先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会の壇上で、経済シロウトです受け売りですと暴露した総理

安倍自民政権は、インフレをはじめとする経済のことがなにもわかってない政治家ばかりである。 30日に安倍総理が海江田党首への反論として国会で明言したことは「できる限り速くインフレ率2%達成する」 そんな、できる限り速くインフレを2%も達成した…

経済経済と息巻いても、自然は容赦してくれない…放射能汚染の日本、大気汚染の中国、荒天不作で株価ダウンの米国…

経済産業省主導になり始めたアベ自民への不安。明らかに原発を動かして金儲けしたがっている。 アメリカ経済がここへ来てブレーキがかかったが、これの原因も寒波や干ばつなどでの『不作』が主原因の1つ。 かつて産業革命以降のロンドンも、石炭や薪が主力…

世界各地で民主化革命を起こし世界中の市民をさらし者にする役目を終えたFBが失速

IT

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130131/t10015184681000.html 米フェイスブック 79%減益 1月31日 9時27分世界最大の交流サイトを運営するアメリカのフェイスブックは去年10月から12月までの四半期決算を発表し、事業を拡大するための費用が増えた…

環境省がヒドい第二次安倍政権

各電力とも、値上げはどんどんするしか無いよ。 どのみち事故以前のように原発を動かせる時代はさすがにもう戻っては来ないし、ムリヤリに裏工作して動かしてもなんやかんやと停止するハメになる。 http://www.asahi.com/business/update/0129/OSK2013012900…

嘘をついてるという自覚があってウソを付いている日々のアベとヨネクラ

ドイツ政府は不満なのに、ドイツお前がおかしいんだと言い切った。 あのダボス会議の壇上で「日本だけが儲かる通貨安操作をします」とも公言した。 他国政府と日本政府とのケンカばかりが絶えず起こるだろう。 まず日本の思うようにはちっとも行かないだろう…

拾得物、遺失物、落とし物、のお礼は電話などですぐ

手紙は、現品を返還された落とし主がポストへ投函してから届くまでに「一週間はかかる」とみておくこと。昨今の郵便事情は劣化の一途。 要らぬ誤解やトラブルの元。 どうせ拾得者が届け出の際に、連絡先を警察へ提出していれば、品が持ち主に返った際に、『…

インプットの連続で自分を豊かにして磨け

◆水野学『アイデアの接着剤。ヒットは知識の結合から生まれる』を読み解く ブランド作りからデザインまでトータルに行う水野学氏。 グッドデザインカンパニーの代表である。 彼がどのようにアイデアを創出しているか、読み解きたい。 ※要旨 ・僕の仕事は、世…

折りたたみ自転車FLYWAY、タイヤ:タイオガCOMP3で多摩川左岸を羽村〜16号越え、担いでジャンプして多摩川渡り

前回: http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130126/1359189419 永山丘陵(青梅の森)をクロスカントリー ◇ この牛群地形は160万年前の海底でまんねん。 http://www.buyo-gas.co.jp/exchange/public/tamagawa/tamagawa18.html ちょうど、その頃の原人の道…

スマイルプリキャー最終回

まどかマギカオンライン クソゲーでもなくおもしろすぎもせず、無料で暇つぶしにはちょうどいい。 なめこパズルととっかえひっかえでプレイする。 無料オンリーだとすぐAPなくなって続けられないし。 バグが一回出た。 http://youtu.be/_6pxhvqwpHc まどか…

プロジェクトリーダーを知らない、職務経歴書が浅い人や未成年は、秋元氏が奇異に見えるんだろう

基本的に、プロジェクトマネージャや、大規模プロジェクトのリーダーは、 まるで他人事のように、ぼろくそにけなしまくるのが普通だ。すくなくともITシステム開発においては。 ITシステムは顧客視点で問題点を洗い出して欠点を減らしていかないといけな…

折りたたみ自転車FLYWAY、タイヤ:タイオガCOMP3で山を散策

前回 折りたたみ自転車FLYWAY、タイヤ:タイオガCOMP3で雪中走行快調 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130116/1358262607 本日の関連エントリー ヒートテック速乾 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130126/1359170472 ◇ フライウェイでクロスポッターリ…

ヒートテック速乾

ユニクロのヒートテック、 朝に熱湯と石けんで汗落としのモミ洗いに手絞りで数分、直射日光と適度な風で干して2時間半で乾く。 ヒートテックと、ワークマンやカインズホームの肉体労働用ワークシャツおよびモモヒキ、 これらのおかげで、ダウンジャケットを…

旅客機運輸は、レンタルって訳にはいかないからな…

バスなら車両を借りるとかできるけど、 エアバスは自社でキッチリ整備しなきゃいけないから… まあ結局、他の旅客会社に代理運行してもらうんだろう。 つなぎで中型機購入とか、いろいろやりくりを工夫しないといけないんだろうなあ。 なまじジャンボジェット…

「ほーら、私のB案にしておけばよかったんだ」「実はアナタのA案には賛成していたんですよ」という口先詐欺師を追い払え

あと「QのためのQ」を繰り返そうとする人たち=利権抗争屋。抗争して稼ぐために抗争やってる。 情勢が変わったとたん「味方になります」と言ってのけるギャングは、 次の瞬間に油断したところを刺しにくる。中東の米軍基地もダブルスパイが最後の最後に司…

月収3万円で、現地調達の水・食料のみで単身赴任で、アフリカ各地に携帯基地局を次々に構築していく中国

たしかテレ東のガイアの夜明けかあのあたりで現地取材していたけど、そのように説明されていた。 中国に限らず、新興国のハングリーパワーは相当なものだ。 長野県の農家アルバイトでレタス収穫作業をやったとき、中国人研修生のものすごいスタミナとパワー…

はやぶさプロジェクトは美談ばかりでは無い

こないだ青梅市に講演に来ていた、はやぶさプロジェクトのPLだった人ですが、 「民主党の野郎、はやぶさ予算カットしやがったので気に入らない、自民党はたぶんお手盛り増やしてくれるからそっち支持するわ」と、口調は違うけどほぼそのように断言していて…

北朝鮮社会と日本社会はうり二つ

日本社会は、政府機関と、右翼左翼カルト宗教らが結託して、北朝鮮と同じようなシナリオ仕立ての劇場社会を構築している。 日本社会の水面下で行われる追い込み工作…その実態を熟知している全員が、じつは日本と北朝鮮は双子のようにソックリだと知っている…

東京都青梅市、民家の雨樋出口線量、1年前と変化なし

1μシーベルトのところも、0.8μのところも、そのまんま。11年秋と変わらず。 過去にどういった計測をしたかは、カテゴリ[原発]で記事一覧が出るので参照。 ◇ http://mainichi.jp/select/news/20130124k0000m040091000c.html 大飯原発:新基準満たさない…

じつは菅総理と安倍総理は似ている

右翼左翼がお互いをののしるとき、よくこの両者が突っつかれる。 次々にバンバン押っ立てるが、どれがどう機能するのかよくわからない。効果のほども不透明…ここが非常によく似ている。 http://www.asahi.com/politics/update/0124/TKY201301240347.html 「…

反対派および住民つぶしには余念が無い自民公明

もはや住民には牙をむき、知事にすら刃向かう 「数が多いだけの半グレども」 昔から言われてきたことだが 「蛮族が、天下を取って、国滅ぼす」 ケンカや戦争で勝つまでならどんな野蛮の種族でも可能だ。 NHKからも急に原発検証番組が減った。減る頃になっ…

ズレてズレて、世間のみんながこまる右翼な面々

ヤクザ右翼筋の「追い込み工作」は、やはり創価や公務員筋に比べると、乱暴で、雑だ。 ・子供を操り、兵隊にする:街ゆく小中学生がヤクザの放つ気配で操られ、すっかり舞い上がって襲撃をかけてきたり、ヤクザ口調で暴言を吐いてくるなど、よくあること。 …

いちど「ありき」で突っ走ってしまえば、モラルハザード気味に結果が優先されるのがオチ

キレイゴトで装飾しつつ、どうせ門前払い的な伝統手法を激化させるだけだ。 日本はこうみえてイギリスフランス韓国の2倍人口で、世界有数の人口大国だから、福祉が逼迫しやすい =人を切り棄てたり、裏切られたと感じて近寄ってきてもらえなくなったり…なり…

新生銀行の窓口は入出金だけでも1時間待ち

きのうの八王子支店。 元ITエンジニアのおれが見れば、使い回しの安い部品ばかり…DELL端末にMSやらMacやらの入力装置やモニタを適当にぶっこんでるし内線はシスコのIP電話端末と来た。 少なすぎる人員で、あれもこれもやっている。紙幣出金は窓…

先進各国が通貨安競争懸念し始めたときに、2%目標掲げたことに自画自賛する厚顔無恥

日本はもう内需が拡大しようが無い。なんでもかんでもサービス依存で、あれもこれもひたすら買っている。 朝ご飯はビッグマックか特盛りのみ義務化、昼は必ずファミレスで1000円以上使う義務、晩ご飯は大トロとサーロインのみ義務化、車は全員クラウン以上で…

浜岡原発:「新防波壁」模型で津波実験

シミュレーションはしょせんシミュレーションで、 想定に納める限りは、想定を裏切られるわけで。 福島原発の時よりは、すこしは、想定を裏切られる総数が減ると言うだけ。 「原発爆発事故なんてもう30回も経験してきたぜ、どんな想定外でもかかってこいよ」…

ぜひ産経新聞だけでお願いします

もはや右翼機関紙だしな…左翼系は赤旗とかゴシップのゲンダイなのに…一般紙の顔して産経があるのはおかしい。 http://www.j-cast.com/2013/01/21162096.html 消費税きっかけに財務基盤弱い新聞社が経営破たんする可能性 朝日新聞の木村伊量社長「年頭あいさ…

エコ俳優ディカプリオ、エコに専念するためしばらく俳優休業へ

http://www.j-cast.com/2013/01/21162045.html 人気映画俳優のレオナルド・ディカプリオ氏(38)が、俳優業を一時休止する考えを明かした。2013年1月18日付けの独大衆紙ビルト(電子版)のインタビューに応じ、こう話した。 「少し疲れたんだ。長い、長い休…

みなみけ…誰も指摘しないけど、トラブルチョコレートのデボラくん&ムナカタ先輩ネタがえんえん続くのは作者の趣味なのか。 MXで録画して、日曜深夜は適当にテレ玉とTVKをうろうろしてると2,3回目が放送…みなみけ押し売り状態

アルジェリア現地入りするという官房長官…大丈夫かよ…

すでに2chスレ系もさんざん同じようなレスであふれてると思うが(まだ未見) 『ミイラ取りがミイラ』になるなよという。 現地は、戦地であり、 軍ではないテロ武装勢力の行動範囲で。 そこへ、平和ぼけの平安貴族みたいな日本政府ご一行が行くんだという…

リフレ政策で格差拡大、勝ち組負け組の明確化、に関する引用記事

今や庶民は車を買わなくなり、バイクも買わなくなり、買っても中古や低価格モデルで済ませ、イジらず、しかし自転車にはつぎ込む…そこまで下がってきてしまったから、ワイズロードなんかはウハウハで儲かってしょうが無い。http://www.ysroad.net/新宿店頭に…