先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

Windows10が重い理由


Win8以降の仕様変更が悪さをする。うちは自動実行は切った。


デフラグが自動で毎週


デフラグは本来、作動中は何もしてはならない。
作動中にタスクが動くと、止まってしまう。激重になったり、いつまでもデフラグが終わらない。
自動で予告なしに開始されると「あれ、なんで重いんだ?」ということになる。


また、デフラグ前には最低でも、ブラウザ履歴、ゴミ箱、は空にしなくてはならない。


大型ファイルの出し入れが頻繁なドライブは、こまめにデフラグせねばならない。


デフラグ前に、仮想メモリはゼロにする。
デフラグ終了後に仮想メモリのサイズを元通りにする。


本来、デフラグは色々と禁則事項があって面倒なのだ。システムエンジニアとして忠告する。


Cのプロパティ>ドライブの最適化とデフラグ
PCのプロパティ>システムの詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリ


 ◆


こういう条件も有る。
7以降か8以降なのか、「余計なことをする」機能が多い。


節電のためにCPUを積極的に止めてしまう。
特にノート。
ノートHDDは更に遅い。

7年ぶりくらいにPC買い換えたのにFF重いなーと思ったらCPUもGPUもほとんど仕事してなかった('-';)、設定すると凄く快適になるのでWin10重いとお悩みの人は是非実験を。


C2D機はけっこう効くかも


コントロールパネル>電源オプション>電源プランの選択
バランス X
高パフォーマンス ○