先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビームサーベル発光加工の研究

液晶パネルの内蔵反射シートの技術を流用する案。 これだと従来のようなLED発光でアクリル棒のやつと違い、先端が暗くならない。 あれはどっちかって言うとぼんやり暗いが、 この技術を使うと隅々まで明るいし、まぶしいぐらいである。 原理的にはソーラーレ…

寄生獣のミギー、インターネットでハッキングを覚えたと話題に

ミギー「私のような美形キャラが登場するゲームは売れるぞ、シンイチ」 http://jin115.com/archives/52055183.html 『真・三國無双7エンパイアーズ』 婚礼イベントで嫁にとんでもないバグが起きると話題にwwwwww ◇ 村野「シンイチくんおかしいよ、まる…

ガンプラやフィギュアの製作における、材質選定、形状模索など

11/27ほか http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140702/1404231606 スチロール、ポリエチレン、ABS、ポリカーボネート、塩ビ、ソフビ… どこにネジ、木材、紙材をつかうかなどなど… パテや強度材としてのアロンアルファ論。 自動加工機だけに頼ってると身につ…

右側が絶対安全とうたうような怪しい次世代原発は、きちんと客観的な欠点も挙げる資料を探すことが必須

製造とか技術の、設計開発のレベルを実務経験すれば バラ色で完璧な技術などありえないのがわかる。 ましてそれが高エネルギーを秘めていれば居るほど、やばいものになるのは物理学的に理解できる。 リチウム電池すらそうなのだから… 最初は、極右側機関紙に…

長野震度6は皇室と右翼が招いた災厄…御嶽山と阿蘇山の噴火も皇族の負傷沙汰も…

内容の正しい説教や忠告を、 いつまでも「なんだとう文句アンのか」で済ませるようでは 日本の経済的破滅は近かろう…それは政治も地域社会も全て壊していく。 彼らは、左翼でも何でもない一般人すら、気に入らない野郎だとレッテルを貼ると その全員を左翼だ…

安倍政権による経済成長は実質ゼロ

指標の見方はいろいろあるから。 総理が「みなさん、景気がこれから良くなります、いますぐ10kmはしってください!かならずゴールでごちそうが待ってますから!」 行ってみたら水道の蛇口だけでしたみたいなこと。 みんな幻想から冷めて騙されたことに気…

ドラえもんもガンダムも裸族ですから…

http://www.terrafor.net/news_tY4LJrfTIE_188.html プーさんが遊園地出入り禁止の危機!理由は下半身丸出しで性別不明だから

衆院選 要は選挙熱が冷めれば冷めるほど自公は勝つ

無党派層多数が動いて投票率が45%以上にもなって 無党派全員が自公以外に入れたら ともすると地すべりのように自公は負ける 今必要なのは、人の話を聞かないで済む、強すぎる与党政治ではなくなっている。 よその話を聞くだけ聞かねばならない、ねじれ側…

いわゆるパソコンとして使うぶんには、、Core2とCore iに有意な差はない

IT

実感として。 だってBD映画はCore2でも普通に再生できちゃうし… 生活上のソフトウェアを複数同時稼働させてもびくともしないし。動画音楽、ブラウザ、テキスト、とか。 C2D E7500 2.93GにRAM4Gの一体型デスクトップでは、オンボードGPUでも全然不便を感じな…

ネットに自由など無い、ことの端的な事実

IT

名前:名無しさん 投稿日:2014年11月22日 23:07 ヤクザ半グレは、日本中の娯楽産業、情報操作産業を牛耳っている 特にネットでは2chニコという網を張って盛大である2chが匿名を強制し、逆らうと容赦なく血祭りにして追い出すのは そうでないとヤクザ…

アニメ気まぐれメモ

警視庁冬木署は11日、英霊に十分なご飯を与えなかった英霊愛護法違反容疑で衛宮士郎容疑者を書類送検した。 調べに対し衛宮容疑者は「一食あたり4杯までは確保していたが、まさか12杯に達するとは思わなかった」と供述しているという。余罪を含め慎重に調べ…

右翼と左翼

「右翼と左翼しかクルマ運転しちゃいけません!長年伝統!」 「右翼は右に曲がれます」「左翼は左へ曲がれます」 「で、どちらが目的地まで到達できるの」 「…」「…」 「…、じゃあ民間の人にも頼ろうかな…」 「でも伝統では右翼と左翼しか!どっちかが国家支…

win7 デスクトップのアイコンが勝手にへんな整列されてしまうバグの、応急処置

IT

1 等間隔に整列、にする 2 デスクトップ上のアイコンを、すべて選択(ドラッグではなく、CTRL+Aで)し、ドラッグ移動する (あとで元の位置へ戻してもいいが、いちど他の場所へ移動…1マスで可) 3 等間隔に整列をチェックを外す 4 リブートする (すぐ…

今年のアジの開きは上質

オザムで買った、すこしだけ高いけど質がいい、長崎産・沼津水揚げのアジの開き。3尾400えん 長崎の現地の魚大好き庶民も唸るような上質な出来栄え…さすが魚にうるさい長崎の魚だけはあるばい。 一人で3枚たいらげ。いかな運動後で食欲あったとはいえ。

押され気味の二段熟カレーを強化する

ロングセラーとはいえ、最近は強力なライバルも増えてきた… そこで味噌。 エスビーの新発売のルウと同じく、味噌を加える。 ある程度ちゃんとした味噌が必要だけどそんな高いものでなくていい。 紅一点 北海道・白粒 仙台赤味噌 あのグレードで十分いける。 …

日経平均株価が下がると電車飛び込みが増えるのに、株投資デイトレーダーたちはそれを面白そうに茶化してる

バカバカしい… 金融ヤクザ屋金融ゴロだけが儲かる「株しか上がらないアベノミクス」 日経平均を動かしてる70%は海外の機関投資家いわばヘッジファンドだ。日本に大した利益はない。 円安コスト高に悩む小売やメーカーの都合など無視…彼らが株取引の連中に…

うんまい!コガネタケ

久々に野生キノコとって食べた。 よくよくネットの図鑑と画像で同定し、 近似種にオオワライタケぐらいしかなくてそっちは苦いというのも把握。 綿手袋にどんどん黄色い粉がつくので確信。 「焼くとスルメみたいな」という紹介があるので試す…魚焼き網で直火…

パソコンで肩首をこらせない方法

IT

・画面は正面、KBは右か左の袖机 こうすると入力するたびに振り向く必要があるので、首は自然と運動しており、肩もこらなくなる。同じ効果で目も疲れなくなる。 (回転椅子の回転を用いないこと) 肩こりは意外と尻のクッションと、姿勢に、大きく依存するの…

わさび漬けは洗って食べる

わさび漬けと言っても、製品によって漬け方は様々。 スーパー・オザムで売ってる奴は濃すぎて辛すぎて食えないので 湯水で酒粕クリームを洗い落としてしまう。 固形分のダイコンや数の子だけをいただく。 すると、カレールーそのまま食べていたような乱暴な…

トヨタの店長、霞拳志郎からケンシロウへバトンタッチ

>こども店長(こどもてんちょう)は2009年4月5日から2010年まで展開していたトヨタ自動車のCMシリーズ、またはそのCMに登場するキャラクター(初代:加藤清史郎)である。 2014年からは清史郎の実弟の加藤憲史郎が二代目を務めている。 ◇ トヨタ自動車は10…

win7 Core環境で、MPCの再生が途切れる、止まる、現象の解決策

IT

まぁよくある「世代交代後のトラブル」なんだけど。 【なぜ?】 MPCがCPU、GPU世代を自動判別してるせいです。 インストール時、Coreプロセッサ機ではEVRに自動設定されてしまうのが悲劇の源(のひとつ)。 【つまり解決法は?】 ドラえもんにどら焼きを賄賂…

いいグレードのコメは、白米だけで食べないともったいない

ある一定以上のグレードから、そのほうが美味となる。 おかず目当ての定食なら安いコメでもいい。 新潟産こしいぶきには参った。 青梅市水道水=多摩川上流水を用い、 炊飯土鍋できちんと炊くと、もったいなくておかずにてがつかない。 炊きたてで湯気もうも…

DELL Vostro 320 音が小さいのを対処

いちおう元DELL出張サポートである。 やっと重い腰を上げてこういうクラスの中古に手を出した。傷だらけだが7千円!RAM4GBにC2D2.93に500GBだぜ。もうたいていの高性能機も型落ちすればタダ同然の時代だね…PenM時代はこういう感じのグレードの中古でも2万…

日本は新しいことが苦手で落ちぶれゆく宿命

いつもそうだがごく一部 せいぜい数名、飛び抜けた企業だけが、飛び抜けたことをして稼がせているのであって 「日本がすごいのではない」のだ。すごいんだったらどんな田舎者や阿呆やクソガキでも才能があるということになってしまう。 ごく一部の天才に、ご…

ミシュラン S1 日本とは違うタイヤ

日本といえばダンロップとブリジストン。ついでIRC。 いずれのストリートタイヤもたいてい、センターに細い溝。パターンも似通ってる。 ミシュランは大きく違う。センターの溝がスラロームしている。 これが直立ブレーキングのグリップの良さに貢献している…

ヒートペンで、ノートPCのキー(パンタグラフ折れ)を修理

最近のDELLの場合、樹脂成形で突起を作って、本体側のステンレス?の爪に引っ掛けてる。 あるいは、本体側に樹脂のベースがあってそっちへパンタグラフがついており、キートップは嵌めこむだけ。 まぁどのメーカーも大差なかろう。 この樹脂の突起が折れる。…