先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム業界もやっと、放送業界に遅れて、バブル崩壊してしぼんでいってリサイズされるのか

漫画アニメ業界は元々がこじんまりしてたけど ゲームだけやたらに肥大化しっぱなしだったんだよね。 いちど業界が破綻して、やたら高コストのゲームハードに手が回らなくなると モバゲーなどで生まれ変わっている、ファミコンレベルのスペックの開発環境でま…

厚労キャリア官僚、検察の自白強要ぶりに、釘刺し

自白強要でえん罪になった人が総理になればいいんだよ。せめて政権入りすればいい。 福島の放射能汚染被災民も政権入りしたらいい。 なるべく偉い人間がヒドイ目に遭わされるか、 ひどい目に遭わされた人間が偉くならないとダメ。優先枠を作ってもいいぐらい…

折りたたみシティ自転車20インチ 2号車FLYWAYで、クマ出没中の青梅・御嶽神社山道で練習&神社まで登頂

青梅・御嶽神社の山道での激坂トライ心得 ・脚つかずを目指すな、安全第一(「脚つかないゾ!」とがんばった末に脚ついたらよろめいて転倒し怪我するとか) ・軽トラや登山客とのパスには足つきも伴うと割り切る ・下手な足つきは崖下転落で負傷や骨折、転が…

まだ福島県内のコメが全頭検査で完備されてなかったとは…

事故直後からずっと政府が右翼を使って「放射能は安全安心、危険だとか言うヤツはキチガイで非国民」 などという荒唐無稽なキャンペーンと弾圧を展開したせいだよ。みんな過剰に安心しすぎて、タガが緩んでいる。放射能を本気で排除したり防護しようという『…

東京・青梅市 秋の夜景

安い古いデジカメで、出来る範囲の夜景撮影。 補正は、ハード側では無理なのでソフトで処理する。基本的に、暗めなのを明るくして、少々の彩度をつけるだけなのであまり不自然にはならない。 T3はコンパクトなので、ズーム式にレンズが伸張するモデルよりもF…

なんでこんなものを、ユーザは使い続けるのか、当局や技術陣は現状放置するのか、システムエンジニアとして疑問

IT

技術というのは、特に取り締まる側が常に追いつこうと必死になってアップデートを続けないと、継続は力なりが発揮されず、悪党側に出し抜かれ、組織犯罪ヘイブンになってしまう。 先の遠隔操作ウイルスによるえん罪連続がまさにそうで、初期のつたないDNA鑑…

いかに行政役所、議員政党、裏社会ゴロツキ、このトリオが日本を滅亡させようとしているか再確認した、ハイアールと震災復興の両件

以下、製造と物流と客先周りとITの、実務経験者が書く。場末も上流も全部知っている。国会周辺や大企業本社もヘルプデスクやSEとして出入りしてきた。 NHKスペシャル【メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ 第2回 復活への新戦略http://www.nhk.or.jp/spe…

こうやって環太平洋で大地震と津波が散発し、いずれまた日本沿岸でドカンとくるんだから…大自然は、人間ごときの都合なんか構ってはくれない気まぐれ屋

日本は数少ない「大地震、大津波大国」だということは、片時も忘れるべきでは無い。毎度の大津波で、多くの犠牲者をまた性懲りも無く出さないために。 …まして、つまんない原発がつまんない爆発や漏出を起こすことを少しでも減らすためにも。 過去10年…我々…

もはやこのブログがアニメブログとして誕生した事実を知るものは少ない… そして東芝HDDレコーダーがたった1年で壊れた顛末

しかも手書きHTMLの日記とブログのついでだったしw ◇ こないだの雷の影響か(落雷で一秒だけ広域停電になった)…けど数ヶ月前からやけに番組表取得が遅かったり、一晩後でもぜんぜん更新されず白紙…ってことが続いてておかしいとは思ってた。TS2チューナー…

以下アニメ系記述に移行…

◇ 我、渾身の出来を得たり…何をするだァーーーーーー! http://youtu.be/GswLPkm1_OI ◇ 最近放送分のレビュー MX ガッチャマン 大鷲のケン「ジョー、おまえがすばらしいエロ画像をいますぐ10枚ダウンロードしないと俺たちはなんかやばそうな巨大ドリルの中で…

民主主義では一つにまとまるのは不可能 理想から入るか、現実から入るか…

「銀河英雄伝説」がすべてだ。中国やロシアのような非民主的枢軸国家で無いと、ボスの大号令で世間全部を渋々でも従わせるなどと言う、オベイズム至上は不可能だ。ある程度、民主主義体制をオミットした小泉改革政権で、わかった人も少なくなかろう。 いわゆ…

あれだけ「日中韓がケンカして経済断絶しても、ぜんぜん平気、むしろ少量の通商断絶は体にいい!」とか言ってた右の皆さん、今、息してんの??

いいですよね、無知で突っ走る、バカだから後先考えないで暴走するのって、そのときだけは気持ちいいよね。だけは。まじめに、今後も発電の原油コストなんか青ざめるほどの赤字額面が毎年毎年相次ぐから、表題のような妄言を世間にばらまいた奴らは永久に海…

生体濃縮で群馬牛から100ベクレル超

あきらかに、次第に放射能汚染をナメ始めている日本社会(安全安心政府宣伝キャンペーンのせい)。 ちっとも危機感を抱かせないのでは、農家だってタガが緩んで当然だろうに… チェルノブイリ事故のウクライナだって「政府が大丈夫だと言ったのに…」というト…

折りたたみシティ自転車20インチ 2号車FLYWAYで、青梅の激坂・中山通りと、八王子の和田峠と、梅の木峠の青梅側と、ノンストップ登頂

やっと、FLYWAYの仕様が固まった。 20−1.5 KENDAスリック 48−32−22T 14−34T:6s 48〜22Tなんてテレイラーだから可能な芸当。普通のディレイラーでは22T差以上は対応できない…そろそろマシニングセンターのロボットディレイラーだせよ…

福島・須賀川の米から110ベクレル

今年春の実測調査の通り、 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120715 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120601 4号を北上すれば、須賀川市はすでに高汚染地域の範囲内だ。 ご存じのように田園地帯は広く、周辺の山野の地形影響を受けるので、おそらくこ…

間違えたすき家ゼンショー

かつてリンガーハットや吉野家が通った道、インフレ高級化。 ・工場とオフィス=使い捨てハケン=低賃金で牛丼屋 ・ゼネコンと物流=ダンピングの連鎖=低賃金で牛丼屋 根底=貧乏国と勝負するグローバル競争=日本、勝てるわけが無い…テレビ生産もそれで潰…

独居、深夜帰宅の手抜き料理 のせ丼の一種

西友などで半額処分で買ってくる、 ・めかぶパック ・いかシシャモ卵 ・納豆 (以上250円ぐらい) のせる。3色をまぜるか、まぜずに境界線で一緒にして食べるか、独立して食べる。鶏そぼろ玉子の要領で。 シソ、ねぎ、のり、梅、シラスなど、好みに応じ…

嘘ばかりつくのが、政争と抗争のルール

世の中、常に政争・抗争のシーソーゲームだ。左と右で日本を景品にして奪い合っており、勝者は日本を好きにおもちゃにしていいのだ。いまは俺をこき使うチームは敗者なので、勝っているいわば敵チームは調子に乗りまくって大暴れしている。いかに、おれがし…

実質、日本の原発メーカーや関連企業は、マレーシアをあきらめたのか

ベトナムでわかるように、日本が撤退したらそもそも原子力が成立しない、元・発展途上国は多かろう。 シンガポールは原子力断念を表明したばかりで、マレーシアは隣国…というか日本で言えば伊豆大島や小笠原諸島だけが隣国みたいなもん。。 http://www.asahi…

生活保護政策でわかる、日本政府の低い知能レベルと、狡猾ぶり

均一に引き下げると言うが… ・未だに法律は昭和30年当時のままで、「田舎と郊外は物価安いから支給額えらく安い、都市部はやけに高い」という現代との大きな矛盾のまま(今は全国スーパーや代理店で均一価格、あるいはすこし田舎に行くとむしろスーパーでも…

労働力を次々に使い捨てにして逃げ続ける悪党・日本はもはや、風前の灯火

日本ぐらいが「工業生産ぐらいしか取り柄が無い」ので、工業がダメになると食っていくのさえ困難になる。大陸ではたとえ途上国でもなんらかの食糧資源ぐらいはある。 日本を日本人が悪く言うのはなかなか無いが(マスコミの悪口は報道規制のフィルターの結果…

日本の国家・社会の、各界の意思決定を行うトップは、案外にこんな面々…

おじいちゃんってのは、意地っ張り一つで済ませちゃって たとえ自分が間違ってても突っぱね続けるから… 特に、水俣病・チッソや、イタイイタイ病・三井鉱山の当時の広報やTVニュースインタビューでもわかるが、怒鳴りつけたり、逆ギレしたり、それが普通だっ…

白洲次郎の厭世生活

徳川家康も、とにかく長寿と健康に腐心して、最後の最後に勝った。 ◆斎藤兆史『英語達人列伝、あっぱれ日本人の英語』 ・芦屋の素封家に生まれ、ケンブリッジのクレアカレッジに学んだ白洲次郎は、 戦前はビジネスマンとして世界を股にかけて商売に精を出す…

他人=官僚任せにして、俳優の野田さんがリーダーを演じる、それが民主党の精一杯

別に自民党も全然優秀では無い。ベテランだがいかんせん体質が古すぎるしアップデートの見込みも無い。 民主党は新参者で人脈層が薄い。与党経験も乏しい、だから精一杯そろえても野田政権が精一杯と言うこと。あれが現時点の全力。 これで一番手で自民が詰…

青梅市も、長野県も、クマ出没急増…

(冒頭に2016分を追記) http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20161023/1477181270 【熊の出没について】 2016/10/21 熊の出没について、お知らせいたします。 本日未明、二俣尾1丁目付近で熊が人家に侵入する被害が発生いたしました。 周辺にお住いの方は…

いきなりメジャーリーグって…

サッカーみたいに現地のユースってわけじゃないんだろ… 世界屈指の、使い捨ての、超実力社会…体調不良だろうが鬱だろうが成果が出なければおしまい…日本プロ野球球団による支援や脈もないし… 短命に終わりそう。ってかまずメジャー入りできるかが不安。まだ…

今でも福島第一原発からは、放射性のセシウムほか多数物質がモクモク

ベクレルの単位は、かつての「京 兆」から、億までは落ちたが… ・爆発時は、遠方まで分散して薄くなる(全国汚染) ・ただのモクモクだと、付近地域のみ重点的汚染…すぐ落下しちゃうので 結局、福島県を去ることが「保険」になってしまう時代。特に子供の。 …

今週放送分レビュー

中二病でも #2〜3 いわゆる「お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね!」の変種か… うーん、中二病100%設定は そういうのがいい人は、気に入るし いや、誇張SFバトル描写の、あっちが見たいよという人もかなり多くて、そっちはやがて飽き…

地下鉄のコーヒー缶事故は、原発事故と機序が似ている

・どちらも、金属の化学反応で水素ガス発生 ・どちらも容器の内圧上昇 ・どちらも事故を起こした当事者は「安全ですから!」と連呼 おおきく違うのは、事故による被害の甚大度。 缶破裂は膨張による破裂だが、原発事故は水素ガスの引火爆発。 http://mainich…

農業アンチテーゼ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121012/238002/ 「日本の農業に、正しく絶望しましょう」 神門善久・明治学院大学教授インタビュー 今、耕作放棄地の半分は土地持ち非農家のものだ。彼らは営農の意欲も能力もないが資産として保有する…