先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンディングシューズを裸足で履いて皮がむける場合

晒しの木綿を切って、かかとと靴の間にはさむ。 うちはこれで問題なし。

これ儲かるのか…?這いよれニャル子さん劇場版

1億円届くのかな… TVシリーズも右肩下がりでジリ貧だったよね… 文字通り、這い寄りすぎてクドくて飽きられていったよね…宇宙人を食器で虐待するグロアニメだし。 http://mantan-web.jp/2015/05/29/20150529dog00m200064000c.html 注目映画紹介:「這いよれ!…

肉月餅 日本のも頑張っている

池袋にある中国人系のチャイナファストフード店。永祥生煎館 250円で肉月餅を販売。 ただし「予約殺到」 川崎のコーヒーあんぱんみたいなものか。 できるのは夕方や夜だが 事前に前金払って予約する…予約のシステムがよくわからん。 日本は、食材も、人件…

土地の人じゃない、遠方の、たいていは街や都会の人が、恐ろしい場所で泳いで溺れる

以前のエントリー 多摩川をスノーケリング・スキンダイビング 救助目的がメイン 釜の淵余裕 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140816/1408100253 ◆ 水難事故現場の観点でレビューする。 よくまぁ水深5mなんて難所で、 こんな川幅の広い場所で、泳ごうと…

乾燥タピオカの湯で戻しを、初回で成功させる

なかなかうまくできない。ネット上にも悲鳴が多々… うちでは今回、エスビーの小粒を使用。戻しても4mmほどにしかならない。 芯まで水が通りやすいが茹で方が悪いと溶けてなくなってしまう。 要は澱粉の粉物なので ・茹でれば溶ける ・最初に膜ができると…

予定外の5号車… Pinarello FP3 ミニベロとロードバイクはどう違うか

ほんとうに、たまたまで、予想だにしてなかった経緯。 警察も絡んで色々あって、持ち主が「もういらないから」と言い出して、えー、みたいな。青天の霹靂。 せっかくですので整備も乗車も色々勉強しようかと。 あーちなみに状態は悪くて時価総額1万円切って…

カレールウはもう古い… 実は簡単なスパイス粉末カレー 3度おいしい

むろん欧風に飴色にじっくり炒めた玉ねぎやブイヨンまで配合した高価なルウやフレークを否定はしないが、 高い。 安物はそれなりで、粉末カレーほどのコスパではない。 スパイス粉末とはいわば漢方薬と同じ。七味も、お屠蘇も漢方の処方の一部。 実際、ナツ…

青梅市東青梅でマンション火災

東青梅2−13付近のマンションより出火、16時前には消防集結、同15分頃には鎮火報告の防災無線。 現場には流水がなく、すぐ消火はできた模様。 現場付近は少なくとも10台ほどの消防車救急車、およびパトカーや東電パトカーが集結したため 通行止め、…

Shoe by rockはアニメでヒットするには向いてない

・サンリオ ・スマホの音ゲー これが足かせ。 ゲームなので、キャラ=バンドも多すぎ。 良くも悪くもボンズの企画力とはあんまり関係ない。 アニメに特化するなら、けいおんのようにプラズマジカに特化したらあるいはアマラン一桁行ったかも。サンリオ抜きで…

プリンセスプリキュア…?

おかくごはよろしくて?

ニンニンジャーのイジケ虫の素材はこれか

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140702/1404231606 ままー、みんながぼくのこと旧キットだっていじめるんだ…

そろそろ福島県に対しても、甘い言葉だけでなく、厳しいことも言わねばならぬ

まじに返答すれば 震災以前は核種ソースが無いんだから限りなくゼロベクレル、せいぜい10ベクレルってところだろうけど。 The 2nd ‏アホというのは絡んでくるにしてもズレた物言いをするよな…残念だが田舎民に多いパターン https://twitter.com/fujinomiya…

古い、放置された、自転車のシートポストが抜けない時の対処

鉄やアルミで錆びてる場合。 おおむねこの方法で対処できる。 逆に言えば、これでできないなら、どういう方法でも錆びついたシートチューブが破損したり脆化するおそれがある。 巷で紹介されてる方法はおおむね2つ… ・シートポストをぶった切って、内径から…

リード90 象鼻ホースが破れてくる定番現象への対処

どうしても、この時期のホンダ二輪はどれもある程度の整備でメーター一周10万kmぐらいはいってしまうので そこまでのうちにいくつかの定番部品が壊れる。ここをくぐり抜けた人だけが10万を超えてさらに数万kmへ届く。 リード90だと、オイルポンプ…

血管拡張性肉芽腫が形成されてきたので、自家オペで切除

胴体部に以前からあったイボに便乗したらしい。 幸いにと言うか、せいぜい1mm四方の小さなコブ状、あまり拡張に旺盛ではない。 まずは神経有無の検査のため、鋭利な刃物で各部を突っつく。 根本は普通の皮膚なので炎症しているためかかすかに鈍痛するが、…

日本で、古来の歴史からまかり通ってきた「神通力 神風」も、万能ではない… その欠点とは

システム論に基づき、日本の神風の仕様、弱点をお伝えする。 情緒論や根性論、タブー横行の中ではなかなか口にすらできなかったことだが 今やそうも言ってられない。神風は使い方を間違えると大震災や原発事故を招くのは、わかる方々には分かる通り。 神と悪…

ロードバイクと、ロードバイクミニベロの、主な違い

まずミニベロから極めて、ロードバイクと乗り比べて、気づいた「特性の違い」を列記。 車種はFP3 8.6kgとFUURI 9.0kg。重量差はほぼない。コンボもいずれも105。ギアレシオもほぼ一緒。タイヤはもちろん23Cで空気圧もほぼ一緒。 FP3は重量でわかるようにベー…

アーチャー 8時間後のドラえもん

Fate Staynight UBW 8時間後のドラえもんの物語。

都内ロードバイカー、日本政府の自転車政策にとって、最大の障壁、そこは…

環七… 「そこは、最後のフロンティア。 この物語は、先代が果たせなかった環七縦断を、次世代のローディたちが任務を続行し、未踏の環七区間を探索して、未開の千葉の新しい生命と文明を求め、勇敢にライディングした物語である…!」 CAAD9はワープ9まで。…

重曹うがいよりも、システマうがいとクロレッツ常食

重曹は単なるアルカリ基。つまり濃度調整や完全溶解を素人がやるのは難しい。 また、う蝕菌=ミュータンスが出す強酸の中和はするが、食べかすの除去はしない。 殺菌もしない。 はっきりいって、強酸の中和は「大量の水」でいい。=食後のうがい。 歯の隙間…

ビルドファイターズとGレコの、ガンプラ売れ行き模様

なんかGレコは後半のMSで売れてるのがいくつかあるとか言っていた。 色々話を聞かせてもらったが、ツールを含め欲しいものは見当たらなかったのでその日は何も買わなかった!(そういう日のほうが多いけど…) いつも惰性でだらだら買っては作ってる常連客は…

3年後の大津波浸水地区…南相馬市小高

3年前の福島県各地がhttp://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120601 いまどうなってるか見に行ってみた。あの頃ほどの緊急性はないので詳しい調査はしなかった。 もうね、あっちもこっちも、こんな風景ばかり。 さながら「除染生産地帯」 生産と呼ぶしかない規…