先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必要は発明の母

自作のノートPCラックなり。 画像よりさらに、CPUファン排出口(本体左上の底部)を確保するためにPC底に段ボールを3重にしたモノ(文鎮みたいな感じ)を敷くため、KB部はもうすこし角度がつく。つまり液晶画面の位置が高くなり、背筋が伸びる。 これを作っ…

あれだよもう、犬僕二期は黒執事2みたいなオリでいいよ

やだやだやだー、原作通りなんて嫌だーーー おもしろい定番展開がいつまでも続く方がいいんだー 最終回間際でシリアスとか無理矢理畳むとか、てこ入れで酷な展開とか、そういうの嫌いだ嫌だーーーー ◇ 今週分 ペルソナ4 イザナミエンドはさすがに省略…ゲー…

とある西友のプラモ売り場がメガサイズAGEの保管庫に

※最初に、別タブでこちらをどうぞ(親切)→リンク 3/27撮影…だがこの状況を「強いられている」のは もうクリスマス商戦からずっとのことだ!

日本の従来の政府や行政機関、政党や議会は、維新後140年ですでに無効化麻痺化きわまっており、リプレイスするしかない

ないものは、つくるしかない…端的には大阪維新が、たたき台の役割か。 各国の名宰相も、過去の日本の天下を取ってきちんと統治した名君の家系も、最初は地方の領主や首長から修行していた。地方改革の成功経験が、全国改革への応用となると言うことだ。 以下…

日本では、核ボタンを渋谷の繁華街に誰でも触れるように置いといても絶対大丈夫

核ミサイルの発射ボタン。なんと渋谷や梅田の若者が集うど真ん中に置いてあります。 誰でも押していいのです。ホンモノです。 『大丈夫、誰も押しませんよ、安心です、安全です、だーいじょうぶ、だいじょうぶ!』 猪瀬 副都知事はこう言っている。 ・緻密な…

折りたたみ自転車のすすめ

国家弾圧追い込みの一環としてままある 「右翼とか公権力に逆らったと見なされた翌日より、やけに増える交通検挙…まるで待ち伏せのように頻繁にでくわし、誘導されるように急な行き先変更が相次いで、結果的にそこへ向かわされる」 5年以上、無事故無違反だ…

老人の運転は本当に怖い件の続報

船堀で暴走した一件は今でも鮮烈 こないだ更新時講習受けてきたときの説明では、いまは教習所で、75歳以上は適正確認の検査を受けてから、70歳以上は検査はなしで、高齢者専用の講習を受ける、そうで多少は歯止めになっている。 (検索ワード:免許 更新…

すっかり終わってしまった伊達市

サンプロを見ていたら、すっかりファンになってしまった、行革最先端自治体、伊達町(現・伊達市) …あすこも相馬市とそして『飯舘村』の隣接だから、原発事故で、すっかり終わってしまった。住むこともできるし街は続いてはいるが…いずれ次第にひなびていく…

サブ機にいいKNOPPIX

IT

メインPCのウインドーズ(笑)がディスクチェックとかで使えない! …そんなとき、PenM世代の3千円ノートを調達し、クーノピクスOSなどを入れておけばさっさとChromeやFirefoxでブラウジング、検索できる。 べつにサブPCもウインドーズwでもいいけど、ライセ…

トゥランファム1/100スリングパニア 徹底改造…作例 銀河漂流バイファム ネオファム

(検索でネオファムで飛んできたひと用リンク…http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120329/1333024723ネオファム1/100 スリングパニアーと盾を自作) ◇ コンセプトは…「どっちかというと超合金玩具寄りで丈夫にして(初期のハイコンとおなじく)、とにかく手…

ネオファム1/100 スリングパニアーと盾を自作

(冒頭に追記…http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20161003/1475420443 Hello VIFAM の英訳について) ◆ せっかくなので、トゥランファム作例記事と同日分でエントリーたてちゃいます。 トゥランファム込みの本日分全記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/geassz…

交通社会の、基礎中の基礎さえわかってないバカはとっとと排除されていい

こいつらは二度と免許交付されるなと。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T00434.htm 高速道ふさいで口論中、トラック追突し2人死亡 28日午前3時頃、大阪府松原市立部の阪和自動車道下り線で、滋賀県湖南市の運送会社の大型トラック…

やはりカリスマだね

いくら悪童でも、あいつをみてるとスカッとする。 西村ヒロユキみたいな筋金入りの悪党でもないし、要は素直でやんちゃなのだ。騎馬民族ならではの。 http://www.news-postseven.com/archives/20120326_97187.html 大相撲 「強行突入」試みる朝青龍を5人の親…

「こなきゃいいんだよTAFには」 「(追い詰められて結局は)来年、吠え面かいてくるよ」 http://www.youtube.com/watch?v=_di343XJgnc ライター: 中野晴行 分裂開催のアニメフェアから見えたもの 3月22日から25日まで、東京・お台場の東京ビッグサイトで開…

ノダちゃんも、そろそろクビが見えて来ちゃったかな…

国政を直接コントロールする身分になったり、そういう身分や職責の現場に立ち会ってみるとわかる、いくつかの定番パターンがある。 そのひとつが ・ヤクザなどアウトロー側が伸ばしてきて問題が大きくなってきた局面に、締め付けを強化すると今度は、霞ヶ関…

ほんとバカだよね

リフレ派=高橋洋一的なもの=右翼総会屋ヤクザ系のギャンブルデイトレ的な人種が大いに絡んだ 略 日銀がインフレターゲットしたから株価が上がったとかギリシャのデフォルト当面回避だからとか… いろいろと バカ情報が 世間にあふれすぎている… インフレ目…

缶ビールの泡をきわめてカンタンにおいしくいただく方法

・小さい缶を小分けにして買ってきて、強めに小刻みに振りながら飲む(炭酸がつきる恐れあり) ・やはりおとなしくきれいなグラスに注ぐ だが、もうひとつあった…お行儀はワルイのだが… ・2往復ほど、強く速くブクブクうがいする ビールサーバーに負けない…

いまのうちに叩いておかないと、手がつけられなくなる

IT

いわゆる地下に潜った、現代的なネットヤクザ・ネオギャング的な経済主体の犯罪マフィアが根底にあり、オタクらがそこへ取り込まれてる構図。暴対法が有効になって以降はこの辺が巧妙にも巧妙であり、全容を把握するだけでも並大抵ではない(警察も、実際に…

不可能じゃあなく、やれ

原発の下請け作業員がこんなことを言ってるようでは… ムシがよすぎるんでないかい。もうけを出せなくなっただけで会社は消えてなくなるし ポケベルみたいに用のなくなったものも消えていくし。 NTTをまったく変えずに続けてこられたとでも?町中がいまも公衆…

きょうは浸水と沈没が2件かーしかも同一管内… 人為的、魔術的にしくんだっぽい流れだねー… NHK 3月26日 12時2分鹿児島の第10管区海上保安本部に入った連絡によりますと、鹿児島県屋久島の沖を航行していたインドネシア人の乗組員12人が乗った船から浸水…

JR青梅線沿いの壁面スプレー落書きに「全部廃炉に」って

たしか、東中神〜西立川のあいだ。昭和公園側つまり北を見てると壁面にデカデカと書いてある。「(ラクガキするような奴らの)なかには殊勝な若者たちもいるもんだ」と感動した。 動画にしてる方を発見…0:47http://www.youtube.com/watch?v=B4kE8u_QHxA…

P4=ポートピア連続4

http://www.esnips.com/displayimage.php?album=&cat=0&pid=11917279 「色恋とペルソナは、一緒になさらぬよう…」 セクスィー番長 なおと「だ、だめ…たっていられない…(メロメロ)」 ゆきこ「なにこの強烈なフェロモンの香りは…(ヘナヘナ)」 ちえ「ら、らめぇぇぇ…

「日本の経済社会を徹底死守せよ」が、行き過ぎてゆがんだ形になってしまっている現状…

そうでなくても、 公害が出てもなお、権力と権威の風で押し切って「文句あんのか!高度成長だぞ!」で済ませてきた、済ませようとした、維新後〜敗戦までを、想起させる 原発産業維持から再稼働までを実現させんとする、強引な流れ… イタイイタイ病の時は三…

「日本はリーダー摩耗の仕組み」首相、国会巡りぼやく

「日本はリーダー摩耗の仕組み」首相、国会巡りぼやく野田佳彦首相が23日の参院予算委員会で、国会にしばられる時間が長いことをぼやいた。 今国会では、月曜から金曜まで首相が出ずっぱりだった週もある。昨秋は国際会議が続き、「ふらふらだとオバマさん…

アロンアルファの東亞合成にクレームした

客を見ていない商売が嫌いだ。 おれはジョブズのやつとつるんでiシリーズをヒットさせたが、あれこそ客の方を向いている極致。聞けば1歳児ですらipadは直感的に操作するとか…さすがタンジブル。 https://www2.toagosei.co.jp/aronalpha/form/contact/ 長年…

いち起案として

再生エネルギー発電「メイン」はたしかに長年無理か、永久に無理だろう。技術者としてわかる概念だ。 ただ、もうすこし技術革新というものをおれは信じている。高効率な再生エネルギーミクスチャ発電コンポーネントシステムが、できあがるような気はする。要…

もちろんね!

イルククゥさん、ぼくとケッコンして、ぼくのお嫁とマイカーになってください! 「もちろんなのね!…ところでマイカーってなんなのね?」 タバサ「嫁はわたし…マイカーのみでは、あげない…」 ゴゴゴゴゴ

青梅市の西部、あけぼの幼稚園の雨どいにて1.35マイクロシーベルト

http://hakatte.jp/spot/35211 青梅市 あけぼの幼稚園、1.3マイクロシーベルト 青梅市の対応は相変わらずひどい散策のとき、たまたまこの、あけぼの幼稚園の雨樋が『土地面に垂れ流し』なのを見つけ、計測すると案の定… 青梅市は、青梅駅のちょっと先(西…

そういう乱暴な徳政令で、ギリシャのデフォルト回避してたのね

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34810 最後には、大半の債権者が黙って従った。複雑極まりないプロセスを経て、ギリシャ国債を保有する民間債権者の大半は3月9日までに、手持ちの国債を、額面が古い国債の半分にも満たず、表面利率が低く、期限の長い…

核燃料サイクルはフィクション

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120314/229801/ 「46都道府県に使用済み核燃料を分散して保管する」 福島第一原発4号機建屋に入った唯一の国会議員、馬淵澄夫・元国交相との対話(上) 馬淵:一次提言は、結論を書いてはいません。あくま…