先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

拾得物、遺失物、落とし物、のお礼は電話などですぐ

手紙は、現品を返還された落とし主がポストへ投函してから届くまでに「一週間はかかる」とみておくこと。昨今の郵便事情は劣化の一途。
要らぬ誤解やトラブルの元。


どうせ拾得者が届け出の際に、連絡先を警察へ提出していれば、品が持ち主に返った際に、『双方に連絡先は通知される』のだから、
すぐ電話してしまう方がベター。電話だけで済んじゃう場合も多い。
お礼をアテにする現金な人も居るだろうけど、
それ以前に、重要な金品がちゃんと主へ返還されたのか気がかりで一報を待っている几帳面な人も居ます。