先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古くなったLED懐中電灯を、最新のパワーLEDに交換

ガンプラ工作で余分に買っておいた、東芝の1W。電圧2.85Vと乾電池にも優しい…いっこ50円とガリガリ君価格… http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20141130 せっかくだから工作のついでで実装。 2003年当時の製品なのでさすがにLEDの進化はそうとうに進んでいる…

僕が考えたGのレコンギスタ

ベルリは軌道エレベーター公社で働くみなし子の日雇い派遣アルバイター。 指揮命令者の大尉殿にはいつも怒られている。 ある日、とてもポンコツ姫には見えない高貴そうな女性がさっそうとエレベーターを敵対的買収拠し乗り込んできて 目があったベルリへ手を…

京アニ、吹奏楽部活のアニメ化

響け!ユーフォニアム http://tkj.jp/info/euphonium/ http://bookmeter.com/b/4800217474 吹奏楽じゃ、どっちかというとTARITARIになっちゃうぜ… けいおんは、バンドものというよりは日常ギャグだしなあ…それら各要素が程よくマッチ、ハーモニーしてた。 あ…

数学的に見てこれを解決することは不可能なアベノミクスは嘘八百だらけ、2015以降は下り坂のみ

インフレを語り出すところからして笑止。きちんとした識者ほど笑う。 グローバルとは貧困国へ産業や生産を与え豊かにさせる世界市場。 先進国はコスト競争には絶対に勝てない。豊かになってインフレを経てきたぶん、伸びしろがない。 生物学的にみても、経済…

低投票率は 仕組みの問題

The 2nd自民公明は選挙のプロであり独裁徳川家と同じ 野党は野党のプロとしてご飯が長年食えればいい甘ったれに安住 http://diamond.jp/articles/-/64342 自民は本当によくルールを知っています 公民館とかで会合し企業団体の支持を取りつけるから街宣車とか…

超・高発光ビームサーベル、ひとまず完成 LED

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20141130

原発事故発生時! ヨウ素を飲み、しばらくしたらルイボスティーを飲む

ヨウ素剤が配布される自治体は非常に少ない。 医師でもイソジンうがい薬を推奨する(禁じずむしろ用法を教える)人もいる。 1 最初に、イソジンでもヨウ素剤でもいいから、高純度のヨウ素を摂取する 2 次に、空中を漂ってくる「放射性物質のヨウ素」をブロ…

こしいぶき世界最強説

自分は元寿司屋であるので(たかが回転寿司のバックヤードではあるが…バブル時代だったので客席カウンターでの握り=板前さん以外はなんでもやってた) どうしても酢飯を基準でコメの旨さを判断する傾向があるのかもしれない。ササニシキは粘りがないから酢…

鍋物 肉まんを餅にして鍋に入れたようなやつが上々

ワンタンや小籠包を餅にして厚くしたような? 最近は肉団子にゆず皮って普通にあるので 鍋汁の隠し味に、みかんの皮は必須。みかん食べるときも実9皮1ぐらいで一緒に食べると美味。実の一片に対して皮1cm四方ぐらい。

今年も布団乾燥機こたつ

あくまで関東の郊外地ぐらいの話。北関東の山奥のスキーが楽しいような土地は除外で。 布団は適当。シュラフとか普通の掛け布団とかいった密閉性が高いもの。毛布は外側には不適。 消費電力は500〜600Wとやや高くファミリー向けこたつ並だけど すぐ熱…

今年はクリスマスと正月の料理は一切しないこととした。

そのコストはすでに他へ回した。 家族や仲間が集まり、横並びで色々用意しないと笑われる馬鹿にされるという環境にいれば別だが 今やそうではない、既存の社会風習とパージされた人間が大勢居る。 90年代までと違い、いまでは食品開発も進化しすぎて100…

小泉時代と第二次安倍時代の、日本経済、世界経済の違い まとめ

倒産が減ったのは、 リーマンショック不況突入2009から年数が経過したからであって(各方面が、どれだけ不況脱出努力を重ねたと思って) 円安だから減ったのでは、ありません。これも右翼安倍政権側のポジショントーク=かなりウソ。 民主と白川がつき、…

たった3年 ものすごく早い放射能汚染地区指定解除

いくつかモニタリングポストではかるだけだからね。 実際の放射脳汚染は、複数ある放射性物質のなかでセシウムだけをみても、 雨水流路を通って複雑に入り組んだ分布になってる。数ヶ月経過すると移動したり、人では把握しきれないし、無数にありすぎて管理…

爺のレコンキスタ

爺の線香 元気でいられるから 元気でいられるから 腕を前から上に上げて、背伸びの運動! 前に屈んで上体をそらす、5,6,7,8! 自民党とだけ 仲良くしてないと 高齢者 手厚くしないから おいしくないから 立ってみて歩く(リハビリ スタート切って走る…

ありがちなフェイト・ステイナイト

「マスク大尉である!」 士郎「いやライダーだよなお前」 「マスク大尉である!そのようなライダーとか言ったものではない!もっとこう謎の人!」 わかめ「くっそ、ライダーのやつどこ行ったんだ…おいそこの謎のマスクの人、ライダーを見なかったか」 「あっ…

ヤフー知恵袋の使い勝手が向上した

IT

教えてgooのように返信機能を追加すると見違えた。 というか、あまりに使い勝手が悪いので孫正義ツイッターから直談判して実装させたのは、私だが… ショットワークスやヤフオクなど、ヤフーのサービスの幾つかで過去に同じように仕様変更を実現してきた。

芸能人とスポーツ選手ってあれか、学習能力ゼロの馬鹿なのか

そりゃ、都心部で激務のプロ野球選手なんて遊びに行く場所も少ないだろうけどさ…・ エビといい澤村と言い朝青龍といいどうしてこう… というかいつも同じビルで同じ暴行事件…いいかげんこいつら客商売適性ゼロって風評固まって潰れるべきじゃないのか… ゴキブ…

原付スクーターにありがち 度重なる振動と経年劣化でプラグキャップ破損

7.6万kmつかったプラグキャップ。さすがリード族の長老、HF05さま… これが蛮族アドレスごときならば5千〜1万で壊れるのが常… というか7万もいかなるバイクでも乗ったことがないので、しかも90年代ホンダ族なので プラグキャップって壊れるんだーみ…

冬に冷たい水道水を飲まない方法

湯沸かし用の鍋か、やかんで、ぬるま湯を作っとく。 水道水の凍りつくような冷たい水を回避できる。つめたくなっても秋の程度で済む。 ガス給湯は配管のせいか臭いし 電気ポットは使わない主義。 多摩川上流水系は水道水が旨いので、なるべく余計なまずさを…

金属ゴミをスクラップ業者に売ると、消費税8%ももらえるよね

まあこれはそのまま申告納税する前提だけど。 8%はでかい。 ところで税込み4万円で買ったパソコンを分解して1000円で金属だけ売ると納税対象じゃないよね。マイナスになっちゃうから。 厳密には減価償却とか計算が大変そうだけど。 つうか1千万稼が…

ソーラーを原子力が邪魔がるとか、NTTがADSLを邪魔がるとか…

そんな子どもじみた、同和部落低学歴根性悪連中のレベルとかで 国家基幹産業レベルの将来を決めてしまうならば 隣の畑が邪魔だから燃やしてやったとか水を引かせないとかそういうことであり (そういう文化ではやって来なかったけどね、日本の農耕社会は) A…

すでに千代田区はレンタルサイクル開始したけどね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141127/274328/ 自転車活用は、ロンドンと尼崎に学べ 「舛添知事が計画する自転車専用レーンは『歩道の中』を区分した道。本来、自転車が走る車道に設ける自転車専用レーンを指していない」(瀬戸理事)と…

香り高いみかんの食べ方

蜜柑の皮は陳皮といって、漢方薬では食欲増進などに用いられる。 含まれる低粘度の油は適度にお湯に溶かすと肌の保湿保温に良い。 香水に通じる香り成分が豊富だ。 さすがに皮ごと食べるとみかんの味が相殺されてしまうので 皮を7割以上むいて食べると、香…

大雪の衆院選… 気象、天災、運命を操れる【魔術】は政治利用され久しい

311震災は、アメリカが911や311を意識する国だからその日に起こされた。 アメリカの後援を受けた小泉内閣は911解散をやった。 そしてまた2014・12月衆院選も… 右翼左翼の政治抗争筋による、【1週間も前からの】、ネット界隈の方々での情…

雑感

推奨EDテーマ 勇者のYは友奈のY Yの結城友奈 ゆゆゆ=オブリビオン なんか今週の東郷の悟りによってトップをねらえ!ぶりに拍車がかかってる…あんのくーん出番ですよ 東郷さんもう鉢巻きして腕組みするしか無いよ…もう東郷ひとりでいいんじゃないかな的に。 …

リード90にスノータイヤを導入するには

環境対策や部品選定によりポンコツですぐこわれるリード100と違い 優秀なリード90は中古部品もおもちゃ価格で、いじって楽しみたいDIY族には宝の山…故障対策なんてオイルポンプシールぐらいだし、性能対策も前後サスを強化する程度で済む。前は硬いのが…

Gト、襲来

G 世 紀 エヴァンGリオン!(BGM、でん、でん、でん、でん、でででん♪) 日向「Gト、最終層まで到達!」 伊吹「もう麺がもちません!」 葛城「なんということ…Gトがペヤングを侵食し一体化している…」 赤木「これではもうペヤングとGトの区別もつかないわね……

Windows付属のブラウザ、セキュリティソフトは、なるべく使わないこと

IT

(12日未明に執筆)・真っ先に狙われて、無効化、感染、しやすい うちも3日前からいきなりディフェンダーが起動しなくなり、再起動も不可能になった。 悪意あるサイトやプログラムのせいかもしれないし Windows Updateのバグのせいかもしれない。ちょうど…

黒田さんもだいぶ冷静になってきたか

あるいは、そういうポーズを取る演技が必要になってきたか。なんせ「買いすぎ」だからねぇ…2年以上もすれば。 消費税増税と輸入コスト増による、 価格改定値上げや、 内容量減が、 相次ぐ事態となってるから(連日報道やまず) 最近だと牛丼の値上げ幅がヤ…

シマノ・ビンディングシューズの歴史を感じさせる

沿革を見ると、http://www.shimano.co.jp/content/Corporate/japanese/index/portal/history.html 88年にレーシングシューズR100発売、 89年にSTI発売、 90年にSPD発売。 ルックがビンディング出したのが84年。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%…