先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルでホンダのオートバイは7割のシェア

◆『ブラジルの流儀:なぜ21世紀の主役なのか』 ・ブラジルでホンダのオートバイは7割のシェアを持つ。 かつてブラジルではオートバイは、汚い、危ない、壊れやすいというイメージがもたれていた。 そのブラジル流のアバウトな習慣や文化を粘り強く変えて…

知りもしない未経験者が知ったかを言うモンじゃない。そんな甘くないよ生活保護生活は

◆落希一郎『僕がワイナリーをつくった理由』 ・ワイン作りはブドウ作りそのもの。 ドイツのワイン学校で教わった言葉に、 「ブドウ作りをしない人間が長になってはいけない」というものがあった。 つまり、ワインの作り手イコール、ブドウの作り手だというこ…

プルーム・サイクルか…

こんなのがいるから、いつまでも「やるべきこと」がスムーズにできない。 民主は、財界(電力業、電気を使う産業)側と労組側と。 自民は、やや労組が弱い程度。 既存の、カネと集票がらみではもう、日本国をまともにハンドリングできない。限界だ。 労組っ…

夏やきとり

・牛角の梅だれ ・エバラの焼き鳥のたれ 半々で混ぜて、焼き鳥に。これからの夏の季節にはいいんじゃないでしょうか。さめてもおいしい的な。 面倒だったら、フッ素コートのフライパンで最初に水を入れてフタして蒸し焼きにしてから、たれをからめて火を通す…

ちょっと考えればわかるじゃん…

ちょっと考えることもできないような、経済振興にうとい庶民層ばっかりなんだよね… だが日本の既得権益だの民意だのは、この「頭が悪く不器用で、他人任せな」庶民層が大半。 「あれえおかしいなあ、なんで日本はよくならないのか」つっても、自分たち自身の…

セシウムがれきのテスト焼却で、焼却施設周辺の線量が上昇

岩手なんだよねえ…なぜ岩手のガレキで線量がそんなに上がるのか… でも確かにスミア式線量計測と同じく ガレキそのものを線量計測しても意味は薄くて、焼却灰と煤煙を計測しないと意味が無い。圧縮のハナシ。 http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/581.ht…

震度3以上で揺れない青梅市

歴史上、震度4以上の記録がない。 311震災でも修理した家、あるんかな…みたことない。TVつけないと惨事まったくわからず。関東大震災でも無傷とか…きっと東京直下震災では「臨時都庁」とか設置されそう…飯能市も同様。 大宮とか久喜までいってみて屋根の…

英語主題歌のアニメ

のなかでも、上出来なもの… バイファムも長年気に入ってたけど ペルソナ4の早口には参ったわ…たぶんネイティブでも追いつくかどうか。 バイファム http://www.youtube.com/watch?v=mQyAzgLRGZM ベルセルク http://www.youtube.com/watch?v=qZXrnFC-gi0 ガン…

東電、というか日米原子力ムラが、菅政権とかあちこちに罪をなすりつけてでも延命することに懸命…

もののあはれかな… NHK ETVでも浪江町の職員?が証言してたけど 爆発直後、原発の方向へ向かおうと車を走らせたら自衛隊車両が猛スピードですっ飛んできて拡声器で「戻るな〜〜〜!!!」とヒッシで怒鳴りつけて、そっち行きの車を制したそうだが…東電本店も…

日本人は、日本国内や、日本方式村を一歩出ると、全然ダメ

これはMOTOGPやF1でもおなじ。以前からずっと言われてきた。 「日本の一般道より劣る路面品質」の欧州コースに歯が立たない。遠征もしにくいからいつまでも慣れない。 例外はサッカーだろう。ドーハの悲劇以降の日本勢の「国際化」ぶりはすごかったから。万…

ああいう商売は好きじゃない

サイクルベース・あさひ 最近よくある、スーパーマーケット型の自転車チェーン店だ。 フレーム破断して廃棄処分になる自転車を引き取らせてくれないかと打診したが、ダメだと…所有権とか色々面倒なんだろうか。 店の裏には、やはり買い換えで廃棄処分になる…

キレイ

夏色キセキ…わざわざひなびた土地ばかり描きたがる意味がわからん… 和彦の活躍が止まらないエウレカAO もう金銀参加か、前倒しでテコ入れかなあゴーバスターズ、サリュサリュ〜 Fatezeroはまるきり若いウロブチの習作・失敗作だね。 作家姿勢が90年代の黒田…

かつての得意分野商材が老朽化・陳腐化して”乏しく”なっていく日本国の、『新規ビジネスチャンス』

http://www.eis-world.com/ 英国エコノミスト日本語オンライン予告メール:5月26日号 7. Electricity-market reform Volt from the blue (Britain) これまで電力の多くを石炭やガスなどの化石燃料に頼って生産してきた英国政府は、市場の思いきった改革に乗…

原子炉が吹っ飛んで中身が飛び出したチェルノブイリ事故での、周辺民の体験談

水蒸気爆発で炉心が真っ二つに割れたわけではないフクシマのケースとは単純比較はできないが 似たような体験談はネット上で、警戒区域内や飯舘村の現地民からいくつも寄せられていた… 私自身も一日1sv、1ヶ月30svの被曝治療をしたが、顎は腐って開け…

まだ川の水は冷たい

奥多摩川。膝下の水はまだまだ冷たい…11度ぐらいかな? (真夏の源流、森林の中で日が差さないまま流れてる渓流…みたいな所で13度ぐらい) これだと膝下でも2分が限界。 全身だと…全裸で少しづつ慣らしながら浸かっても…30秒が限度かな。 まず水に浸ってる部…

「姥捨て山の代わりをやります!」と言ったって、できるわけがない

生物の基本原理に反している。自然ではない。 けっきょくは居酒屋ワタミ職員地獄と同じで、(そのワタミも介護事業に乗り込んできたのだが) 家族が地獄を見るか、職員が地獄を見るか…介護とはそういうモノ。 赤ん坊はすぐ育ってくれるが、老人は育ちはしな…

【関西電力】火力増強“後回し”のツケが表面化

しかも動かせない原発は資産で無くなるので会社が倒産する… ま、ツケとしかいいようがない。 安全ではないのにウソついていっぱい動かしてきた原発は 爆発して一部地域を立ち入り禁止の死の土地にして 自殺者と被爆者をいっぱいだして多数の市民の暮らしと古…

なんか昨日は爆発事故ばっかだったねえ…

科学戦隊ダイナマンかってぐらい… http://www.dailymotion.com/video/xjawbl http://mainichi.jp/select/news/20120524k0000e040185000c.html トンネル爆発事故:工事中に…4人閉じ込められる? 新潟毎日新聞 2012年05月24日 11時51分(最終更新 05月24日 16…

民主主義の進行は、意見集約を難しくする

最初は、ストレートのスローボールしか投げられなかった。他を知らなかった。 打率は次第に跳ね上がり、9割を超えた。 今や多彩な球種が求められまた実現されている。 いいとこ3割打者だ。 そういうことでしょう。政財界から各業界まで「もっと儲けを」な…

緊張感がまるでないユルみっぷりの健在は、確かなようだ

緩み具合が震災前と同じでは…どうせ根拠は、自分たちが世間へかけられる圧力のレベルだろう。 態度が改まらないままでは、また原発が爆発するのは時間の問題だろう。古来よりこういうケースでは、同じ人間のところへ同じ災厄は不思議とやってくるモノだ。 ht…

日本政府の年間国家予算が吹っ飛ぶ。

http://www.afpbb.com/article/economy/2879108/8975515 ギリシャのユーロ離脱はハルマゲドンか、損失額80兆円の試算も http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120523-OYT1T01363.htm ロイター通信は23日、ユーロ圏各国が、ギリシャのユーロ圏からの離…

「涼宮ハルヒの氷菓」

氷菓がハルヒのSOS団だったら「涼宮ハルヒの氷菓」 ・ハルヒ:強引なこじつけ ・きょん:あきれかえる ・長門:超棒読み超推理 ・古泉:長門案にめちゃナットク ・ミクル:お茶くみ で長門案で解決するが、ハルヒがしてやったりという顔。 ◇ フェイトゼロ ま…

渋谷署の刑事はひと味違うぞ

以前、人手不足ということでマル暴の刑事がおれとシタッパヤクザのダンプの交通事故処理に署の窓口であたったが、やっぱそこらの警察署の寄りかなり手強そうだったわ、いかなシタッパヤクザでも黙らされてた…最初はゴネたりすっとぼけたりしてたけど。余談な…

馬鹿な駄々っ子カルト勢力が、だだをこねてばかりで日本を操って支配し続けているので、そろそろ日本終了確定です。

ご愁傷様でした。数年前ならまだかすかに希望は残っていたが 今やもうダメです。救うすべは失われた。 http://www.geocities.jp/psyonterra/1205.html#23 ・モチベーション、士気 ・親切心 といったものをまるで重視しない若気の連中や心ないギャングらは 『…

日本で働いていてもおもしろくないし、そもそも雇用がもうない

ちょっと枯れた技術を持つ職人や技師は、もう日本ではろくに雇ってもらえないか、こき使われる。 アジアへ出て行っちゃう中高年技師はけっこう多い。現地で「かつての日本」を見て夢中になるのだ。 反対に、日本で働きながらじっしつ産業スパイを行うアジア…

うちでもでた。.net framework2.0の無限ループ

IT

前代未聞だな。XP世代まで都心でSEやってたオレでもこれまでに記憶にない。 http://jin115.com/archives/51872544.html 【超速報】 Windowsの更新が無限ループ、何回インストールしてもまた更新しろって出るぞ ふざくんな 2012年05月22日 10:50 | コメント…

なんでこう左派政権政党って、圧制下の警察みたいな姿勢になっちゃうのかね…

人の話を聞かないあげく、自己満足でおこなった成果が出ないとかひとりよがり…ってのは最悪なんだが、鳩山政権でそれでズッコけて懲りたのかと思ってた。 右派自民にも左派民主にも、長所も短所もあるが、民主はこういう社会党系っぽいとこは全然ダメだね… …

相当なスピードと決意とでさっさと柔軟に機敏に次々と、転身を続けないと…

なんせ、かつての日本の主力…家電TVと、その部品たる半導体が、もはや死んだわけで。死にかけではなくてとうとう、死んだわけで。 http://mainichi.jp/select/news/20120523k0000m020094000c.html ルネサス:エルピーダに続き…「日の丸半導体」苦境鮮明に 設…

米NRC委員長、スキャンダル工作により失脚か

やっぱりなあ…「小沢みたいに、嫌疑トラップ工作された」な… こないだもNHK ETVで映像で紹介されてて、たった一人で反対票を投じていた。 ETV 世界から見た福島原発事故 http://togetter.com/li/295380 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0429.html 去…

開業初日の東京スカイツリーで、強風のため、エレベーターが止まった。

http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY201205220688.html 開業初日の東京スカイツリーで、強風のため、エレベーターが止まった。 http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY201205220620.html 波平像の「髪の毛」なくなる 東京・サザエさん通…