先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

日本で働いていてもおもしろくないし、そもそも雇用がもうない


ちょっと枯れた技術を持つ職人や技師は、もう日本ではろくに雇ってもらえないか、こき使われる。
アジアへ出て行っちゃう中高年技師はけっこう多い。現地で「かつての日本」を見て夢中になるのだ。


反対に、日本で働きながらじっしつ産業スパイを行うアジア系外国人も少なくない…


流動化=ネットワーク化のグローバル社会の、副作用である。おれも元金型工だったりラインマンだったりしたので実情はよくわかる。


まとめ
・日本はもう特別なシード校ではない
・日本はすでにオワコンである
・グローバル=雇用と産業とチャンスを、全世界へ平等的に分け与える『平均化』

「技術流出」、特効薬なきジレンマ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120518/232279/
自社の極秘技術を不正入手したとして、韓国鉄鋼大手ポスコを提訴した新日本製鉄
ハイブリッド車の基幹技術にも通ずるもので、日本のモノ作りを根底から脅かす。
だが、働きがいを求める“越境技術者”は増加の一途。抜本的な解決策は見えない。