先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

エアコン掃除は新学期に開始

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20100617/1278421736


このように、いちど盛大にカビたエアコンは、
二度とカビゼロにはできない。


例外は、完全分解洗浄する清掃業者を呼ぶしかないが、
呼ばないならば、頻繁にクリーニングして「カビを死滅」させておくしかない。


とにかくポイントは
・フィン
・ファン


フィンがカビる人もいるのだろうけど
やっかいなのは、ファンの方だ。
ファンのカビ取りスプレーは通販か東急ハンズでもないと売ってないし、高い。
一般的な洗浄スプレーでのやり方は、URLを参照。


とりあえず昨日、洗浄を行ったが
やはり前回の掃除から半年近く、ファンのカビがやや増えている。
スプレーだけで済ませたかったが、ブラッシングも必要だった。
はっきりいって、このシロッコファンさえ取り外しできれば、カビのほとんどは根絶できるんだが…メーカーはあほだ。


とにかく、毎月スプレーぐらいはするしかない。
ほかには梅雨の時季など、カビっぽい目鼻のムズ痒さを感じたら、即スプレーだ。
はえてきたら死滅させる。いたちごっこではあるが…


5/4
さっそく、追い打ちカビ殺菌。
残りのスプレーを噴霧。
少量なので、垂れた分だけティッシュで拭く。
下にはいちおう大型ビニール袋が、がま口開けている。
電装部分や、キャビネットの隙間なども吹いてしまう。


ほんと、全分解で屋外で水洗できるのがベストだよな…
できない構造のエアコンは、まだまだ未開発な、野蛮なシステムだよ。
チマチマとスプレーしても、ほこりやカビはどっかに残る。
だから頻繁に追い打ちスプレーするしかない。


まあ、今年は節電ムードだし、ほとんど使わないとは思う。
とにかく、エアコンに顔を近づけても、ノドのイガイガやかゆみがない状態をキープする。
あの、ムワーっと感じて「うわー」と嗚咽する状態が無いようにと。