先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

あれぇ…アベと石原元都知事の支持母体の強硬保守派って「戦争や紛争が増えるほど日本はよくなる」と言ってなかったっけ…


エジプトで紛争が起きると原油
シリアで紛争が激化すると原油高に日経平均株安

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013082800638
東京株、3日続落=シリア情勢受け円も上昇


…大丈夫?最初に自信たっぷりで断言していたことが早速ウソになっちゃってるけど…


中国の挑発をわざわざ買った都知事のせいで尖閣騒ぎが大きくなりすぎて
反日デモが起きてしまってトヨタ工場破壊に日本の百貨店も破壊され、大打撃、反日悪化で市場も戻らず…
「中国撤退コンサルの方が儲かる始末」…


反日デモ直後は、自己妄想に浸って空気読まない右翼たちが「ほーら中国は凶暴だっただろう、はやく絶縁しろ、政治も経済も断交だ」などとネットで得意げに触れ回っていたが誰も取り合わず
そのうち、小売や製造…経団連の連中が殺気だってにらみつけてきているという空気だけは読んだため
すごすごとしっぽまいて退散してしまった…そんな流れだったよね。いつのまにか石原もネット右翼もこの話題に触れなくなって、直後に祟られたように脳卒中で入院…


大丈夫なの?経団連、同友会、こんな強硬保守右派に政治を任せきりで…


・左翼はろくな与党歴がないのでたいしたことができず、落っことすような大損はさせないが、得もさせてくれない
・右派はなまじ漫然と半永久に政権側にいたので、しかも戦争担当みたいなのが多く居るので、財界を崖から落っことすような大失敗を平気でやるし、強気すぎて反省はしない


そんなんだから
「どこかの誰かが、魔法で株価を下げたのだ!景気にブレーキをかけている悪の魔法使いが居る!アベや右翼は悪くないもん!」
などと堂々とデマを流布する右派も見かける始末…
詭弁もここまで低レベルだと…


シリアもエジプトも、右翼のしわざじゃないですか。
国際タカ派保守勢力=戦争紛争を担当する国際タカ派連合(=ユダヤ軍需も含む)、のしわざじゃないですか…


ハト派側で紛争撲滅につとめ、一瞬でも世界中から戦争をなくしたこともある…そうした面々が、
強気で自信たっぷりの彼らタカ派保守勢力に「バトンを手渡し、任せてみた」のが、
間違いだった。
世界中を再び戦争だらけにして、日本の株価を下げる要因ばかり作っている。原油も輸入も高くなるばかりでどうしようもない。こんなもん継続性恒常性サステイナビリティいずれも皆無だぞ…あちこちに火をつけてる放火に近く、火が消えてしまえば何も残らない…お金に火をつけて「どうだ、あかるくなったろう」ってのは大正成金だが…


まぁ第二次アベ発足から半年以上過ぎた今時点までの経過を振り返るに、各分野のステータスを鑑みるに…
いよいよばからしくなった。いよいよまずいじゃないか。
こうなると逆に、タカ派保守政権というのは、大戦末期の大本営発表さながらになるだろう…
けっして失態や失敗をおくびにも出せない…勝った勝ったの放送が毎日続くが、空襲は日に日に増えていく…


リセッションをかけるなら早いほうがいい。
ずーっと長年ごまかし続けて勝った勝ったとごまかし通して…いよいよ駄目でしたとカミングアウトした…
その後に引き継ぐ連中がものすごく苦労するんだ…吉田内閣みたいに。


 ◇


政権運営にありがちなこと、今後の時代でやるべきではないこと。


・単政権の活躍しか念頭にない政権運営は不要(秀吉化、後の一大事トラブルの元)
・漫然と自政党の与党歴を伸ばすための「ありき」運営は不要(いわゆる役所的な、目的は二の次で自分存続最重視になるため)


・自政党が、今後20年間、どのような政権運営および国家経営をするかを策定する
・自政党および対岸側政党とで、アサイン的にあるいは協業的に、今後20年間、どのような政権運営および国家経営をするかを策定する
・それは最適な国家経営および奉仕福祉のためでしかないので、政権の持続スパンは二の次とする
・つまり、合理的計画において必要ならば短期間政権も予定するし、アドリブでも行う
これすなわち江戸幕府的。パックスロマーナ的。
地味で苦労も多いが安定的に寄与しやすい。


だからいまの政界で言えば、安倍政権が長期化するのがいいと「慣例的に」一部のマスコミや識者は言っているけど
上記に反するなら、ほんとうにいいことだとは限らない…長期存続の目的化に終始すればやがて閉塞的になり滞り…


政権は、運営という…
企業は、経営という…
企業や業界や財界の経営を左右する割には
政界というのは経営の概念が乏しすぎる…
まるで今現在もなお上野周辺の落語劇場や歌舞伎劇場みたい…世襲とか伝統とか密室的なしきたりの数々とか…


 ◇


政界方面から最近、このような苦情というかボヤキが…
・まるで学級会政治、学級会統治…なんとかしてくれ
・自習時間にやりたい放題政治…子供しか居ないのか


 ◇


んな猿芝居でカッコつけてる暇があったらとっとと下野しろと。
政官財の『言うだけ詐欺』は飽き飽きだ。そろそろ『国民のみなさん助けて詐欺』に名称変更するべきだな。
もはや衆参とも公明下野した方がバランスがとれる。


もう10年来、口だけじゃんか…役割もセリフも決まってる出来レース。与党内共産党

http://mainichi.jp/select/news/20130829k0000m010098000c.html
公明党:山口代表 小松法制局長官就任で政府をけん制


 ◇


内向き…組織はいくら強くなって一体感が出ても
それに率いられる社会・産業・国家が、強くなるわけではない。
むしろ中枢組織だけを強くするアンバランスは、阿呆や乱暴者に勢いを与えるだけという場合も…


政治に限らないが、いったん片方へみんな一斉にワーっと流れる方法論には知恵や知性がない…
知恵や知性が常に求められる現代の国際経済社会でこれは致命傷を得やすい…安全装置が不全だからだ。

http://gendai.net/articles/view/syakai/144268
内閣改造見送り 「ナチス麻生」続投させる安倍の国際感覚
2013年8月29日 掲載


党内は凪
 安倍首相が、9月末の自民党役員任期切れに伴う内閣改造の見送りを決めた。外遊先で「政策を前に進めていくという観点から判断したい」と話していたが、周辺は「少なくとも年末まで改造はやらない。見送りは既定路線」と話す。10月中旬に召集される臨時国会は現体制で迎える方針だ。

 そうなると、「ナチスの手法に学んだらどうか」と話し、欧米諸国に衝撃を与えた麻生財務相も続投となる。国際常識からすれば、考えられない事態だ。

 政治評論家の有馬晴海氏が言う。

「麻生大臣の発言は、欧州諸国に強烈な不快感を与えました。辞任してもおかしくないレベル。ただ、内政を担う財務大臣ですからね。外務大臣と違って、国際社会からの圧力は受けにくいでしょう。国会が夏休みで閉まっていたことも幸いしました。いくら問題があっても、場外乱闘では追い込まれません。なにしろ臨時国会は2カ月後です。果たしてバラバラの野党に、この問題を蒸し返すエネルギーがあるかどうか。TPPや消費増税といった内政問題でワーワーとなれば、いつまでもナチス発言を引っ張れるわけがない。官邸側には、そんな読みもあったのでしょう」

 なんとも内向きの発想である。国際社会を無視した判断だが、党内も静かなものだ。麻生批判はもちろん、改造を求める声さえ聞こえてこない。

 自民党関係者が言う。

「菅官房長官が反安倍勢力を抑えているのです。内紛の兆候を見て取ると『民主党の二の舞いだぞ』と諭すし、政策に文句を言いたい連中には官僚を向かわせ、粘り強い説明で口を封じているらしい。おかげで、あれほどうるさかったTPP反対派も沈黙です。それでも派閥に力があれば、改造圧力が高まったり、人事に口出しがあったりしたのでしょうが、今はそんな時代でもない。拳を振り上げる人も見当たらないような状況です」

 おかげで日本は世界の孤児となるのである。

敵は本能寺、獅子身中の虫、ブルータス…
なんでもほしがる、なんでもやっちゃう…ただそれだけではいくら達成できてもサステイナビリティはゼロだ。

http://gendai.net/articles/view/syakai/144256
小泉だけじゃない、福田元首相も安倍に“ダメ出し”


2013年8月28日 掲載


与党内のねじれが今後の焦点

派閥も同じ/(C)日刊ゲンダイ
 小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」発言が永田町を駆け巡っているが、おそらく、安倍首相は思わぬところからの火の粉に苦り切っているに違いない。

 小泉といえば、安倍首相の生みの親ともいっていい。改造内閣官房長官に抜擢、これが第1次安倍政権誕生の布石となった。

 その小泉が毎日新聞のコラムニスト、山田孝男氏に「原発ゼロしかない。総理が決断すりゃできる」と明言したのだから、波紋はデカい。

 しかも、いまや、安倍に“ダメ出し”している元首相は小泉だけじゃなくて、福田康夫元首相も実はケチョンケチョンなのである。

参院選の翌日ですよ。都内で福田さんの講演会が開かれた。このとき、政治解説者の篠原文也氏が『安倍首相に言いたいことはありますか』と聞くと、福田さん『いろいろあるよ』と言って、『首脳会談も開けない日中、日韓関係は異常だ』『首脳会談は外交のスタートなのだ』という持論を展開した。安倍首相という固有名詞こそ出てきませんでしたが、アジア外交を大切にしてきた福田さんが、安倍タカ派外交に対して、心底、怒っているのが伝わってきました」(出席者のひとり)

 福田に質問をぶつけた篠原文也氏はこう言った。

「安倍首相はいま、集団的自衛権の行使に向けて、有識者の懇談会を設置している。第1次安倍政権のときも同じ目的、メンバーで懇談会を設置し、結論を出させた。それをお蔵入りさせたのが、次に政権に就いた福田元首相なんです。もともとタカ派ハト派でウマが合わないうえに、福田さんは外交には一家言がある。外交は、こちら側の主張だけをしていても始まらないと考えている。それだけに、安倍路線には相当、イライラしていると思います。それがハッキリ分かったのは、福田さんに『中国、韓国との関係打開のために、あなたが特使をやる気がないか』と聞いたときです。福田さんは『今は特使のような時代じゃない』とにべもなかった」

 小泉も福田も安倍と同じ派閥出身の首相だ。その2人に切り捨てられているのだから、安倍の資質がよく分かるが、いまや、安倍の敵は“身内”にたくさんいるという。

参議院なんて、半分以上がそうじゃないですか。TPP参加や農業の規制緩和混合診療解禁などを面白く思っていない議員は大勢いる。公明党も含めて、今後は与党内のねじれが安倍政権の命運を握ることになるでしょう」(篠原氏)

 極右のナショナリスト、安倍をのさばらせているようじゃ、自民党に未来はない。


極右読者だけが頼りのサンケイだから、馬鹿な極右記事にしてしまっている…
これはつまり「シャープおまえはコピー機業界のおちこぼれのくせに海外に身売りして日本のコピー業界に打撃を与えるのか、おまえ一人で自殺して他に迷惑をかけるな」
と言われているんだが、とにかく中国韓国であれば大嫌いで全否定の極右機関誌としては、「すばらしいこと」と締めくくるというアホ記事。反日デモを絶賛する中国の報道と同じ。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130829/ecn1308291532007-n1.htm
シャープ、サムスンとの提携交渉を打ち切り 日本の技術“コピー”に待った!
2013.08.29


 これに「サムスンに付け入る隙を与えるのはもっての外だ」(業界関係者)と国内大手メーカーが待ったをかけた。主力のA3サイズのデジタル複写機でリコー、キヤノン、米ゼロックス富士ゼロックスを含む)が3強。コニカミノルタとシャープを含む5社で約80%のシェアを握る。

 大手3社は現時点ではサムスンを歯牙にも掛けていないが、シェア10・6%を持つ5位のシャープと組めば様相は変わる。先端技術に加え、保守や消耗品などのアフターサービスのノウハウまで、サムスンに丸ごと“コピー”されてしまう恐れがあるためだ。「業界を代表しキヤノン御手洗冨士夫会長兼社長最高経営責任者(CEO)が水面下で動いた」(別の業界関係者)という。

 複写機は、各メーカーが保有する特許を相互に使用し、センサーなどの先端技術を結集して生産する。そこで、大手3社はシャープに対し、サムスンと提携した場合、特許の使用許諾関係を見直すと通告した。特許保有で優位にある大手3社が厳しく査定すれば、後発のシャープは100億円単位の追加支払いが必要になる恐れがあり、利益が吹き飛びかねない。追い詰められたシャープ首脳は8月下旬に交渉をいったん打ち切った。

 半導体や液晶でも日本は韓国との提携を機に技術流出した。今回はひとまず失敗を繰り返さずに済んだようだ。


 ◇


さて、主に右翼系に極道系が混ざり、自民公明・霞ヶ関のトリオで仕掛けてくることが多い
ストーカー型の追い込み待ち伏せ工作、そして暗殺。


きょうも青梅保育園の送迎父母に混じる、右系テロル市民は、表の社交辞令も欠かさないが、ウラの殺し文句も欠かしません。
「夜は二次会だ、豪勢だから覚悟しておけ」
つまり、夜になると集団で色々と仕掛けてくる、毎晩のようにある現象、被害のことをにおわしている=脅迫および犯行声明。なんでもかんでも物陰に隠れ、隠語や陰口、陰湿な嫌がらせや「殺気飛ばし」で証拠が残らぬよう逮捕されぬよう済ます。右翼や創価公安警察関係者などが関与したり、入れ知恵を重ねている。


昼間は昼間で、自分の息子や娘を兵隊として送り込んでくる…子供だから手を出しにくいことまで計算尽くだ。ここ連日、同じ家の女児数名が自宅アパート前で騒動を起こしては逃げていくことを繰り返し「あいつが悪い」「あいつがやかましい」などと、カルト宗教が人を襲撃する際にいいわけに使う言葉ばかりを吐いて逃げていく…逃げていくのは犯罪自覚のある犯罪者特有だ。すぐ青梅第一小に苦情TEL、要旨の詳細も伝える。
同和部落、低所得、顔つきは血が濃そうな丸顔の…そういう特定の地区の特定の人種が圧倒的に多い。
彼らは田舎真理教の過激派・原理主義テロルなので「すこしでも周囲より生意気ならば抹殺する」「よくも田舎社会の秘密追い込みシステムのことをネットでチクったな」「ケンカ売ってやるから勝ってみろ」みたいなことばかり野次ってくる。勝利だ勝利だとうるさいのは創価公明だけど、その公明の悪口を言ったから襲撃すると公言するストーカー工作員もたまに出てくる。


以下のような前提を踏まえた上で

地域ぐるみ性嫌がらせ工作の記録日記リンク集
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20110630/1309365400
青梅駅周辺に住むのは危ない
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130615/1371224389
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130508/1368009767
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130413/1365819311
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130812/1376223222
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130809/1376050610
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130815/1376514508
青梅市長へ苦情を出す…たびたび市政にはこうしたネットからの支援と貢献を重ねている
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130709/1373337413
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130113/1358086777
山口県で、住民ぐるみの追い込み工作についにぶちきれた住民が、これまでの加害者をまとめて殺害
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130712/1373558169