先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

なぜ警察は放置・盗難自転車を減らせないか、発見を増やせないか


少数集団なので手が足りないことが根底にあり


そのくせ「かっこつける」から。
自分たちだけで完璧にやれるんだ!と少数孤立で意地を張って消耗していく人や組織がよくいるけど、まさにそれ。


乗捨て自転車は、私有地でない限り、自治体、国交省が、
1週間ぐらい
放置し巡回監視する。


この間にまた乗り逃げされたらアウトだ。


1週間ぐらい後にようやく回収し
自治体の煩雑な手続きを経て(登録番号により身元紹介など)


所有者に電話が行く。
いつまでも電話が通じない、防犯登録してない(してても連絡がつかない)=公有化されてしまう。


だから
おれとしては


乗り捨てられた自転車を担いで
とっとと交番へ届けてしまう。
登録番号がないときは、「遺失物拾得届」で有権で受理させてしまう。


有権でもし戻ってきてしまって自分のものになっても、
値打ちものだったらしばらく保管し、元の所有者の出現を待つこともできる。あまりにボロい自転車なら元の所有者が出てきても二束三文で納得させることができる。いずれも法的強制力のない「善意」に過ぎない。
これが公有化されてしまった後だと、泣いても喚いても絶対に返してくれない。警官や自治体職員のあの態度で追い返される。


しかしこれの運用が警察署によりまちまちで


ちょっとゴネるが受理してくれるとこと
かなりゴネて殺気を出して追っ払うとこと


整合性がとれてない。


こちらとしては、価値がある自転車であればあるほど「一刻も早く所有者に連絡して欲しい」から
その場ですぐ盗難有無を照会してくれる、所有者に電話してくれる、警察へ持っていくわけ。


なのに警察官は「へたすると君が盗んだ人として110番通報されるぞ!二度とやるな」
と脅してくることもある。
上等だよ。身柄拘束でも連行でも事情聴取でもなんでもしやがれ、
こんな些末事でコトがおおきくなったらゴシップ誌が面白おかしく取り上げて警察の恥がさらし者になるだけだ。
「盗難自転車届けた人を逮捕 東京・府中(読売)これに対し警視庁広報は「現時点では適切な処理だったと理解している」とコメント」
「盗まれたものを届けたら逮捕 世も末の警察事情(ゲンダイ、週刊誌各紙)」
【世紀末】盗難自転車届けた人を身柄拘束する警察 その11【盗まれたものを届けるとタイーホ】2ch
とかな。
電車内チカン検挙が、やりすぎで冤罪を増やして「チカン偽装強請り」が横行し、いま逆風が吹き荒れてるのと同じだよ。


ふざけんなと。こんなだから盗難自転車の発見率は低いのだ、警察官もおいしくない仕事だから嫌がっている結果だ。
決められた手順を守るだけが公務員の評価。どんなひどい手順でも守らないと降格。


ほんと、警察も民営化したり競合相手を作って欲しいわ。


あの交番の警察官、こちらが「おかしな法律や通達を、書き換える立場」だとも知らずに…
幾多の国会議員や閣僚クラスおよび合衆国政府ともと連携し、多くの法案を作り法律を更新してきた人間だとも知らずに。


公務員側におかしな対応をされればされるほど
こちらは「問題視」し
そのおかしな法律、省令、通達のほうを破棄させ、アップデートするだけ。
いわば平民になりすまして「釣りを仕掛けてる」わけ。抜き打ち査察よりもさらに手の込んだ。


 ◇


監督下の、いわば身内からも恨まれるのが公務員だからねえ…あまりに融通きかなさすぎて。


公務員は自分たちは、「その場限り」うまくやった、これで自分の評価も上がると、短期性急に満足してるけれど


社会全体を将来的に考えたら、
ストレスはたまるし、不条理で非合理だし、要は役所公務員の自己満足にしかなって無くて、実情に沿ってないので


「国を劣化させ、破滅ベクトルへ誘導する作用」
でしかないんだよ。公務員が好き放題にやれる世界は。


じっさい、日本経済が悪化すればするほど、逆に経団連や個人の地位が低下し、政党も求心力を失い
まんまと「公務員の無茶苦茶」ばかりやりやすい世の中になりつつある。


破滅が近づけば近づくほど日本国は、いやどんな国でも、おかしなおかしな実態になっていく。


小泉時代のように腹黒商売が横行すればマネーヤクザが地位向上しこれもおかしな時代になるが
衰退しゆく経済国日本では、こんどは公務員権力に片ぶれしすぎて歪んだ実態が顕在化してきている。
「全体的に無理のないバランシングな舵取り」というのはこうも難しい。「政権や先進各国を操縦した経験」があると痛感する。


世田谷パワーラークスのラジウム放射能発見事故でも、文科省の官僚が派遣されてきても、突っ立って見てるだけだった=監督。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111102/1320161513
やれメンツだの評価だのしか頭にない。自分のことしか。


公務員は卒業前に試験合格しそのまま就職し、民間経験が少ないか全くない人が多い。
民間から中途採用されても、採用前の民間経験がある人でも、ノイローゼになって辞めていく人も多い。
ゆえに、公務員の自分のことしか考えない体質が定着している。民間経験がないから人の気持ちがわからない。


極論、ある地区を「暗殺集落」にしてしまう。こんなことを全国で展開しているhttp://www.geocities.jp/unwatchedattack/050305chizu.jpg
公務員の都合だけで、じゃまになった民間人をそこに引っ越させ、周囲を取り囲んでいる公務員シンパたちに様々な攻撃焼いがらせを繰り返させ、体調不良にせたり、暗殺してしまう。(グーグル検索:集団ストーカー 電磁波)
そんなことをすれば治安は悪化し、住んでる人や通行人は嫌な思いをするし、110番急行も日常茶飯時になるが
公務員ややくざものは、「自分さえ良ければ脅迫でもコロシでもいとわない」究極の自己中心的体質なので、お構いなしである。地域が荒れようが治安が悪化しようがアパート・マンションの入居者が激減して赤字になろうが、自分たちがやりたい弾圧や暗殺が成功すればなんでもいい。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/nhc/201502/540804.html
個別指導・適時調査の壮絶な舞台ウラ 医師を激怒させた指導医療官の一言


 5人の話は厚生局の指導医療官の態度にも及びました。怒りを隠せないのが内科診療所院長のD氏です。「ある報酬について、これは診療報酬のルール上取れないと頭から決めつけるので、反論していたら、突如、分厚い診療報酬の点数本を投げつけて、『ちゃんと通知を読め』と迫ってきた。通知を読んでも、取れない根拠はどこにもなく、『いや、どこにも書いていませんよ』と答えたら、『口応えするのか。それぐらい読み取るのが開業医だろう』と言い出す始末で、もう滅茶苦茶ですよ」と憤慨します。

 E氏によると、指導医療官の中に権力意識が非常に強い人が一部いるのは事実で、医師を追い込んだり、人格を否定したりするケースもあるそうです。過去にはある県で指導を苦に自殺した医師もいたとのこと。

http://mainichi.jp/select/news/20150220k0000e040186000c.html
大阪府警:無罪の無職男性に不適切な取り調べか…調査開始

毎日新聞 2015年02月20日 12時14分

 大阪府警は20日、知人男性を殴ったとして傷害罪で在宅起訴され、今月6日の大阪地裁堺支部判決で無罪となった無職男性(81)=堺市=に対し、西堺署員が不適切な取り調べをした疑いがあるとして調査を始めたと明らかにした。男性は取り調べで精神的苦痛を受けたとして、来週にも国家賠償請求訴訟を大阪地裁に起こす方針。

 府警刑事総務課によると、西堺署刑事課の20代の男性巡査長(当時)が2013年9〜11月、署の取調室で男性を5回任意で聴取したが、弁護人から「侮辱的な取り調べを受けた」と苦情があった。

 弁護人によると、男性は9月11日の取り調べの様子をICレコーダーで録音した。否認する男性に巡査長は「さっさと認めろ」「考えろ。これは命令やで」などと発言、侮辱的な対応をしたという。


 ◇


で、河川敷にあった自転車を(マニアの中には欲しがる人もいるような安い車種)


大慌てで近くの交番へ持ってったのが「昨日」


これの所有者は「きょう」早速連絡がとれて引き取られることが確定。


…これをもし、放置しっぱなしにすると
自治体や国交省は、あと1週間は放置する(〜日に見届けた、とシールを貼ったり記録している=情況証拠が必要)。
その間にまた乗り逃げや盗難になりやすい。
もし自治体や国交省や警察が引き取っても、そこから公的手続きして身元判明して、連絡取れるまでにさらに数日…


1週間後や半月後になる。
公務員組織は大勢いるようでも、やはり部署ごとには少数チームなので、それでも手一杯だ。やすい自転車の管理に人件費はかけられない。
それで紛失自転車の捜索が手薄になってる現状があって、プロの犯罪者は熟知してなめきっている。
ワル、ゴロ、ヤクザ、右翼などあの方面は特に。
「あーこれ大丈夫大丈夫サツはぜんぜんしらべねえから」とその場の放置自転車に乗ってしまう現場に出くわしたこともある。カギついてないと最悪。


だから、無償奉仕で自由に動ける、民間人が強い味方になる。