先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何も学ばない、ワンパターンのSONY

IT

NGP、どう思いました? マニアックな高性能で 米国人みたいに頭の悪いマッチョな全部機能入り… XBOX360のインターフェースが、こうなんだよね… 日本人に、日本の子供に、売る気あるのこれ…青年以上大人向けじゃない? ・開発費かかるじゃん ・ソフト価格いく…

地デジは、全く別物

IT

つまり、 ・文字放送がある ので、 あらかじめ、 局名と、番組タイトルが最初に告げられてしまい 「あ、この番組はいいや」 と、最初にはねられやすい… アナログだと 「この番組、なんなんだろう…」 ってしばらく見るでしょ、んで「ああけっこうおもしろい」…

Google Chromeがちょっとわかってきた

IT

Firefoxのタブの延長と思って 両方を開いておけば良かったんだ! ブックマークはマメにインポートしておいて。 Wブラウザけっこう便利。固まったら避難しちゃうしw んでFirefox4βを試験中。 やや軽くって便利。 レイアウトもややスリムにできるように。 プ…

陶器鍋は、独身向き?炊飯からラーメンにも

いわゆる遠赤外線効果により いったん蓄熱すると非常に激しくゆであがる。 火を止めてもしばらくは陶土の遠赤外線蓄熱でゆで続ける。 これがまた、ゆで卵には良い。 アルミなど金属鍋ではまったくゆであがらない卵も 短時間で、 水から一緒に入れて、麺がゆ…

イレッサの副作用を考証する(漢方処方につうじた素人が)

どうも、ターゲティング型の分子配列分解剤の、ようだ。 特定の分子機序にしか符合しない。ジグソーパズルみたいに。 だから免疫細胞と似てるの、かもしれない。 だから過剰免疫症候群、つまり膠原病と、なんだか似てるのかも、しれない。 で、これの副作用…

低反発マットレス…トゥルースリーパーやテンピュールの、欠点

利点はいくらでも広告番組が教えてくれるので… ・とにかく重い(使ってる素材の”量”が半端無いから…きめ細かい泡みたいなモノ) ・普通のマットレスと違い、立てて干せない(暖まるとグンニャリ…) ・湿気が逃げにくく、すぐカビる(なんか小便くさいような…

おうおうテメーおれっちを誰だと思ってんだ、ヤっちまうぞコラァ!!

(神戸市長田区 進野波太容疑者(47)) 午前6時過ぎ、長田区内の家宅内に不法侵入し、数名で大声を張り上げ住民の生活を妨害したり庭を掘り返すなどした疑い。

画像を作っては貼ってゆきます

しかし二次三次創作ばかりです。 いわゆる魔改造でMADな人かもしれません。 ケロチャンまで… でしよ、おぬしは黄色いプリキュアに目がないと聞いておーる ははお師匠様、そのとおりでございます…レモネとサンシャにはもう… はて?パインは… ははっあやつめは…

本日のカクテル・カルピス原液(糖分60%OFFのカルピスダイエット) ・レモン絞り汁と1:2にしたら ・トリスウイスキーと1:1にして ・水で3〜5倍に薄める 青梅市は奥多摩川上流水の水道水がウマイので、 炊飯やお茶、カクテルには恵まれてる。

ランキング順のニュースRSS

案外、メジャーになってないよな。 時事通信http://www.jiji.com/で、RSSを見かけたので購読。 報道各社じゃなく、 二次扱いのポータルサイトなら手がけてそうだけど。 時系列なRSSだと、数も多いし、 肝心な報道が下の欄外に流れたりと不便を感じることがあ…

こんなカンタンな定理もわからないのが日本の大人達

庶民とタカリのプロ勢力が、過剰に守られすぎる ”甘やかし風土” ER医師「日本が助かる見込みは0%です、残念ですが…」 ・完璧な神々による完璧政治 =『いくら完璧でも独裁者が人の話を聞かない』 ・無数の平民達を集めた、きわめて民主的な政治 =『所詮は…

HDDの起動時温度が1度… 冷えすぎの冷蔵庫の中で暮らしています。

寒い家には銀マット

今は薬局やホームセンターでも、敷物用のが売ってるけど 断然、キャンプ用。 厚いし、安いし、転用が効く。 独り寝サイズのをフローリングにしきまくり。 断熱と防音。電源コード引っかけ防止の敷物としても。 遮光にもいい。 カーテンだけでは光を防げない…

青梅中継局で地デジ発信

昨年10月から開始しているようだ。秋川街道の頂上付近にひっそりとある。 つまり青梅市市街地くらいなら ブースターなしのベランダアンテナか室内アンテナで地デジが入る可能性。 ワンセグは確実にどこでも入るだろう。 試してみよう…直線長=たったの5km…

多夫多妻が

英米で、増加中だという。 夫も妻も、戸籍システム上は、認められないが、 ・共有家庭 ・共有子供 だがこれは、江戸時代以前の日本だ。 自由にえっちして 誰のだかワカラン子供もみんなで育てたり。そういう農村。 つまりユートピア化した世界では、 江戸時…

2chはゴロツキの公共事業、利権でしかないゴミ

IT

初期はまだ良い面もあったが 今や、気に入らないカキコミがあると 見張り役(ノンキャリ役人みたいなの)が 次々に規制して書き込めなくしてる。 しかしマンモス掲示板で、どんどん規制しても 客のほうを見なくても 威張りくさって商売が出来るから。 はっき…

水滸伝…渓流のほとりでAMラジオをかける牧歌的風景

IT

いまやPCも高性能化 ブロードバンド回線は余裕タップリ。 ・渓流の音と小鳥のさえずり(やや大きめ音量) ・AMラジオ配信(ささやかな音量で) ミックスすると、『山にいるかのような…』。 かたやWMP、かたやMPCあるいは配信側のアプリ。 発想の転換ですな。…

今年のセンター試験は雪… うちらのころか開始当初だった…共通二次の先輩がいた頃だ。 國學院付属の高校入試の日が、大雪で、遅刻が許された受験生がけっこう居た。 母校にならなかったのは鬼継母の陰謀…w「あら、うっかり納付し忘れちゃったわ、仕方がない…

歩く経済効果

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110113/dms1101131610009-n1.htm これまで年に数件だったタイガー(販売価格3800円)の注文が、今年に入って一気に48個まで増え、「30個ほどあった在庫も尽き、材料のゴムもなくなった」(野村さん…

どらやき

青梅市・つつじや 「フレッシュプリンどらやき」 店舗限定? http://www.rakuten.co.jp/tutujiya/ HP上、フレッシュフレッシュと埋め尽くされてる… http://www.youtube.com/watch?v=9HD-8iAy_w0 これ…プリンのせホットケーキ… 微妙にクリームが足りないよう…

角質とレモンとバスクリン

皆、知ってるようで知らない。 重曹=バスクリン。 でも、無機薬品は扱いが難しく、容量に薬剤師的な扱いが必要… その点、有機生物に対する有機酸は親和性がよい。 レモンをしぼり、1:1水溶液で、 ゴワゴワになったかかとやつま先に…お手々で塗り込むと …

胆石が、ギリギリ、ファーマで引っかかってるような不調が続く日々… 墜ちろ!落ちろったら!(富野) 尿路と胆道とでは、色々と違うよなー…落ち方も痛みも症状も期間も… 胆汁を増やすタンニンが多いのは番茶。カフェインは少ない。 紅茶は発酵によりタンニン…

ITなのにトイレと浴室

IT

情報化技術、つまり技術なのです。 技術をITたるネットで語れば、いちおうITです。 カテゴリを追加してもいいが、記事が分散しちゃうからね… で、ブルーレット置くだけや、つり下げタイプ。 これは、『毎度じゃなく、数回に一回だけ使う』でも十分。 器具衛…

ただの冬の調理ですが

飯はガスで鍋炊き。当然、気温で陶器鍋は保熱条件が変わる。 冬は特に、沸騰後に弱火にしても、たまーに強火にして ”外側や側面も、高熱に戻す” 処理をしないと、 特に水を多めにすると、いつまでもグジュグジュ言ってる。 そのくせ、下は焦げて乾燥してくる…

グラサン修理

IT

とはいえ、下流市民による貧相な修繕ですがね。 バイク用品店では今や、2000円から売ってる。 機能や人体工学デザインはよいけど いかんせん中国製、ねじがポロッとか。 耐久性も良くない。へたすると販売時点で曇りボヤケ色素化がある。 中国のみなさんHOYA…

伊達直人

全国のタイガーマスクのみなさま ご苦労様です。 願わくば「ただの甘やかしや、ニーズを外れた善意」にならぬよう 熟慮や、 協議を、 時折交えつつ、散発的、永続的で、ありたいものですね。 あの伊達だって、けっこうまめに孤児院に通っていたのですし。 過…

納豆

ある地方では、 納豆を食べることで 承諾を意味する、お作法がある… 納豆食う 納得 ◇ 最近の、酒田納豆などのちょっと高級感の納豆は しょうゆだけでないともったいない味わいです。 納豆のたれとは、あまりうま味がしみ出さない 外国産の、あるいは国産小粒…

老害と若害

IT

・ミクはとにかく新しくて世界新時代なんだと言い張りたがるコマッタチャン ・3D対応テレビはとにかく新しくて世界新時代なんだと言い張りたがるコマッタチャン その心は【どっちも大して売れてません】 対策: 二者に分かれて細分化小粒化して、言い張り合うのはよしまし…

どうあれ

誰が主役だろうが最強だろうがどうでもよくて いくら新しくても若くてもケンカや勝負に強くても ベテランだろうが職務のプロだろうが 前提なんて、肩書きなんて、どーでもいーーんだっつの。 やることやってなきゃ、成果が出てなきゃ、 意味ねーじゃん… なん…

牛乳で腹を下すなら、カルピス液を3倍希釈(濃いめ)位に混ぜるといいポコ

売残り値引きの栗きんときに、 誰も「もういいや」的に見向きもしないこの頃… 低温殺菌牛乳を温め、共に食せば 極上のモンブランに… そんなこんなで、今年も一人ごたつはmottainaiので キャンプシュラフに、布団乾燥機を突っ込む。モバイル暖房。 電気代はあ…