先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノ SPD-SL青クリートに成形不良あり(当面、なるべく買うのは控えることを推奨)

金型製造のプロが気づいた不良。 基本的に、赤青黄色と生産されても、それぞれ形状と機能が違うから「別の新規設計金型」を使っていると見るのが通例。 これまで黄色ばかり使っていたが、特に異常なく、ただ摩耗し、やがて使えなくなるだけだった。 ところが…

東京マラソン=都庁が全然懲りてなかった件

The 2nd ‏@ka2nd東京マラソン 東京駅 で検索して上位20でこのRTの山だぞ…現地を知る人達はわかってるよ ↓ The 2ndさんが追加 The 2nd @ka2nd 東京マラソンも第一回のビッグサイト会場撤去作業は従事したけど やっぱああいう僻地の広大な土地や設備じゃない…

DELL D505にWin10入れられなかった

IT

コアがPenM前期版バニアスなので、ダメだった。 後期版のドーサンなら大丈夫なのもある。同世代のThinkpadで入れてる人がいた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M まあ4年後までにデータ移行するだけの話。 そんなことよりWin update重くて有名なWi…

日本は1億人大国のため、北欧500万人国家のようなきめ細かいサービスができないため、震災復興が頓挫

北欧小国は、小国が故に少人数学級のように手厚くできる。 また、少人数なので必死で一人ひとりを盛り立てていかないと、学力で台頭できて、大金を稼いで、という国力を作れない。 日本はつまり人口大国にあぐらをかいている。ひとりひとりが優秀で磨きぬか…

なぞ

なぜ猫に改造手術を… こやつは一体… 誰か固有名詞が脳裏にかすめたなら、それは今すぐ忘れたほうが良い。 期間限定 赤せば…いや口が滑った忘れてくれ。 以下、このへんないきものの主題歌(タイナカサチ にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー にゃにゃにゃにゃに…

迷走しまくったFFとDQに思うこと

番外http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20160413/1460471121 ◆ 最近やっと「タダ同然の安値中古ならやってみよっか」となってきたのでやった 当時モノのDQ8〜7,FF7。 FFはPS1で連発しすぎたね、短期間開発すぎてクオリティコントロールダメダメ。 97〜00…

今更ながらPS2のドラクエ8で永遠の巨竜を倒した LV50

PS3本体もPS2ソフトもゴミ同然ジャンクになってから手に入れるのが通。タダの本体と300円中古のソフト。 映像も、PS3でスムージングしたHDMI接続の地デジHDワイドならかなりキレイになるしステレオACCだし。いわばアプコン効果。ゼシカのビキニがツヤッツ…

ジャンクパソコンで、ノートPCのVESAスタンドをつくる

座卓にノートは、うつむき加減になって苦しい。しかも座卓の面積が減る。 さりとて市販のノートスタンドはばかに高額。 「そういや、VESAスタンドが余っててもったいねえVESA!」 なじみのスクラップ屋で頭を下げて、NT4時代のオフィスワークステーションの…

麺筋

日本のおいなりの元祖、 中国の「麺筋」 最近は中国人スーパーでボール型の揚げたやつを安く買えるのだが、 自炊で煮付けてもとろーりしてすごくうまい しょうゆ、みりん、ごま油少々、だけ。調味料いらない。山椒やペッパーなど香辛料はふりかけてもいいか…

TVリモコンのボタンが経年劣化で死んだ時の奥の手

グーグル検索でも幾つか情報がある。 それらの比較的正攻法の方法でダメだった時。(導電塗料、シリコン接着剤など) ・鉄の皿ネジを埋め込む 厚みがかなりあるボタンに限られる。8ミリぐらいは。 ゴムボタンの端子を少しデザインナイフで1ミリほど切除し…

いんやフーゾンはええべ!

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150813 のつづき ◆ 2016/03/05 純正サイズのBSはゴミだね。スピードレンジがJ=100と低いし(高速乗れないじゃん)、ハードブレーキするとすぐ減る。 昔からBSのあのまんまるな形状、柔らかすぎるすぐ減る変形するコンパ…

備忘録

いまカセットでBGMVol1ききながら当時を思い出してんだけど放送当時に自治医大に小児ガンで入院して生還率も微妙なぐらい進行が速くてねでも医大付属ってそういう難病、致死率の高い子供ばっかり紹介状で来るわけよ。まさにバイファムの劇中そのものでね、親…