先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いなばタイカレーうまい続報

オザムに3種類あったので購入。 どれも非常にうまい。120円程度で一膳分のカレーになり、しかもタイで製造されたタイ料理シェフによる本格派。 はっきりいって、家でカレー作るより、こっちのほうが安い、しかもうまい。一膳120円とか100円だもの…

夏、塩の摂り方

麦茶三昧アイス三昧だと、次第に腹をこわす向きに。 ・麦茶グラスコップ一杯(250ccぐらいか)、伯方の塩の粗塩一粒 だとちょうどいい。金平糖みたいなガリガリした粗塩一粒でポテチ一枚分ぐらいの塩味。サイズは金平糖を5〜10分割したぐらい程度。 精製…

橋下君は政界しか視野が無いようだが…

「議員だけを減らして、公務員数をその割合だけ減らすこともしなかったら、政界が弱くなって、官だけ強くなるだろうが」 数の論理を甘く見ている。政治家とは選出職かつ人物公開職だからいくら権限が強くなっても失脚させやすい職種である。役人やヤクザのよ…

いくら人間社会側が、うかれて元に戻ろうとしても、自然界はお構いなし

街の復興のみならず、 原発についても大いに言える。 これは原発作業員もネット上で何度も言ってることだ。事故原発の汚染水タンクにしたってまた津波で流されたら元の木阿弥だと。建屋だって震度や揺れる時間次第では新たに崩れると。 …まあ、あくまで人間…

遺失物、拾得物

拾得物のうち、 ・価格があまりに安いもの(数百円程度まで) ・あまりにありふれすぎていて、誰のかほぼわからないもの は、警察へ持って行っても持って帰るよう言われるか、むこうで破棄してくれるか、になる。 カブのステップラバーはそれに該当。 硬貨も…

やはり中国のほうが政界に厚みがあり、また大国らしく冷静である。

韓国はしょせんは小国で、近年まで軍事国家で、サムスン頼みの不安手経済と、余裕が無い。ゆえに隣国の北朝鮮と根性が似てきている。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120829-OYT1T00727.htm 中日友好協会会長で、対日政策に影響力を持つ唐家セン・前…

ドライバーは4〜6時は寝かさないとダメ。

関越道や東北道でのバス事故もそう。 バミューダトライアングル=朝4〜7時。 実際、徹夜で走ってみるとわかるが6時を過ぎると5秒以上の居眠りは欠かさず散発する。 しかも段差でゴツンと揺れたりでもしない限り『起きない』。 http://mainichi.jp/select…

原発事故後における第一義

当ブログが、過去エントリー記事で何度か言ってきたことの繰り返しにはなるが… 原発 ・中央集権、中央一極設備にせざるを得ない(家庭ごと、自治体ごとに原発は作れない) ・すると担う企業がマンモス化し、多大な利益を得るが、 ・事故を起こすと被害甚大に…

いや、そういうことじゃない…

(朝日) 教員免許「修士レベル以上に」 中教審が資質向上策答申 答申は、知識や技能を常に磨き、子どもの模範となるような「学び続ける教員像」の確立をうたう。教員養成は大学、採用後の研修は教委という「断絶した役割分担」をやめ、教職生活全体を通じた…

折りたたみ20インチ自転車 青梅駅〜奥多摩周遊道路入口ツーリング

※当ブログで紹介の自転車3台は月ごとに部品交換などでカスタマイズされており、最新版はカテゴリー[motogp]を押すと確認できます。 ◇ はっきりいってロード自転車ノリはだんだん大衆化してきててミーハーなふぬけが多いので(忙しいとか週末ツーだとかイイ…

そろそろ「青森や北海道なら、駿河湾なら、大丈夫」とも言えなくなってきた

東京湾なんか全然ダメですよ。利根川河口とかがものすごく数値高いんだから。ヘドロにぜんぶセシウムくっついてしまう。しかも流域の都市や田舎の下水のセシウムが全部やってくる… http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2703E_X20C12A8CR8000/ マダラ出荷…

ひでり

そろそろ雨乞いが必要か…中国地方より東。 方々で水位低下、渇水が目立ってきている。 最近は中国朝鮮と好んでケンカとか…こういう何か人道に外れる行いをすると 天命・天帝はかならずといっていいほど厄災を示して、自制を求めてくる。 世間がそこそこ慎ま…

こんなちっちゃい子供らが戻っていいはずが無い

・被曝量を増やさない『保険』の意味で特に だってまだやっと小学校あがったばっかりでしょう。 被曝係数はオトナの倍以上だよ。中2ぐらいまでは放射線治療の時はオトナの半分にするんだから。ってか高校生は小児科じゃ無いもんね。以上、学童の時の放射線…

価値の無いものはほしがらない

遺産相続そのもの。 http://mainichi.jp/select/news/20120827k0000m030088000c.html中国:「尖閣は日本領」微博に異例の書き込み 2012年08月26日 23時38分 【北京・工藤哲】中国版ツイッター「微博」で、広東省の民間企業幹部を名乗る人物が「中国はかつて尖…

すくなくとも関東はいまカラカラ乾燥空気

もうながいこと日照り。むかしならとっくに田んぼが干上がってるだろう。とにかく雨が降らない。夜に出歩いても霞が無い、湿気がしない。星がきれいすぎる。 なので火事には注意。 http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY201208260269.html 「たき火…

きなくさいアニメーター逮捕顛末

日中韓領土問題の緊張で通商断絶が騒がれてる昨今、 こないだも有名アニメ作品スタッフが「政治屋の勝手で断交なんかされたらアニメ描きの海外下請けが居なくなる」と反論したばかり。 ・右翼や右翼政治家らが勝手に騒いでる(各国の。そして民間従業経験も…

中国の陽明灘大橋が崩壊したのは、テコの原理か

完成後たった9ヶ月で崩壊。そのプロセスはおそらく… ・橋桁の柱が中心寄りすぎて、右側通行の右車線側まで橋桁が十分に支えられていない ・そこへ重量級の満載トラック3台がおなじ橋桁区間の右車線を同時に走行 ・右端は支え切れてないので、シーソーみた…

なぜ橋下府政市政は維新の会になり、東京都心ではみんなの党になってしまうのか。

・大阪など地方には国会=政治中枢が無い:国会とか政党に埋没することは無い ・地方のほうが当然、経済の行き詰まりは顕著:国会の無い地方都市で「ぜひやってくれ」という支持が集う だから東京都政も石原老害なのである。東京こそ老人老害天国が最後まで…

フォーゼ終了

あずにゃんですら余裕で完食する二郎なれば 祥子おねえさまが負けてはいられなかった…初代ミネバザビの名にかけても! 幼いショタ室伏…やだ、うつくしい…キュン http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5861693.html 全世界の遊戯王トレカファンに一言。 す…

津波や放射能汚染に、いちばん向き合っていてタフなのは現地民

http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY201208250161.html 300人救った会館「津波避難ビルに」 宮城・南三陸 写真:約300人が生還した高野会館=宮城県南三陸町拡大約300人が生還した高野会館=宮城県南三陸町 東日本大震災の津波が3階ま…

転身の大事さ 機を見てせざるは勇無きなり 

いま日本が立たされている岐路 ◆金森重樹『プロ法律家のビジネス成功術』 ・富士フィルムとイーストマン・コダックはいずれも写真用フィルムのメーカー。 富士フィルムは、デジタルカメラが普及し始め、写真用フィルムの需要が減少し始めるや、 本業である写…

この飛ばし記事はひどすぎるし、行政側陰謀のニオイ

・政権が危うい民主党の議員秘書が狙い撃ち ・ふつー、速度超過20km未満は検挙対象外(世間の交通常識はすでに20kmボーダーで横行している) ・道路交通法では、免許停止処分は、当人が指定場所へ出頭して免許証を預かった時点で開始される(出頭す…

ほほえましいわー東アジアの政治レベルって

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/chn12082501150000-n1.htm 中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島) を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。日本領有を…

成田空港利用のアクセス時間の長さは致命的 ほか

・国家など不要だ、我々は地球市民なのだから、と浮ついた感覚を話す人間がいる。 だが、現実は、まったく逆である。 世界に出て行くと、お前はどこから来たのか、どんな文化的背景で育ったのか、と問われることになる。 ・政治家は根本論を打ち出し、役人は…

部屋周辺を断熱構造にして、蓄熱防止策を採って、すずしい森林の気温を実現。

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20110622/1308715116 外気温、公表で36度ぐらいでも 室内は、前夜3時頃の26度前後の外気で冷やしており、これを断熱材により室温キープ。 断熱材は、ペットボトルやクーラーボックスでもおなじみの銀マット。 おおむね朝…

脱がせてみると、ただのアホ

・テレパシーや魔術でオーバーテク武装 ・難解長文で理論武装 最新スマホで武装したガキとおなじなので、脱がせると「本体 真髄」が露呈する。 ハードウェアを装備しただけのアホには注意したい。 どうしても日本人で無くても、難解長文で武装した人は立派で…

まだまだ、被災民も、原発作業従事者も、実感が無く、自覚に乏しい

表題の通りであるのは、NHKにインタビューや同行取材を受けてる彼らを見ていればわかる。 じっさい、目の前の人々がバタバタと倒れるほど過酷な現場なら、本能的にみんな嫌になるだろう。端的には戦争の最前線だ。 事故後何年も10年以上も先に、誰に、どん…

やめろって詰め寄ると飛び降りちゃうからね…

鬱病の人に「元気になれ」「おまえが悪いんだ根性たたき直す」とかやると逆効果なのと同じ。 平静を装いつつ、自販機で自分のと相手のと飲み物買って、差し出す方がいい、場合もあるだろう。ケースバイケースながら。 しっかしなあ、どうせ高校生なんだから…

じつは中国だけってわけでも無く、日本が凝りすぎなんだが…

中国のは、短期間で急成長するために ・猿まね ・身についてない という欠点が大きすぎる。日本設計の新幹線も中国では開通後すぐ大事故になったのは記憶に新しい。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082400377 開通9カ月の橋が崩落、8人死傷=ネ…

はだかの王子様

英ヘンリー王子 全裸で女性とビリヤード 画像検索結果