先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これで311震災後、3度目の米国内での原発アクシデント。

全交流電源喪失(SBO)ではない外部電源喪失、これでもう3回目だっけ。 とかくあっちでは大河の河川沿いなので洪水がらみが多い、あと大陸なので竜巻事故も多いが、今回は違うようだ。メカ由来の詳細不明トラブルは怖い… http://twitter.com/kasumin777/sta…

日本の成長率を下げても増税したい財務省

きょうの別エントリーのつづき。 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120131/1327936321 いまトレンドである政策や流派だけでは、栄養失調なのだ。むろん今と反対のそれらだけでも、同じこと。野菜と肉。数学と語学。夫婦関係が、鍋料理が、思わぬシナジーを…

3人の駅員の話

・飯舘村は現場サイドなので現場最優先で視野が狭く鼻息が荒すぎる。・霞ヶ関はデスクなので自己保身で現場を知らなすぎるし必死さがない。いわば極右と極左であり、どっちへ傾いてもうまくいかない。この場合に重要なのは ・第三者調停と、・エキスパートで…

こりゃケースバイケースだな

最近はTVCMでも「子供の、正解のないことを考える力を伸ばす」なんてやってるけど キャノンがこうしたからって、日本中が横並びしてうまくいくもんでもなかろう。 要は個々が自分たちにとって最適な策は何かを自分の頭で考える時代が来たと言うことと、…

厳冬で電力需給ひっ迫の恐れ 東電使用量90%超すでに13日

http://www.j-cast.com/2012/01/29120364.html 夏の電力需要は日中にピークを迎えるのに対し、冬の電力需要は17〜19時頃に集中する。家庭で夕食の準備をする時間であることに加え、暖房や照明、テレビなどのスイッチなどが一斉に入る時間帯だからだ。 そもそ…

こっぱずかしーカンチガイだけが日本を追い詰める

自然法則に乗っ取った振る舞いや行いは、どこまでも美しく感じられるものである。いわば颯爽。まあ、世の中には美しさや才能を妬み邪魔する老害や凡人が数多いのだが…それらに自由をさせてやる余裕はもう、いまの日本にはなくなってきた。 美しさとは早々と…

安全厨とか危険厨などといって、職業右翼左翼が争ってる不毛の件に一言

[特別寄稿]● 脱「二項対立」ということ(作家 村上龍) 内閣がメールマガジンを発行するというのは前代未聞のことだったと思う。わたしは創刊号から読者として登録した。 大手既成メディアの中には冷めた目で見る向きも多かったが、内閣が大手既成メディア…

元システムエンジニア&ヘルプデスク&オンサイトとして、失業者向けのパソコン譲渡をやろうかと

IT

5年オチのDELLノートPCを5000円以下で個人譲渡しようかと。 リースなら月500〜1000円。 むろん元サポートエンジニアによる最低限のヘルプデスクと修理もあり。 ご要望ご相談はコメント欄からどうぞ。 いまのオフィスノートPCは7年オチでもピカピカだったり性…

大原さやかが全世界を股にかけて大活躍!

グーグル世界帝国の女性士官に大抜擢! http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/blog-entry-1406.html しかもさっき、テレビ朝日『物々交換バラエティ えび→たい』で、 こっちの関西芸人(ココリコ?)がアメリカ現地の女性に話しかけたとき、スマホを取り出…

FirefoxのライブブックマークをFeemoが拒否する現象の回避

IT

いわば、広告やサイトを表示しないXMLベースなのがRSSのいいところだったのに、今やFeemoが新聞社などにそれをブロックし追い出すことを営業かけてるわけで…なンじゃこりゃ本末転倒…Feemoしんでいいよもう。 回避自体は簡単だ。すでにRSS購読できているFiref…

悪党もプロに近ければちかいほど詭弁(ディベート)がうまい

IT

「うまい棒好きなやつにいいやつはいない」…はジョークとしても スラム街や、そこにある悪党のたむろする、しょっちゅう事件現場になる酒場…そういうのって西成区みたいにいずれ区画整理とか浄化運動が行われるよね。 詭弁のうまい西村さんの言ってることは…

まあ…センサーが死んでるというのは無制御下だからイイワケにならんよね…

原子力安全・保安院というのは、物作りや、技術者や、現場保守のプロではないただの役所なので、そういう門外漢の言う「安全です」を信用してはいけない。 島根原発の1号機が悪名高いマーク1炉。60年代の試作品だ。 今回トラブルになった2号機はマーク…

原子という生き物の、壮絶な抵抗

燃やしても、原子は無傷で平然としている。 原子という生き物が共存していくのが自然の摂理なのだ。 唯一の例外が核崩壊であろう。これは原子の惨殺、大量虐殺である。こんなことをしていいのは、星という生き物の地殻活動のみである。 原発の核燃料は、ウラ…

なんでも反対!野党さん

そのまま恒久野党の道を突き進んでください自民… たぶん支持母体の右翼とかに「もっと攻撃的にやれ」と脅されたりせっつかれてるんだろうけど…よかれと思って最悪ばかりやるのは、武力抗争しか頭にない勢力にありがちなこと。 要するにデコガキみたいな党の…

MPC Media Player Classic with CCCP & HaaliでH264再生すると再生終了後フリーズ

IT

この現象、CCCPの設定画面でH264をチェック入れるとなくなる。 MPCバンドルのフィルターだとなんでか再生終了を検知できず固まるようだ。これは手動でスキップボタンを押して次曲へスキップするととりあえず回避はできるが、リピート再生だと不便…まるで地雷…

この増殖炉が事故ると、日本が、チェルノブイリ被災地になってしまう!

チェルノブイリ事故の放射能は1500km先まで豊富に到達し、被爆病や汚染食物などの健康被害をもたらした。あれも格納容器がなくて、圧力容器のふたと屋根が吹っ飛べば、後は核燃料が爆発し燃えたすすがダダ漏れで飛散した。 http://sankei.jp.msn.com/w…

降雪後、都内の空間線量が高い。

びっくりした。室内の壁際や窓際の線量が高いのだ。 Soeks01Mの旧バージョンは、平均値を出さず生の値だけだから、高いときは高いのだ。常時カウント音がするし、シーベルト/20sがすぐ出る。 0.11μぐらいから、ある1スパン(20sec)だけ一気に0.3と…

放射線管理区域(レントゲンとかの放射線マークの向こう側の部屋の中)より放射線量が高いところに住んでいいことになった日本という国

まあ、適量の放射能は体にいいからなw苦しい人生でもとっとと被爆病で早死にできるしw ただともの国ならぬ、タダ放射能の国だな…売るほどあるよ放射線量… https://twitter.com/#!/Happy20790 ハッピー @Happy20790 大熊町も双葉町と同じく町外に居住区を検…

まるで日本の国政と利権界隈の抗争

ぎゃーぎゃーやかましく会議は踊る、されど進まず… 日本には『これしか』ないからちっとも進みやしない。特に災害有事に機能しないのは311でも明白。きょうも亀井がまた石原と新党とかだだをこね始めたが…駄々っ子『だけ』が抗争沙汰で活躍する『ばかり』…

山下という言葉さえ出さなければ…

山下は福島の地元で、市民を地元へ縛り付けて避難をさせない側(国と利権)の講演を事故直後から各地でしていったので(「放射能は心配なし、避難しなくていい、子供は外で遊ばせろ」等々)、一部の市民から激しく忌み嫌われている。http://www.youtube.com/…

プリキュアからの手紙

プリキュアからの手紙〜スイートレター http://charaletter.com/suiteprecure/ キュアM(一部伏字)からの手紙「前略 コホン、フフフ私だ。唐突だが諸君らに残念なお知らせがある…今週末で本当の最終回だ。」 オチはない。

ノートPCの液晶画面にぼんやりと暗い斑点がいくつか

IT

液晶パネルのおおまかな部品構成… ・バックライト・ユニット ・プリズムシート(乱反射板) ・液晶パネル本体 このうち、プリズムシートが変質して斑状のシミを持つようになると(ほこりやカビやキズ)、それがバックライトで照らされたときに斑点に見える。…

IMFが認めた景気後退直線

http://www.news24.jp/articles/2012/01/25/10198788.html 12年の世界GDP成長率、大幅下方修正 IMF(=国際通貨基金)は24日、世界経済見通しを発表した。12年の世界経済全体の実質GDP(=国内総生産)の成長率は前年比3.3%増にとどまる…

セシウム入りの花粉に注意!!

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215932.html シーズンが目前に迫ってきたスギ花粉。 2012年、放射能に汚染された花粉の飛散が懸念されている。 セシウムが花粉に乗って、どれだけ運ばれてくるのか、初めての大規模調査が始まってい…

液晶テレビは20インチぐらいなら片手ですぐ移動できるから

部屋で観るときは壁際に キッチンに移動するときは90度回頭してから1mほど移動し、キッチン側に向ける。 重量も容積もなく薄型コンパクトだからできること。ブラウン管TVに比較すれば衝撃にも強いし。

右翼と自民も、まったく代わり映えがしないで無意味なことばかりやるねぇ…

あれじゃ永久に「本物」にはなれんな… きのう、「偽物与党の民主党で、自民は本物である」などと党大会で言ってるのがTV報道されてたが… ばかいってんじゃないよ〜♪ おまえらが悪質な虚業ニセモノっぷりだから、世間が愛想尽かして浮動票は逃げて無党派層は…

ネットやマスコミの情報操作の詐術を読み解きましょう

最近増えたのが、測ってガイガーなどで見受けられる 『0.2μかー、思っていたより高いなあ』という文言。 これ、サクラが数多くいるようです。 さも「なんだ0.2μでも高いのか、0.2μぐらいしか出てないのか」などと読み手に、世間に、思い込ませる手…

ほぼ同意見。

おれはかつて国政修行に精を出し、金融財政経済経営・軍事外交国土交通農政と全省庁を股にかけてきたのでw 当然に金融アナリストレベルの持論はあり、修業時代は自分の提案内容が正しければそれで各国政府が、あるいは国際社会が、動いたのであり…。ホワイ…

最近、ダイナマン増えましたよね…

http://www.dailymotion.com/video/x2majb JFEの火災も、こないだので何回目だっけ… http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2012/01/24/20120124k0000e040164000c.html?inb=ra 化学工場で爆発:2人軽傷 農薬を製造中 静岡・富士 24日午前9時5分…

南関東のは、雪かきでは、ありません!

雪国では、大量の降雪を、次から次へとどかさなくてはいけないので、雪かき。 南関東では、路面にへばりついた氷をどかす作業なので、『砕氷』です。 そこカンチガイしてはいけない。だからプラスチックの雪かきシャベルなんて南関東都市部ではあんま役に立…