先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

貧乏ロードバイクは、用品においては、「兼用品」に限る


まぁうちはほとんどミニベロなんだけど。
ぜんぶ、MTBに負けない仕様とか、ロードバイクに負けない仕様にしてあるんで。
(負けない、の定義は割愛)


サラリーマンで、主だった趣味をロードバイクに絞っとけば、パールイズミで固められるだろうけど。
用品はオートバイと兼用したい、安いのでコンボだけ良くしたい、そういう層には、パールイズミシマノの価格帯は敷居が高すぎる。


オートバイ衣料品メーカーの老舗、コミネのインナーパンツがちょうどよかった。
PKL-121
ネットで1万円しないが、2〜3倍の価格帯のパールイズミのようにゴアウインドプロテクションを採用。
しかもスピードレンジはオートバイだから時速200kmはみてる。


日没後の気温4度で試乗したが、上々。勝負は零度からだと思える。
強風のときは下にもう一枚、発熱タイツでも履くと良かろう。ワークマンに安くていいのが有る。
どのみち氷点下3〜10℃ともなるとオーバー(ゴアレインスーツとか)も必要になるし、汗をかけないのでペースは落とすしかなくなる。


オートバイ用なので尻の生地は弱くてすぐ穴が開く。夏用レーパンを履いて養生する。


上は
普通のウインドブレーカー、
西友フリース、
ワークマンの発熱タイトシャツが肌着(1060 発熱立体成型ハイネック1,280円https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=883
ミドルインナーがワークマンの裏起毛タイトシャツ(1064 ヒートアシスト発熱ピーチ起毛ハイネック(ぴったり)980円https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=872


ハンドルカバーもバイク用。スピードレンジが高いので暖かいし着脱式。
ビンディングシューズは流石に古いシマノのカバーを用意してる。足が凍ると上がいくら暖かくても動けなくなる。
安い顔カバーもフリース地のを用意。


はっきりいって見た目はダサい。
けど機能性は遜色ないし、コスパが安いし、入手性がいい。
氷点下でなければこの装備で往復130kmはいける。平均時速25で。


氷点下ではゴアレインスーツやら色々と工夫する。平均時速は落とすしかない。






ところで自転車は、オートバイよりさらに程度の低い乗員だらけだ。
バイクは動力性能とライテクで決まってしまうけど、
自転車は速度が似たり寄ったりなので、いきがるバカが出てくる。学生も学童もいるし。


東八道路で「この私はデローザさまなのよ!何抜き去ってるのよ!全力で抜き返すわ!二度と抜くんじゃないわよ!」
っていう、サンデーライダーのおばさんを見たけど。赤信号で止まりまくって何やってんだか。サンデーはドライバーも二輪ライダーも、練度や経験が乏しい変な人が多い。


似たような姉ちゃんは土曜日の山手通りでも見たな。御嶽神社の境内まで登る仕様の16インチでコンボ変更後の動作チェックを兼ねてポタリングに出て、車道でトロトロしてて邪魔な女性ローディを抜いたら、ムキになられて。全力で抜いてって赤信号でかっこつけてビンディングポキっと外してこっち向いて「どうだ!えっへん!」とか痛々しい…だったら常にハイペース維持しろや障害物。こっちだって16インチに48Tで上がなくてイライラはしてんだよ、でもあんたはそれ以上にトロトロで邪魔だったんだよ障害物。http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20141007/1412598101


さすがに多摩サイでは、慣れた人も多く、そういうイタイ系は少ないけど。
「自転車は、人それぞれ、飛ばしたい区間が違う」ことを承知してて(疲れとか、目的地とか、総距離とか)、自分が飛ばして抜いて、抜いた人がやがて追いついて抜き返す、流れを知ってる。


だけど一般道の、兄ちゃん学生とか、じじいばばあとかは、素人で経験がないから、そういうことがわからない。


「抜かれた!あいつただの折りたたみミニベロじゃんか生意気な、こっちは52Tのロードバイクさまなんだぜい!全力で抜き返してやる!」
で1kmも自己満足でダッシュしたら、バテてスローダウンしてる。つうかチューブがどう見ても英式で、空気圧管理してない。
あんたさっきまでそうやってスローで邪魔で仕方ないから、抜いたんですが。
こっちも多摩大の山越えで横浜赤レンガ倉庫行った帰りにやっと青梅戻ってきたんで疲れてんだけど、早く帰らないと余計にバテるからペース落とせないんだよね。片道65kmだけど3時間かけてられないんで。


みたいな。


とりあえず7kgのロードバイクビンディングなどフル装備で、12kgのだっさいミニベロのニューバランススニーカーに、ペースでついてこれないサンデーライダーは修行を積んでくれ。
頑張って抜いてきてまた抜かれてりゃ世話ないよ…こっちは片道最低25kmなんだからスプリントでスパートかけたんじゃ永久に勝てないぞ。http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140318/1395066713