先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅咲きの桜

東京・青梅市 寒波の影響でか、4月末の今でもごくわずかにサクラが残っている。 GW中ぐらいは観られるだろう。地面に花散らしがあるのが目安。 八重桜にいたっては、散る気配はない。 銀座の柳…たぶんこれの兄弟が青梅市の延命寺近くの十字路にも植えてある…

ばんめし

味噌カレー まぁまぁいい。白味噌より赤味噌がいいかな。 二日目で味を変えたい時に。一皿分あたり小さじ一ぐらい、加水適宜。 納豆酢の物 納豆を酢の物にする荒技。独身や男料理で酸味がなかなか導入できない時に。 酢は米酢だとひたすら酸っぱいので、倍の…

田舎暮らしの老人にはわからないんだろうなあ…

役所側の逃げ腰既成事実作りとしての、一部警戒区域解除。(解除しないと被災民も自民もうるさく詰め寄るから…賠償額も責任もふくれあがるし) 若い世帯は汚染地帯に戻ってはこない。長年住んだ老人だけがいくら期待しても… http://mainichi.jp/select/news/…

深い意味はある

・前線に立って1発の銃弾を受けに行く立場(悠久なる有給) ・一万の戦場を指揮統制判断する後方支援の立場(無休なる無給) 前者だけをことさら擁護し、後者をみんなで叩こうとする人種は ・下流しか経験が無く、上流を知らずに老いた人々と(セクションメ…

× ガンガルディア ガルガンディア

ガルガンティアレイズナーフルメタダブルオーブレンパワードフラクタルザムド(ウォーターワールド・コスナー 戦国自衛隊)。エグザクソンやラグランジェに、ひいてはダンスウィズ・ウルブズやアバターに、ダブるかは今後の展開次第。まあ、ばかやろーが主題…

いまの挑発的なアベクンなら、カンタンに日中戦争に突入するんじゃないですかね

軍国右翼マニアだし マスコミは敵と見なし、インターネット右翼勢揃いのニコニコとか2chを頼ってるし… 小泉みたいな「浮動層全般」を取り込む心の広さがない。オトモダチとだけつるんで乱暴に余裕のない暴れっぷりを見せようとする小さなタイプ。 だから…

クールビズ5月から

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130426/t10014207741000.html クールビズ ことしも1か月前倒し 4月26日 11時28分 政府は、夏の節電対策の一環として、冷房の設定温度を上げて軽装で過ごす「クールビズ」の開始を、ことしも1か月前倒しして来月から始め…

なぜ日本は衰退が止まらないか、経済は下落…政治は劣化し…続け

・マジョリティが、総サラリーマン化し、『勝ち負け』『逃げ隠れ』ばっかり悩んでいる卑怯な小者・小心者ばかりになり、面倒ごとや大事は特定個人へ押しつけるようになったから それがどんどん進んできてしまったことでの、末路。 アメリカはまだ、移民によ…

Torで逮捕者の中学生が出た朗報

IT

しょせん、ガキはいくら匿名化ソフトを使っても、 いろいろと足跡を残すので、職務質問されたらアウトという好例。 逆に言えば遠隔操作ウイルス事件のようなハイレベルには、ハイテクヤクザが絡んでいると言うこと。

海老蔵ならクマを追い払える

津久井町が合併していたとは… 90年代はローリングもかねて通っていた地域だけど、あすこがもはや相模原市ってのが違和感。 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201304250386.html クマと遭遇、目ヂカラで勝つ 神奈川の女性、にらみ撃退 相模原市…

厚かましい福井県

さすが日本一、原発について厚かましい態度のでかい、福井県… http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130425-OYT1T01364.htm 核燃料貯蔵、消費地でも…福井知事発言が波紋 全国最多の14基の原子力発電所を抱える福井県の西川一誠知事は25日の定例記者…

さいきんのポテトチップスは、食事向き

カルビーも出荷量を増やすために四苦八苦… IYのPBパッケージで、198円で2袋分入った「石垣島の塩チップス」もカルビー製造。 これが食事レベル。…元来的に欧米においては夕食の添え物で立派に食事だ。 丁寧に作られ、塩は控えめ、上質な芋の味が中心。 食事…

銀座・赤坂の高級寿司や飲めや歌えのために、みなさまは搾り取られ始まっています…みなさまに好景気は永久に来ません

バブル崩壊の教訓から、マネーバブルってのは欧米に任せて、一歩引いていた印象があった昨今の日本。 けどとうとう、自分から率先してやってしまった。そりゃG20でも擁護されるよ…自分で自分に火をつけてくれる面倒な役回りを引き受けたんだから。 http:/…

クラウザーさん、ジャギさまカミュさまらとともに大久保デモへ電撃的殴り込み

右翼は右側保守側をシノギにする悪党 左翼も然り 公務員も然り カルト宗教も以下略 ながら… たいていのパターンでは ・右翼デモ:特定の人物や人種や民族を誹謗中傷、攻撃する ・左翼デモ:権力や企業の非道、原発事故などの重大過失を、抗議する 犯罪者然と…

日本の領海に毎日毎日、他国軍が侵入してきたり…反日を気にして日中双方の消費やビジネスがぎくしゃくしたり…その元凶なれば

妥当な末路か。 とにかく尖閣はマズ過ぎた。政府が購入するという袋小路を避けられない展開を作ってしまった。 http://gendai.net/articles/view/syakai/142061 石原慎太郎「メーク」で老い隠し 2013年4月22日 掲載 足元ヨロヨロ、手元はおぼつかない <心酔…

福島市および周辺のプールの泥は10万ベクレルだと言うけれど…

たぶん1m離れて測定しても1マイクロとかだと思うんだよ。 ベクレルの場合、同ベクレル値であっても、その泥なり物質の『総量』に応じて線量計が感知するシーベルト値が変わるから、あやふやなんだけどね。さじ一杯と鉢植え一杯ではぜんぜん違うし、量が少…

マサツーセッチュスーのボストンで…いろいろと… http://www.j-cast.com/2013/04/20173571.html 京都アニメーションは公式ツイッターで「脱稿!!!作画は終わった。あずにゃん原画は完了した。恐怖は去った。そして正義は勝った。あずにゃんを描ききった」と…

評価を、画一化しようとすることが時代遅れになった

視聴率=「録画では無い視聴」が、役に立たなくなってきた、ということへのコメント 未だにエンゲル係数だけで豊かさをはかろうとするような いくら稼いでるか、社会地位が部長クラスかどうか、そういうことだけで人を評価しようとするような つまり農業も工…

期待感だけを煽って中身もうすく成果も乏しい…民主も自民も

・鳩山・菅・野田も、 ・アベも 違うようで、根っこは一緒だ。 期待感だけ煽って、デキもしないことを公言して、しだいにボロを出して倒れていく… まだアベは4ヶ月目だから成果は確定していないが、たった4ヶ月で円相場も株価も過熱しすぎである…急なことを…

もはや、アメリカンハンバーガーに魅力なし

日本にローカライズしたモスのほうがなんぼかマシ。 バーガーと、コーラと、ポテト…?食事ってレベルじゃ無いよね。肉とお米とタマネギのどんぶりに比べても。 バラエティがなさ過ぎる。選択肢が無いようなメニューでは客は遠ざかる。 かつてバブル頃までは…

ばかじゃないのか…

うまくいきそうにないことばかり実行する伝染病でも流行しているのかな、永田町周辺限定で。 ストレートすぎる、根付かない。 「政府の都合です、賃上げして、就活遅らせて」で根付くわけが無い。客(相手)を見ていないから。 http://www.yomiuri.co.jp/pol…

ミャンマー軍(未知)との遭遇

きょうは、他愛もない日になるはずだった。 ただ朝上映回の映画を見に行っただけだったんだ。(花咲くいろは) しかしながら、とある一行とすれ違った。というかなりゆきで参列に加わってしまった。 要は青梅市から大宮のMOVIXさいたままで、オートバイ…

だから言ったのに…しーらない

でもどうせ、現役の権力者にさからっただの、文句言っただのと、 大々的に、イジメ圧力追い込み工作が襲いかかってくるんだもんね…(どんなバカ殿でも絶対に逆らえない、批判できない…封建の戦国〜江戸期と変わってない体質…だからこそ中野求馬みたいなのが…

運命も、人の心も体も、あやつる魔術犯罪には、浮沈の波がある…きょうは、そのラッシュデーか

テロが頻発するタイミングがあるのと同じだ。 魔術によるテロも、ある日、ある期間に、集中して発生し、やがて沈黙するパターンが多い。 過去12年間、だいたいそのパターンはほぼ同じであった。 きょうだけで ・愛知立てこもり7時間 ・ボストンマラソン爆破…

未知のカツサンドが、日本を狙っている…

某国筋による人工地震テロが疑われるタイプの大地震ってたいてい、このタイプ。無作為に人間が襲撃してきたみたいに。 http://gendai.net/articles/view/syakai/141943逃げ場なし 未知なる活断層が首都圏を襲う 2013年4月15日 掲載 直下型地震秒読み 震源は…

帝国は、というより政府一般は、初めこそ民衆のためになることをするが、長く続くほど理不尽になる傾向がある。

◆マット・リドレー『繁栄・(上巻)明日を切り拓くための人類10万年史』 ・帝国は、というより政府一般は、初めこそ民衆のためになることをするが、 長く続くほど理不尽になる傾向がある。 当初、中核となる公益事業を行い、交易と専門化の障害を取り除く…

3Dプリンターっていうけどあれ、ただのMC自動加工機だよね…

プリンターっていう言い方にむしろ違和感が。 XYZ座標を精密に追い込むだけでしょ。 MCは塊を刃物で切っていく。すでにあるものを、減らす。 プリンターは金属粉などを吹き付けて固めていく。ないところへ、つくっていく。