先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2014 横田基地友好祭 目玉はオスプレイ 関東初


日本初は2013秋の宮崎県だそうで。これまで北海道など各地で展示はあったらしい。


まぁ、ホワイトハウス及び親愛なるオバマ大統領閣下と深い縁のあるこの私がぜんぶ手配したんですけどな、ワッハッハ、AH HAHAHA!


エンジンの一番下のところ触っちゃったよもう。ふつうにアルミ合金ですなあたりまえだけど。
ヒートシンクが折りたたまれてギュウギュウ詰めになってるからかなり放射熱がたくさん出るんだろう。
みんなベタベタ触りまくっていた…おそらくケニアで展示したらマサイ族が触りまくって石をぶつけて槍を刺して壊してしまうだろう…
折りたたみ自転車みたいにコンパクトに収納できるので艦載性はいいんでしょうな。
1万円シマノ6速で売ろうよオスプレイ


今年はせっかくだから七面鳥を試したけど…
予備調理でスモーク加熱してあるやつだから、めっさ硬い…
おそらく七面鳥じたいがチキンより硬いんで、むしろスチームボイルしないとまともに食えない感じだな、食材としては。


・ターキーはスモークなので硬い
・太いんで焼くのにやたら時間かかる
・炎天下で40分待ち
美食するだけなら他へ行くべし。最近はクリスマスでもターキー売ってるデパートやスーパーもあるし。
http://sokobin.exblog.jp/10389679/


もうなんか隔年開催だったんで「全員来てる感じ」
明日は雨予報なので余計に、かな…
土曜日なのにすし詰め状態…午後になるとヤバイ混雑になってきたので退散。
普段通りなら土曜日はのどかで一日中ダラダラいても過ごしやすいんだけど…で日曜も大丈夫だろうと油断して翌日も来ちゃうと大混雑して死ぬ…
今年は、土曜でも前回の日曜なみ…明日は雨だからすくのかなあ。


もうなんか人生とか色々嫌になって疲れてきちゃって、昼飯時で早々に退散。
そしたらものすごいスピードで多摩山脈のほうから雨雲がモクモクと突進してくる!
こういうときは30分リミットで急いで帰るが鉄則!
…とおもったら雨雲はギリギリ秩父方面へそれてった…おいおい自転車ダッシュが無駄かよ。
雨雲レーダー見たけどやはり秩父はかなり降ったらしい。http://weathernews.jp/radar/#//c=36
普段から行いが良すぎて救世主って呼ばれてるぐらいだからなっ悪魔も俺を見ると逃げていく!


米軍はケチだな、水道水を提供しない。
とにかくドリンクやフードはグッズの販売で友好祭予算を捻出する作戦か…さすが世界一商売がうまい国。


毎年欠かさずルートビアは飲む。今年はレモネードとハワイアンパンチも安いので飲んだ。後者は果汁もビタミンCも多くてうまい。


そしてじつは基地内で最安なのはハーゲンダッツ…本国では日本の雪印森永なみの普及品で安いため(500ml4ドルしないって話)、空輸されても1カップ200円。日本のセブン-イレブンでは260円。ハワイでも2ドルだって。http://www.mo-hawaii.com/maui-mango/204.html


自分はふだん左派的主張が目立つ口うるさい人だけど右も左も上も下も内も外も自由に行き来する自由人であるが
オスプレイに関しては、自分が技術者なので、ただの左翼とは主張は異なる。むしろ技術的見地ではオスプレイは弁護すべき対象。
ジャンボジェットだってなんだって開発段階では大きな事故やトラブルを起こしてきた。
ましてアイデア商品みたいな、これまでにないものを開発するときは大変なんだよ。


オスプレイが落ちたのは、
してはいけない操作が確立してない段階と
制御ファームウェアが未完成だった段階。
いずれも試験段階。
禁忌はだんだんと洗い出され、いまはセキュアホールが埋められてきている。
それが製品開発ってものだ。こと車両や航空機は。レクサスですら開発段階ではあちこちガタガタ振動がしている。
アイサイトもこないだ潜在的な欠陥が出て、ディーラー敷地内でおためし乗車中にフェンスに突っ込んで乗客が骨折したし…もう今はそのファームウェア的なセキュアホールはバージョンアップで埋まってるでしょう。


ばんばん西多摩を飛んでくれ。
どんどん横田や座間などで展示してくれ。


すくなくとも資材難に陥った末期の日本軍機よりはるかに信頼性は高い。青梅の博物館に雷電の残骸があるけど。
川崎重工自衛隊のC-2輸送機より高信頼性かもしれん。


ゼロ戦はどんどん質が悪化したが(量産機なのに)
ジャンボジェットやオスプレイは開発段階のみトラブルを出し、実運用が進むほどだんだんと信頼性は高まっていく…それがかなわなかったスペースシャトルは早期引退を余儀なくされた。


まぁ、我が家に落とすのはガムとチョコレートだけにしてくれw
なんか最近は老朽化しつつあるC130がよく部品を落としてるけど。


でも今年、最強の兵器は彼女だと思い知った…
・ほっそい(胴囲40なさそう)
・あしなっがい!
体重は30kg台か…
はえーーんだよ。どんどん置いてかれるんだよ…競歩しないと追いつけない!あっちはふつうに歩いてるのに。
日本の標準的な成人男性より足が長いのにやたら軽いわけで、パワーウェイトレシオがものすごい…
シャア「米軍の息女はバケモノか!」


米軍最強兵器を思い知った今年。白人は狩猟民族だもんな…グレーハウンド…
まぁおそらく20歳以降はどんどんデブっちゃうんだろうけどねアイスや肉やハンバーガーで。…きょうも太鼓みたいな米国人おかあさんがハーゲンダッツ買いに来てたよ…
シャア「米軍の女はバケモノか!(デブな意味で)」


そういや来るとき第二ゲートで多重玉突き事故発生、目の前で次々に衝突してた。
こういうのって最初の一人が脇見で急ブレーキしちゃうと後続はもう次々と突っ込むしかない…オートバイ数台でツーリングするときもそれが嫌で先頭は辞退するよね。
(追記:典型的事故…ハーレーはブレーキ効かないしサスも貧弱だから…そして運転下手で経験浅いおっさんばかり…)
http://t.co/HiWhmuZOQU隊列のハーレーが次々転倒、1人死亡 群馬の関越道 2014年9月14日 1台が中央分離帯に衝突、転倒した。ほかのオートバイも次々と巻き込まれた。)


しばらく破片どかして誘導してやったが現地は警備中の警官多数なのですぐ引き継いだ。警備員OBの務め。
(自転車は自分のであり関係ない…スタンドがないので)





トラックへトラックがドッカーーーンと激突する瞬間を家政婦は見た!
やっちゃったーって苦笑顔で運転手出てきた。玉突きじゃそうもなる…


 ◇


本日も試しに行ってまいりました。
11時ぐらいに出発すると、すでに霧雨でだんだんやんできた。
会場はすでに雨上がりで、徐々に客が増えてきている…


メシアが起こしになられ、雨が止むという奇跡が起こったのです。アメン…


客はどんどん増えていったので、よほど売れてない商品以外は定価販売のままでした、残念!
さすがに水500mlは半額の50円だったけど…
チートス50円で買ってみたら、すんごい塩辛い!メリケンはふだんあんなものを食べているのかそりゃあ成人病になるわ。
日本のライセンス版チートスとは大違い、水やドリンクを飲む前提で作られてて、いわば「しおから」。
色も毒々しい真っ赤…さすがや。