先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけ製造依存の日本経済がいよいよ崖っぷち到達と言うときに、口先介入で期待を持たせるだけのアベノホットケーキミックス詐欺バブルってなんなのさ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130228-OYT1T01052.htm ソニー、大崎の自社ビル売却…1111億円 ソニーは28日、東京都品川区の自社ビル「ソニーシティ大崎」(地上25階、地下2階)を1111億円で不動産投資法人「日本ビルファンド投資法…

今のうちに告知…旧キットのゼータガンダムを完全変形にする改造作業をスタートした

まだ作業中のうちにいちど、こうして告知エントリーを出しておく。 本エントリーは以下 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120502

過疎が原発事故で前倒しになった浪江町

自発的に都会に出るにせよ 災害でやむなくにせよ なじんでしまうと、戻ってこないよなあ田舎には… こうしてなしくずしに事故原発周辺は廃墟となり自治体という存在が有名無実となっていく… だが、放射能汚染は特殊すぎるから、むしろ皮肉にもその方がベター…

無料で松下製マッサージャーをゲット

パナソニックEV256、2003年製品。 いかにも、動かなくなったから投げ捨てた的なのを拾得。どうせ100円の価値すらない路上散乱のゴミだから持ち帰りOK。 家電にありがちな故障…「電源コードが疲労断線」だけだったので簡単に修理完了(切って詰めて再…

こんなギャンブル「だけ」にすがってる日本経済ってどれだけ末期症状モルヒネ依存か…

94円>90円に、一夜で”ストーン”だからね… たしか大企業ってドル円とかユーロ円の社内相場を設定するんだよね…この数値が安定できないんじゃないの?基本的には大幅に円高寄りにしておけば保険には違いないけども。 新橋有楽町付近でNHKニュースのインタ…

医薬品をネット通販…今やよくあることだが、 よくあることではないことも起きた… 適当なサイズの空き箱は、とっておくことにしている。入れ物やネトオクに再利用などのため。 そういうのをついさっき引っ張り出してきたら、底に変なものが…びたみんさぷりっ…

ドキドキサンダーバードプリキュアのネタ担当ありす

ドキドキプリキュア 琴吹紬の成分は 声優…ダイヤモンドに 怪力と財閥…ロゼッタに のどかちゃんの成分は…ハートに けどハート&ロゼッタ=天道&ぼっちゃま。 ロゼッタ紬「お菓子ばっかり食べてすぐめげるへこたれる唯ちゃんを、よくもけなしましたわね!ゆる…

はやくも農家票を裏切った自民公明

きのうもパンベーカリーチェーンのオーロールが、今まで全然やらずにしのいできた「100円セール」やってたけど… 小売りはもはやデフレ値下げセールが欠かせませんが、なんのためのインフレ誘導なんですかね。 価値は変わらないのに値段だけ上がって、それ…

派遣システムエンジニアからの忠告… 遠隔操作ウイルスiesys.exeはチャットCGIをダウンロードして設定項目を書き換えアップロードして動作させられる一般ユーザでも作成可能、かもしれない

IT

まずは数日前のエントリーから読んでほしい。後半にいろいろ書いている。 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130211/1360543145 …なんせ詳細が伝わってこないので、あくまで仮定ではあるが。 そういうわけなので、元SEからすると、まだまだシロクロ半々とい…

デモ行進やハンガーストライキで威力業務妨害する猫たち…500年前の物証

http://gawker.com/5985407/

タカ派保守系で軍国願望の第二次安倍政権は、新しさを標榜しつつも封建主義を徹底している

・安倍になったとたんに、追い込み・弾圧・口封じが再燃…麻生政権以来の。 ・右翼や創価や公務員の手下が「あれを言ってはだめ、これを言ったら危害を加える」などといって、勝手な採点をして、組織暴力網によって世間を仕切りだした http://www.j-cast.com/…

また変なガキが逮捕されるのかね。たとえTorがらみでも足跡はつきそうだな。

たとえ氏名連絡先などを書かずに送信しても、ISPのホストネームだけでも職権で調べてくるので玄関まで来るよ。 「洞爺湖サミット会場にテロ行為を行いたい」などと右翼筋がネットで発言していたと警視庁にメールで通報したら、ちゃんと青梅署の刑事が玄関ま…

こういうやつが左派政権の与党幹部だったんだから、そりゃうまくいくわけがなかった…

国民新・自見代表「自民から参院選出たい」 別に心中しろとは言わないけど… こうまで掌返しが速いとね… まさに日本は、豊かになるために必死になった世代はそろそろ老衰で死滅し、 これからの世代は苦労や苦難を知らない飽食世代…あっちにいけばカネがある飯…

Googleが自社製PC発売へ Chromebook pixel

IT

小さい画面が高精細って、喜ぶべきなのか悩む。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/22/news029.html Google、オリジナルChromebook「Pixel」発売 タッチ対応のハイエンドPC 製造メーカーは明らかにされていない。デザインにも凝っており、筐体は…

原発爆発前でも、ベントで漏れ出す蒸気によって2ミリシーベルト近くに達していた双葉町・上羽鳥

上羽鳥=飯舘村方向。つまり福島市方向はとても濃い放射性物質が気流で流れていって降雪や濃霧で地表へおっこちたので、あっち方向の汚染度は高い。 ◇ むしろ爆発前の方が原子炉はスクラム緊急停止直後なのだから超高温超高圧でいろいろと「よくない」とみる…

オトモダチしか近づけない安倍と、猪突猛進の石破、両者の亀裂

ついに日経新聞も…オトモダチしか残らない日経新聞 【日経電子版】春のサービス強化のお知らせ 一段の飛躍をめざし、春のリニューアルを実施します。第一弾として3月から順次、スマートフォンで紙面イメージをそのまま閲覧できるアプリの提供をスタートしま…

折りたたみ16インチ自転車 ドッペルギャンガー104 激坂専用パーツを組み込んで東京・御嶽神社まで雪中を踏破

告白すると、こないだまでの【2週連続】横浜中華街行き山越えツーリングはさすがにスタミナを使い果たし、なかなかスタミナが戻ってこなくて困っている最中。http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130210/1360405936 ロングツーリングを日常的にやるようにな…

チェルノブイリ事故原発の”石棺”の屋根が崩落

ゲンダイネットではあまりのヤバさに報道管制されてしまったのか… ヤフーで日刊ゲンダイとして公開されたのみの記事。 福島とチェルノブイリの、最大の違い ・チェルノブイリ:一瞬の水蒸気爆発で原子炉が吹っ飛んで中身は大気開放され、核燃料だった汚染物…

ネズミがかじったんじゃないの??  神田やぶそば火災

築地の古い食品系で働いた頃、やはりネズミが多くて駆除が大変だった。 そうでなくても都会はネズミが歯を研ぐために配線をかじる被害が多い。 ふつう、いくら老朽化しても配線が熱を持つことはない。 たこ足配線などが常態化していればもっと早くに火災にな…

中華街で買える台湾とインドネシアの即席麺をレビュー

あと、タイのもあるんだけど予算の都合で次回へ持ち越し。 ちょいと中華街までサイクリングして買ってきた。元々が台湾人知人が居たこともあったので色々食わせてもらっており多少は詳しくてなじんでいる。 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130210/136040…

越後製菓って…徹底した安値路線だけど(この手の有名メーカーはみんなそうだけど)

うにせん、安くしすぎ。いっぱい入って148円実売では、全然ウニの味がしない… たのむ、もう100円いや250円でも、価格を高くしてウニどっさりにしてくれ…

当ブログは、以前よりエアコン廃止論を提唱し、冬は布団乾燥機オンリーを推奨しています。

(夏は、高断熱高蓄冷による室内保冷方式…詳細は過去のエントリーを検索してあさってください) 布団乾燥機じたいは、最新のエアコンと電気代に大差ない。ただ… ・エアコンだけを使う人は少ない(やれコタツだの電気毛布だの循環用の扇風機だのと) ・つまり…

津波は、そう頻繁に来て”達者”になれるものではないけど

311ほどの大津波と 毎年ほぼある程度の小津波と おなじくストレスフルに神経質になるのもどうかとは思う。 ソロモンやチリなど地球の裏側や1/4も先になると、ほぼ増水のようにゆるやかな1m未満がせいぜいなのは、これは毎年のように来ているから地元…

英米が儲かる間は黙認される、白々しい円安誘導(その後にあるはずの新産業創出も産業強化も各政策プランは空っぽのまま)

ちょっとは、おれの知識の無さやうかつ発言ぶりを恥ずかしがらせてほしいのだが…政権発足後、ほぼそのような事態には出くわしていない。いつまでもガッカリを上書きしてくれるだけだ。 問題はその”時限爆弾”は、いつまで爆発を免除させてもらえるか、だ。事…

20インチ折りたたみ自転車 nogard FLYWAYを、加工Fディレイラー装着で18s化、来月は24s化

せっかく来月の8s化に備えて後はALTUSディレイラーにしたしチェーンもHG40だし 前も同じALTUSでいこうと。 …ただ、激坂を登りたくて22Tいれたがトップギアは48Tでないと移動が遅くなるんで、いまは規格外セットになっており ケージを加工しないと変速…

不遇のみなみけ

もしジョジョのOPテーマが酒井ミキオだと、スクライド=ジョジョパクリでつながるのにw いますぐハロハロスライムになって!みなみけクエストはへんな呪文によって3姉妹がスライムに! いっかいだけOPの夢中部分が3姉妹スライム化の悪夢に! http://ja.wi…

アメリカでは前例がある生放送報道でのプロポーズだが、まさか日本でもやるとは…だがルードヴィッヒ

アメリカの場合はマジだった。 http://www.youtube.com/watch?&v=8q6N-XtX6xw#! http://www.youtube.com/watch?v=rU5jGCi6NPI あっちじゃたまにやることらしいけど。 けど日本のNHKの場合はドッキリだった…まるでウラシマンのルードヴィッヒ…ひどいやつw ht…

あれだけ広域が汚染された福島宮城を、置き去りにして見捨てるつもりだなこいつらは…

アベノミクスだってそうだ。 他国が損をするのに日本円だけ円安にして差益を稼ぐとか 株で儲かる連中や一部大企業だけが得をしようとか 原発を動かして、また爆発事故になるかも知れないけどそのときは諦めてね、というわけか…(もういっそ性懲りも無く動か…

どんな国や民族にも、すげえと思う部分、バカかと思う部分があるが

日本の、こと政財界の馬鹿な部分は、 たったひとつだけ見よう見まねで先進各国のサルマネはするが、おかげでジグソーパズルを完成させるような全体像・全体統合はありえないということ。 イギリス政府のやることはマネー政策だけでは無い。同時進行で全体プ…

いいかげん日本の家電製品は、グローバル製品に比べて2周遅れで負けていると認めよ、認めることでやっとスタートライン

結局、ガンコじじいが意地を張って自分の非を認めないから、 いつまでもスタート位置にすら付けないのだ。 アベノミクスなんてのもはっきりいって下の下であり、まやかしの株価プチバブルを起こして期待感だけで利ざやを稼ぐ、口先介入の大型版でしか無い。…