先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

こりゃケースバイケースだな

最近はTVCMでも「子供の、正解のないことを考える力を伸ばす」なんてやってるけど


キャノンがこうしたからって、日本中が横並びしてうまくいくもんでもなかろう。
要は個々が自分たちにとって最適な策は何かを自分の頭で考える時代が来たと言うことと、「この万能薬ひとつで完璧に大正解」なんてものはないんだということ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120130-OYT1T01023.htm
御手洗会長、異例の社長復帰…キヤノン

 キヤノンは30日、内田恒二社長兼最高執行責任者(COO)(70)が相談役となり、御手洗冨士夫会長兼最高経営責任者(CEO)(76)が社長を兼務する人事を発表した。

 御手洗氏は2006年から10年まで経団連会長を務めており、異例の社長復帰となる。3月29日付。

 御手洗氏は1995年から2006年まで社長を務めた。再登板するのは、欧州危機や超円高などで経営の先行き不透明感が強まっていることが背景だ。経団連会長の退任後も、キヤノン会長兼CEOとして経営に積極的に携わってきた。

 田中稔三副社長は2011年12月連結決算発表の記者会見で、「先行きが不透明な時に世代交代を急ぐよりは、ベテランの力を結集するのが安全」と述べた。内田社長の退任については、「本人の強い意志の申し出があった」と説明した。


おれ自身が、ベテランでもあるし若くもあるし、どの立場も理解できて微妙な心境だな。