先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタだなあ、と思い出し、引っ張り出してきた

そういやキャンディーズねただったよなあとか思い出して。 切にご冥福お祈りに申し上げる。 ここのhttp://www.geocities.jp/kasumin777/ire/ スクライドお絵かきBBSに投稿されてたモノ。(いまは縮小営業中) ちなみに仮面ライダーオーズ絶賛放送中、これも…

エアコン掃除は新学期に開始

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20100617/1278421736 このように、いちど盛大にカビたエアコンは、 二度とカビゼロにはできない。 例外は、完全分解洗浄する清掃業者を呼ぶしかないが、 呼ばないならば、頻繁にクリーニングして「カビを死滅」させておくし…

春採りのシイタケ

ゴルフ場の伐採ナラの残骸に、付近の椎茸栽培木から流れてきた胞子が付着したらしい。 すっかりシイタケコロニーになっている。 昨年末の晦日に採取したのは、やたら大きく、味は薄かったが 典型的な、割れないシイタケだったが、 春のは逆に、貝のように弾…

シュガーレスガムでの腹下しに注意

最近の、味が長持ちするヤツは、腹を下すと重症化することが多い気がする。 そんな、食中毒になるような食材もなかったし 体調もそれほど悪くないし なんだろうと思ってみれば、虫歯用心でクロレッツ30分をかみまくってた… これ、30分とあるけど、2時間…

うまい!

福井県越前市の食品メーカーFUZIYAの(あの大岡越前守の) 「いちご牛乳寒天」 http://www.fuziya-food.co.jp/ossme/201104/201104.html 都内だと、オザムが扱ってる。 これ、デザートなのに、まるで卵豆腐みたいな、 和料理の添え物みたいに売られている。 …

ふとん選び

どうも、低反発ふとんが、性に合わなかった。 ・気温が上がると、どんどん柔らかくなってしまう材質特性。 ・結局、どこまでも同じ固さ なので、柔らかく沈んでいくと、姿勢が非常に悪くなってる。 あと ・細かい発泡で、厚みがあるので、汗の湿気が逃げず、…

お茶しても、お茶しても強い、ムギになれ!

あるのかな、こういうこと

IT

DELLノートD505 カスタマイズされたビデオドライバなので、INTEL純正のは入れられない。 ためしに入れようとしたら、チェッカにはねられた… DELLサイトを見てみると、リリース日もバージョンもそのまま しかし しかあし なぜか、ファイル名だけ、数字が上が…

電気と燃料と水道に頼らない

中央から、降ってくるのを待ってると 降ってこなくなったら、何にも手に入らなくなる。 青梅市の山間部に、薪レンジでパンを焼く店がある。 あそこも、釜がやられない限りは大丈夫。 http://www.konohapan.jp/ http://www.asahi.com/national/update/0413/TK…

ルッコラと大根

おなじ辛み成分。 ルッコラをほおばると、あの懐かしい香りが… 私的には苦手なので、ルッコラはほとんどおひたしにして 辛みを飛ばしてしまう。 京都オジカソースのバルサミコ・ドレッシングで食べる。 へたなホウレンソウより遙かにうまい。 ただし食味が似…

花粉症

花粉はスギヒノキなんだから、山の方がキツイだろう… …でも、ないんです。 若くたくましいスギが乱立する地帯では粉まみれで前が見えません。 土地に不慣れな人は、山火事と思うでしょう。 けども、林業をしてない広葉樹林山間部は、むしろ都会より花粉がな…

ソニー・ブラビアには、東芝レグザが相性が良いのか。

IT

あくまで安い、TN液晶の話。 どうしても明るめの、ちょっと視野角が上だと顔が白くなる画質なので、 東芝レグザの、黒重視の画質が合わさると、ちょうどいい感じ。

バイクは綿手で十分、夏場はむしろ合理的

・汗を吸い、よく乾く通気性 ・グリップを汗まみれにせず、むしろ掃除するくらい ・額の汗もぬぐえる ・整備が必要になったら使い捨てにできる、ウェスにも回せる 1双が30円くらいなので 3日おきに取り替えても1ヶ月で300円。 …ただ、重量級のバイク…

はてダ市民金になったよ! 何も良いことはなさそうだが…

東北地震、311と0407の違い

マグニチュード:7と9では愕然と違う。 wikipedia マグニチュードと地震のエネルギー マグニチュードが 0.1増えると、エネルギーは10^0.15倍(約1.413倍)2増えると10^3倍(1000倍)、 3増えると10^4.5倍(約31623倍)。 拾い画像311 日本海溝に近い=…

東京都心近郊の、震災被害レポート

http://kasumin7.web.fc2.com/m1104.html#6