先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカAOをみるかぎり、富野由悠季と作風が最も近いのは京田知己

本文なし

御嶽山の噴煙の拡散は、原発事故のシミュレートに活かせる

粒子サイズ的には、ほぼ水溶液の霧状である原子炉内部からの「蒸気にまじる放射性物質=多くが金属」のほうが 小さく、軽いけれど。 噴煙は、フィルターとか容器がないので大きなクラスタもどんどん飛び出してくる。 当然、風評被害かどうかという「実態」に…

空飛ぶ折り鶴 Flying paper crane

ベースはニコニコのこれ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18620294 あちらはあるある大辞典みたいなBGMですが うちはタイトー・トップランディング序盤の曲で。うまく飛ばないとどんどん減点しますwhttp://goo.gl/E6ASVZ ◇ これに、さらに航空力学の設計…

けっこう、ちらほらと日本の産業経済がヤバイ

北海道の酪農がもうダメで潰れてきており、 恒常的に乳製品価格が上がるので農水省が緊急輸入… といっても恒常的だからいつまでもというわけにはいかない。 農水省:バターと脱脂粉乳を緊急輸入毎日新聞 2014年09月26日 17時29分 農林水産省は26日、業務用…

インド人、数学はすごいからね…

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014092400566 インド探査機、火星軌道に=アジア初の快挙 24日、インド探査機の火星軌道到達を受けて、南部バンガロールのインド宇宙研究機関(ISRO)で演説するモディ首相(右)(AFP=時事) 【ニューデリ…

コンビニへ車が突っ込む事故 東京・青梅

きょう24日15時頃、青梅市内のコンビニエンスストアで車両事故が発生。 現場は吉野街道沿いの711で、事故車両は輪留めを乗り上げる程度で済んでおり店舗の建物に被害はなく、発進時にATトランスミッションの操作を間違えた可能性も。 現場の状況がわ…

きょうは、魔術により大々的に多くの陰謀が仕組まれた日

毎度お伝えするように 「魔術勢力が、大暴れする日、シーズン」というのがある。きょうは典型的であった。 東京・青梅市ではコンビニへ車が突っ込みそうになる程度の事故があったが 板橋ではおなじ運転操作ミスで自動車が3Fから地上へ転落…(おなじことが中…

時代錯誤の鎖国時代思想、時代錯誤思想が目立つ安倍政権の時代に、「子供が出す声は騒音ではない」などとまた時代錯誤が増える模様

基本的に教員や園長も「公務員」 つまり公務員利権を強化し、苦情を苦情でなくする思惑が働いてるにすぎない。 そうでなくても園や学校は苦情のオンパレードであり とっくの昔から、学校にいくら苦情しても、「追っ払われる、門前払い」…そこまで強引に防戦…

もはや犬猫と変わらん捨て子実態

熊本県だけで、年間17人だモーン! …避妊もちゃんと出来ないようならSEXするな!まじで。 赤ちゃんポストって結局、安易に捨てられる装置になってしまったね。以下賛成 専門部会長の山縣文治・関西大教授(児童福祉)は「子どもの身元が分からない事態は避…

もう日本のアニメ・ゲーム・マンガ市場は飽和状態…クリエイターは国外へ打って出る時代か

広井王子と藤島康介って懐かしい名前だけど。 そうやって日本の「シビアになりすぎた国内市場」からはじかれゆく人材は 国外に活路を見出すことも増えてくるのかも。 以前からアジア市場は、声優や漫画は盛んに展開していたけど。 まぁトミノもハリウッドと…

アルドノアゼロ最終回によせて

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140906/1410000596 姫「もやしかどうかはいい…いなほさんの戦術が勝ったのです!」

もはやデング熱ウイルスは風土病なんだから、駆除なんか無駄無駄

日本の亜熱帯化によるもの。 または貿易や世界交通の発達によるもの。 「新宿にテロリストがいたので一人残らず抹殺しました」 で、それを全国で必ず貫徹できるかという話。 蚊の殲滅なんて不可能だ。 あくまで放射能汚染の除染作業と同じく、役人と政治家の…

じゃあスコットランド独立でいいや

「改革には痛みが伴う!」 いつまでも独立したことない未経験よりは いちどしてみたほうがずっとよい。日本の民主党政権だって、しないよりやってみてずっとよかったことは利点欠点両方にあった。 一気に130円ぐらい行こうぜ! http://www.nikkan-gendai.…

欧米各国へ「女中茶屋」をブレイクさせよ

はっきりいって白人社会にとって「メイドで喫茶なんて何がいいんだ」であろう。ネイティブにとってはそういうもの。 ならば日本はそれを逆手に取って、 「女中茶屋」を世界各地へ仕掛ける。 「ご亭主様、おけえりなさいませ」と土下座でお出迎え、 食事や喫…

もう堕ちたソニー

…2年前からわかってた流れだけどね… スマホヒット依存=ギャンブラー アベノミクスだって株価依存のギャンブラー。 The 2ndアベノミクスで松下もソニーも黒字転換、日本経済はバラ色! て寝言が蔓延してた昨年以前が懐かしい これでたかが10%増税ぐらい…

わかってないやつがおおすぎる黒執事アニメ

・ぼっちゃんを愛でる会が主催する御用アニメ ・ぼっちゃんとセバスを愛でられればそれでいい ・とぼそ先生の構想力の貧弱さとかタナカさんの比重の変化って…とか、そんなことは枝葉末節 おかげでサーカス編も第一巻発売日の初動から8千枚近く売れている。 …

シマノのSLクリートは欠陥設計

・靴底とは、地面とこすれて減るものである ・しかしSLクリートは靴底そのものの構造をしている ・なにも歩かなくても、停止中に足をつくことを続けるだけでどんどん減ってくる ・しかも、一番大事な、ペダルのロック機構へはめこむためのテーパー部分がどん…

虫歯の発生を減らし進行を遅らす、意外な工夫

・砂糖入り菓子は前菜にして最初に食し、お茶でさっさと流し込み口内をすすぎ、本菜=食事に入る ・野菜…味を付けない生野菜やゆで野菜を、デザート代わりにして長々食べる ・さらに、クロレッツガムを1〜3時間ぐらいずっと噛み続け、まんべんなく口内をす…

都会からくる「自然満喫客」が目に余り始めた

以前からって言えば以前からだけど 度が過ぎる傾向に拍車。 多摩川の釜の淵、青梅奥多摩あきる野八王子周辺だけを見てもそう思うが、全国的傾向。 http://digital.asahi.com/articles/ASG9K4ST0G9KOHGB00M.html 北アルプス違法駐車の列3キロ 登山口、取り締…

自己流 SeaDoo シースクーターPRO マニュアル SeaScooter

日本の代理店で買うと、本国の英文マニュアルをそのまま和訳したのがついてくるが どうも訳のままなので、英文っぽく、読みづらい…マイクロソフト製品に時々感じるアレ… よって、基本的な使い方の手順などを書き連ねておく。 ・バッテリー充電(各パーツ完全…

化物語と自分との関わりを、ここでだけ、こっそり教えよう

極秘だから秘密なのだ。トップシークレット。 (いずれのURL先も、元のレンタル領域が倒産・閉鎖になったため、移転後のアーカイブ) おそらくひな形になったのがこれであり http://kasumin7.web.fc2.com/akiba/(元はisweb) 猫物語のモチーフはこれで 2005…

ウェットスキンスーツの補修一例

2014 横田基地友好祭 目玉はオスプレイ 関東初

日本初は2013秋の宮崎県だそうで。これまで北海道など各地で展示はあったらしい。 まぁ、ホワイトハウス及び親愛なるオバマ大統領閣下と深い縁のあるこの私がぜんぶ手配したんですけどな、ワッハッハ、AH HAHAHA! エンジンの一番下のところ触っちゃったよも…

最近のインバーター蛍光灯は10年もってしまう

一日1時間ぐらいしか使わないと10年。 耐用年数が3500時間となってるためそうなる。27Wスタンド用。 厳密には2006年頃に大宮東部で拾った…スタンドごと捨ててあったので蛍光管だけもらった。あれから8年…2年は使っただろうから… さすがに末期にはか…

絶対ベタすぎて公式にはありえないアルドノアゼロ

・姫さまと偽姫さま(私はあなたオチ)とブラック姫様(闇堕ち) ・姫「さぁスレイン一緒にプリキュアになるのよ!ふたりいないとプリキュアになれない!」(もはや別番組) スレイン「これ(強制女装)がいやで、再会していらい姫様からずっと逃げていたの…