先従隗始・温故知新

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ロードバイクと、ロードバイクミニベロの、主な違い


まずミニベロから極めて、ロードバイクと乗り比べて、気づいた「特性の違い」を列記。


車種はFP3 8.6kgとFUURI 9.0kg。重量差はほぼない。コンボもいずれも105。ギアレシオもほぼ一緒。タイヤはもちろん23Cで空気圧もほぼ一緒。
FP3は重量でわかるようにベーシックコンボのままのお値ごろ構成。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140112/1389489638


両者とも同じフィーリングで走れて、どこがどう違うかが明瞭にわかる。


ロードバイクの得意領域
・遠心力が強い、タイヤホイールセットは重い
キャンバーやステアが止まらせようとする力が弱い
・高ケイデンスでの高速走行が得意
・トライフレームなので、停止中も片足で支えて転倒防止できる
ロードバイクミニベロの不得意領域
・遠心力が弱い、タイヤホイールセットは軽くかつ小さいので空力特性が良い、ただしスポークが短いので乗り味がゴツゴツ
キャンバーやステアで止まろうとする力が強い、小径になればなるほど
・小径故にホイールは高回転なので。高ケイデンスによる高速度維持は苦手
・モノフレームか、たとえトライフレームでも低いため、停止中に片足で支えられず、突然の突風やよろめきなどで簡単に転ぶ


ミニベロの得意領域
・急加速
・キビキビとしたステア
・ハンドル下に大きめのバッグをぶらさげられる=大きなお買い物袋も余裕、5kg米袋とか、451のリムとか、なんなら猫ケージとか
・つま先に前輪がぶつからない
・低重心


よって激坂レベルのヒルクライム大会では、ミニベロの瞬発力が貢献する可能性がある。