先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

トイレ ロータンク、排水弁漏水での部品交換


アサヒ製陶http://www.asahieito.co.jp/


ここは一応TOTO準拠構造なのだが、TOTOの交換部品を使ってもむしろ水漏れする。


80年代バブル期のアパート向けの安いセット。
見た目は完全にTOTOなのでTOTOの排水弁アセンブリを取付けてみると


L字パイプのパッキンと、TOTO排水弁の、合わせ面が全然合わない。流水時に水漏れ。
つまり、L字パイプもTOTOのにしないと合わないということ。
実際、L字パイプのゴムパッキンの厚みも長さも全然違った。パイプそのままでTOTOのナットとパッキンを使うとどんどん漏れてきた。


排水弁のロータンク側のパッキンは完璧に止水するのだが…L字側が漏れるのでこのTOTO排水弁は使えないことになる。
L字までTOTO製に交換する予算がない。


結局、排水弁はアサヒの古いやつのままにして、ロータンク側パッキンだけTOTOのを流用。
これでかなり漏れは減った…しかし完全に水密を達成するにはもうコーキング剤が必要だ。いいかげん老朽化している。ユニットバス・トイレで助かったわ。


排水弁側のナットにしても、TOTOのを使うとなぜかダダ漏れする。
TOTOの排水弁であってもアサヒの金属製ナットとスリッパーを使わないとダメ。陶製ロータンクの合わせ面との相性が厳しい。


ほんと、相性問題がひどすぎてつかれる。予算潤沢でトイレユニットセットごと交換できれば一番楽だ。
予算がない、部品流用しかない、コーキング剤や紐シール使ってでも水漏れを止める、どの部品も25年以上使って錆びたりヘタっている…これは負け戦のモードだ。



ちなみにアサヒ製陶、メールで問い合わせても無視される。
かなーり、いいかげんな会社。
なるべく大手、TOTOINAXにしたほうがいい。
こうした大手なら、小泉など大きな工務店の営業所に行けば常時、部品がある。http://www.koizumig.co.jp/