先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2016-01-01から1年間の記事一覧

アレンジすき焼き

適当な豚肉 上等こんにゃくを刺身切り フッ素鍋で脂使わず焼く みかん皮ちぎって入れる 市販すき焼きのタレに、醤油をかなり足し味醂を少し足す 市販品は総じて甘すぎで、ダシは薄まっても十分きいてる(取り分けて食べてる最中にどんどん薄まるのを見越して…

市川一門へ

元・小児Bリンパ腫患者、カルテもスラスラ読める、人間としての忠告。麻央はどうしてもあせってしまい。健常者生活へはやく戻ろう戻ろうとしてしまってるけど ステージ4で骨転移(溶骨型か)なんだからもっと治療生活に専念しないと。俺も、ケモラジが一巡…

シマノコンボで欠陥だって…

半信半疑だなあ。 フレームメーカーがコンボメーカーに仕掛けた責任転嫁合戦にみえる。 返答が来たら追記する。 TO:アサヒサイクル 以下の報道に有る「欠陥」について、 http://mainichi.jp/articles/20161222/k00/00e/040/208000c 誰でも閲覧できるページを…

当ブログ、年間7万アクセス

IT

グーグルADSの解析による。

毛様体筋を指でマッサージして、近眼遠視老眼乱視複視をリセット

案外とできてしまう。 水晶体が歪み、毛様体筋の調節が追いつかなくなることは たいていは目の使い方に問題があり(パソコンやスマホやテレビばっか、とか)、 これは眼鏡もコンタクトもなくて70代になる人がいるのでもわかる。 ・PCスマホテレビ読書ばっ…

貧乏ロードバイクは、用品においては、「兼用品」に限る

まぁうちはほとんどミニベロなんだけど。 ぜんぶ、MTBに負けない仕様とか、ロードバイクに負けない仕様にしてあるんで。 (負けない、の定義は割愛) サラリーマンで、主だった趣味をロードバイクに絞っとけば、パールイズミで固められるだろうけど。 用品は…

Windows10が重い理由

IT

Win8以降の仕様変更が悪さをする。うちは自動実行は切った。 ・デフラグが自動で毎週 デフラグは本来、作動中は何もしてはならない。 作動中にタスクが動くと、止まってしまう。激重になったり、いつまでもデフラグが終わらない。 自動で予告なしに開始され…

PC環境節電テク

IT

1000円だし。 30W消費電力の蛍光灯スタンドを廃止し(深夜は明るすぎ) 1WのUSB手元用LEDライトに変更 照射範囲はデスク上、KB付近と狭くなり、上映中の映画館みたいになるけど ノートだと外付けKBはモニタが照らさないので暗くて見えんのよ(電飾KB…

バイファムが、ドラゴンボールに…

ケンツが「尻尾でも生えてるとか?」なんて言われるから(21話) 放送終了(1984/9)直後に、 連載開始(同年11月)のドラゴンボールは、悟空に尻尾が… 個人的には、 耳の裏を洗えと親に叱られたらそういう話が放送され 親のエロ本を押入れに発見したら…

急発進や暴走の事故が多いプリウスについて、一考

備忘録、メモとして。 hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1480981783/ 【福岡プリウス急発射】 これって、今まで運転者の過失で片付けられてきた冤罪事件が多数ありそう 220 : こういう事故あるとコンピュータでログとってるからというやついるけど、そ…

歯周炎の対処法 歯科医準拠

以前のエントリー http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150508/1431005932 ・クロレッツガム、デンターシステマハグキプラスを駆使した歯周病、虫歯予防 ↑よりも症状が進んだ場合が、今回の方法。 特に奥歯はたちが悪い。どれだけ歯磨きや除菌をしていても、…

水筒でお湯を持ち歩く、非電化魔法瓶でお湯を貯める、場合の注意点

水道局本部にいる技術者と話をした。 ・カルキ=次亜塩素酸ナトリウムが抜ける仕組み↓ ・気中暴露で、HOCLイオンとCL2ガスのうち後者が抜けるはたらきが加速(水道管は空気抜き弁が随所にある) ・水温が上がるほどこれが加速 ・雑菌は、水温が何℃でも、増殖…

エンジンオイルなどカーオイルの処分方法が厳しくなってきた

青梅市内では、スタンドが有償で引き取る。バイクぐらいなら200円以下だとか。 環境省に、政策施行経験者として提案をしておいた。 http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20161204/1480781005

カインズホームが、アベノミクス失敗不景気によって段々とケチでヤクザになってきてる

数年前から。カインズホームってかなり舎弟企業で、吉野家ばりにセガサミー並みに社内はやくざだらけで、客対応の従業員もそういう動きをするやつが多いのはわかってたが。 そういう舎弟企業は、俺と極道とで抗争をすると、なんせ舎弟だから、ヤクザ(=右翼…

なぜネット通販が売れて店頭は売れないのか

・商店街よりスーパーが便利、品揃え豊富、親切 ・スーパーや専門量販店よりアマゾンのほうが以下略 バイク産業も今や斜陽だから店は減ったし在庫も絞ってるのでますますネットへ流れる。 「どれも同じなんだからよー、これとこれでいいだろが」 「おめーの…

高級ウイスキーのコルクが割れて使えなくなった!

ヘネシーのフィーネ。発売年はたぶん90年台。 折れたコルクは、栓側は1/3しか残らなかった。瓶側はなんとかスクリューオープナーでほじって砕きながら、中に落ちずに取り出せはしたけど。 栓側のコルクをサランラップで覆って気密性を高めて保存したつもり…