先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10導入あれこれ MSIMEのアイコン表示が「め」

IT

XPからしぶしぶ7にして間もないうちに10だけど 「ここまでよくなるんだな」 という印象。 7ですらもう6年以上だもんね…あれもVista欠陥を穴埋めした急造OSだからバグが残ってしまっていた。 10はどちらかというと、熟成OS。 Vista>7と経緯が似ていて…

ピナレロのRDハンガーはすぐ折れる欠陥設計 決して修正してはダメ

純正である。それでもこのザマだ… 旅先からローラースルーゴーゴーするはめになる。 仮に輪行袋があっても山の中から駅まではそうなる。 まして理由あって自宅までゴーゴーするしかないときは泣くしかない。 へたするとRDがぶらぶらしたりねじれてくるので、…

重いfirefoxに救世主登場

IT

それはまるで色違いの強化版ガンダムみたいな… The 2nd firefoxでtwitterとかが固まるみなさん青狐がいいよ、これ別物 マルチプロセス対応にするともう快適プロファイルはオプションで一本化できる https://www.mozilla.org/ja/firefox/developer/ https://s…

そのヤマノススメはおかしい

ココナには兄がいる アフロ頭のバニラ The 2ndヤマノススメのお膝元で1期1話冒頭見て違和感あるんだけど山はひとり歩きするもんだろ????高山まで集団で泊まりで出かけるアレは団塊ワンゲル部や平成山ガールブームの連中に任せとけばいいの低山中山なん…

ブラウザは解像度落としたほうが目が疲れないね

IT

ずっとXP機の1024x768でやってきて、目が疲れたり視力が変になることもなかった。 これをXP終了を機にwin7、19型の1440にしてから、どんどん目の疲労や乱視や左右差がひどくなった。 やはり「高解像度は文字が見づらくて疲れる」は、ググってみればかなりメ…

鬼灯の冷徹 義経腐

ホルン吹くパートだけ 京アニに投げて、ユーフォっぽい作画にしてもらうといい。 腐女子がBD3千枚余計に買う。 The 2ndぅゎぁぁ鬼灯の冷徹…この主題歌しばらく耳に残り続けるわ…ちょっとこういうの他にないわーじーごーくー!じごく!ところでこういうをこ…

ラジカセのテープスピードを調整 ケンウッド

キャプスタンモーターの調整つまみをドライバーでひねって回転速度の微調整。 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111229/1325148142 拾った画像…某社のマニュアルの。

誰も面倒重責を引き受けず、達成しない、言い訳がましい国

「エンジニアは、エンジニアはどこにいるんだあああああああ」 WorldKuromaku どれだけ時代が進んでも増えない 「やる人」各界の専門家が増え続け 最近はエスパーまで増えてきて 言論の自由で食う職業も元気でエスパーが時計の故障を遠隔透視で検知し 論客は…

タイはポテトチップではない バナナ

気候を考えれば納得で ジャガイモは寒い地方で育つ。ドイツも北海道も寒い。 だから25度を下回らない東南アジアでは満足に育たないのだろう。 代わりに南国フルーツを主食の一つにしてきた。料理用の青バナナ。 むこうでは自然とフライドバナナチップになっ…

ラムネわらび餅が素晴らしい

おいしい水と一緒に。 明日香の、ラムネわらび餅 http://www.asukafoods.co.jp/products/monthly_item_e.html 糖分とレモン果汁…あまり余計な調味をしてないので良い。

トイレ ロータンク、排水弁漏水での部品交換

アサヒ製陶http://www.asahieito.co.jp/ ここは一応TOTO準拠構造なのだが、TOTOの交換部品を使ってもむしろ水漏れする。 80年代バブル期のアパート向けの安いセット。 見た目は完全にTOTOなのでTOTOの排水弁アセンブリを取付けてみると L字パイプのパッキ…

菊正宗 すだち氷酒

なかなかうまい…お菓子系だけどね、若者向けの。 http://kikumasamune-onlineshop.jp/kikumasa/7.1/NK862/ レシピとしては自作できるもの。 ・日本酒 ・すだちなど、香りがいい柑橘類、皮ごとがいいので国産、けどグレープフルーツも捨てがたい… ・ふつうの…

2015/7 青梅市小曾木で土砂崩落

翌日、青梅消防に聞き込みに行った所 「小曾木と二俣尾で、民地において崩落がありましたが、歩道・車道へ流れこんで通行の危険になるようなものではありませんでした」 とのことです。 The 2nd 小曾木らしいがこんな風景見たことない ストリートビューも一…

コニシボンドに再度クレーム

いろいろとひどい欠点が複数あるアロンアルファの容器。 適当な家庭での補修や 大雑把な建設現場での使用なら、あきらめがついたり、気にならんかもしれないが 模型自作レベルのやや精密な作業では致命的だ。 以前もクレームしましたがアロンアルフア EXT…

真夏の昼間に、ロードバイクで、それなりのペースで、春のように日中ずっと移動するためのスーツを開発

誰もが諦める、真夏の昼間の自転車移動… ロードバイクでツーリングなどとなれば、せめて毎日100kmは移動したい。 しかし物理的に無理だった。かならず脱水症状や熱射病症状でギブアップすることになる。 なので昨年、これを科学技術的に解決するスーツ…

鈴鹿8耐への道

The 2nd 時速35kmで3kmほど、キッチンの車輪付き3段ワゴンを公道で走行させる実験を行った。結果、軸受けにメタルもなにもないので、摩擦で鉄軸が熱せされ続け、車輪の樹脂が溶け始め車輪が外れるという結果に終わった。鈴鹿8耐への道はまだ遠そう…

いわゆる集団ストーカーの、工作員一覧(一覧にする予定だったがはかどらなかったので頓挫)

2chは ステマ=サクラが、嘘八百や誇張デマをばらまくための装置。 すべては権力とヤクザと財界のため。 市民のための掲示板を装い、実際は市民を敵にして監視したり利用したり騙している。その市民に追込みをかけることすらある。 当然、その汚れ仕事…ウ…

セバスチャン「本日のランチは、世界中のセレブの財力を持ってしても入手困難なレア食材、ブルゴーニュ産ペヤングの嬬恋キャベツ添えでございます」シエル「うむ…四角い味だな…」

銀河漂流バイファム 18話を科学技術する

天国の神田さんや星山さんらに捧ぐ。 ◇ エンジニアとして、18話の設定考証をぶったぎってみる。 むろん当時の制作スタッフだって「しょせんお子様アニメ」ということでデチューンしていただろうけど。 ・133食の誤入力は、Y/Nの最終設問を設置するのが…

長門有希ちゃんの消失、ブルーレイ初動2千枚…

・まま、これじゃないーーーーー効果 ・ハルヒブームはもう10年前 公認同人誌をアニメ化したようなもんだしな…

ペッピーキッズクラブには、困ったものだ

母体のイッティージャパンや中央出版、 グーグルで調べると、悪評ばかり目立つ。 客側だけでなく、働く側からも不評が目立つ。 典型的な、地方ベンチャーの、資本体力およびシェアの少ない、しわ寄せが来ている企業、サービスである。 この東京・青梅という…

劇場版999第三作、ボトムズ赫奕、劇場版攻殻機動隊2に共通する失敗

・キッチリきれいに終わった本作の、蛇足のような無理筋の続編展開 ヤマト2から学んでないパターン。商業的事情が優先とか、当時ほどうまく人が集まらないとか。 あとは原作者やコアスタッフの老化。おおむね65才以上は皆ダメみたい…宮粼駿のように徹頭徹…