先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

遅咲きの桜

東京・青梅市
寒波の影響でか、4月末の今でもごくわずかにサクラが残っている。
GW中ぐらいは観られるだろう。地面に花散らしがあるのが目安。


八重桜にいたっては、散る気配はない。


銀座の柳…たぶんこれの兄弟が青梅市延命寺近くの十字路にも植えてある。

http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201304290309.html
東京・銀座の柳、街角に帰る 松坂屋屋上から移植


写真:成長した柳を見上げる勝又さん。「屋上にある他の植木も残して欲しい」と話す=中央区松坂屋銀座店拡大成長した柳を見上げる勝又さん。「屋上にある他の植木も残して欲しい」と話す=中央区松坂屋銀座店


 【橋田正城】東京の松坂屋銀座店の屋上には、5本のしだれ柳がある。40年以上前に街路樹だった柳を枝分けし、その4代目になる。松坂屋の閉店で存続が危ぶまれたが、住民が中央区に掛け合って、銀座の街角などに移し替えられることになった。

 「松坂屋の建物が取り壊されると、柳はどうなるのかしら」。銀座8丁目で夫と婦人服オーダー店を営む勝又美代子さん(64)は気が気でなかった。

 銀座と言えば柳。明治から街路樹として植えられていたが、曲折を経て、1968(昭和43)年、工事のために撤去された。柳は日野市の旧建設省敷地に移されて「1世柳」となったものの、ほとんど生き残らなかった。