先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

京アニ、吹奏楽部活のアニメ化


響け!ユーフォニアム
http://tkj.jp/info/euphonium/
http://bookmeter.com/b/4800217474


吹奏楽じゃ、どっちかというとTARITARIになっちゃうぜ…


けいおんは、バンドものというよりは日常ギャグだしなあ…それら各要素が程よくマッチ、ハーモニーしてた。


ありがちなスポ根部活物になったら、けいおんとおなじ人気にはならない。
TARITARIのようにちょこっと売れておしまいで後を引かない。
じゃあドタバタギャグも入れようとすれば、原作モノで原作がギャグじゃないと詰んでしまう。


けいおん人気の半分はさわちゃんである。
というか序盤の凡庸さを、ぶっとんだキャラクターでぶちのめしてカタルシスしたのがさわちゃんであった。その次にあずにゃんがブーストを掛けた。
ああいう濃ゆいのが登場するのかなユーフォって。濃ゆいキャラって漫画にしか出てこないような。
ラノベってシャナといいオレキといいパナイ脳といい、理屈っぽいセリフスラスラ並べて左脳的だからな。4こまギャグマンガって反射的で右脳的。


京アニの企画センスとチョイスセンスはBクラス。
京アニが騒がれたのはアナログ放送まで。
地デジHD後は勢力図が塗り替わってきている。
京アニ信者もだんだんと、ずっと東方で楽しみたい的な、古参ガンダム信者みたいなカルト固定層になってきてるような。








ぼくのかんがえた結城友奈は勇者である


なぞのタキシードマスク
風「ぷぷっゆ、ゆうk」
樹 …苦笑
マスク「ゆうき言うな!私は謎のタキシードなマスク!なぞの助っ人なのだー」
夏凜「いったいだれなのかしらー 棒読み」
東郷「い、いったいだれだというのですかあなたは! 真 顔」


スネオ「諸行無常…」
ジャイアン「前物俺物」
ドラちゃん「もう、しょうがないなー」
のびた「やーっておしまい!」


じつはバーテックスはJK
風「よくある話じゃない、じつは悪魔の正体は人間でしたみたいな…」
結城「ううっ…」
伊勢VS出雲の勢力抗争、どっちの神も冷酷非情で人間などコマとしか思ってない
バーテックス=伊勢側の勇者と手を組んで、双方の大ボス=神を倒しに向かう勇者たち
伊勢側は成功したが出雲側は惜敗しそうになり結城が自爆特攻!
双方の勇者が世界のルールを決める時代が到来
なんというか「GREY]


商店街で女おおずもう!ギャグみたいだけど大まじめにせかいのそんぼうをかけたしょうぶ!
買い物おばちゃんたちの適当な声援!でも世界の存亡!なんかバーテックスにチャックついてっけど!


3話でパラリンピック東郷戦死!けど次回から足で歩ける東郷登場!「私は命が3つ…多分これが3回めだから」


結城「どうして…どうしてかりんちゃんを倒さないといけないの…あれかりんちゃんだよ神樹様!ねぇ!」


神樹シロッコ「私だけが死ぬはずがない…貴様の心も一緒に連れてゆく…」
結城「ちいさなほしが、ついたりきえたりしているー…」


風おねえちゃんは実はかなり前から神樹討伐に密かに動いてて
3話ぐらいでそれがみんなにバレて「なんで!」って糾弾されて
真相は実は…ってわかるのが10話ぐらい

みたいな込み入ったQB的な設定




・女子力は見た!
友奈ちゃんが部室であんなこと…


・小魚ボエー
カラオケ出禁
バーテックスさん撃退


大赦は美人だけど性悪


・散華により大事なところのヘアーがなくなっちゃったおねえちゃんがモジモジしながら歩く
結城「きのう満開する前に借りたお金?なんのことだかさっぱりです!」
東郷「おい!」
・散華するたびに1サイズづつ小さくなっていく東郷の胸
・散華のためにシスコンの歯止めが失われた姉の毎晩の寝床襲撃をかわすため妹は結城の家に外泊



 ◇


ウォーリーを探せ、になる日も近いプリキュアオールスターズ


http://mantan-web.jp/2014/12/28/20141227dog00m200016000c.html
「オールスターズ」に新作「Go!プリンセス」参戦 予告編でプリキュア40人がダンス