先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯がきネギトロ豚骨ラーメン

元回転寿司店従業員の知恵。 西友98円ねぎとろ用マグロパック 小さすぎてポーチ入れたまま忘れ翌日昼飯前に気づく もう生食無理…沸騰湯にマルちゃんとんこつラーメンのスープ袋ぶっこみ温めてから98℃熱々スープ作ってネギトロパックぶち込んでしゃぶしゃ…

コーヒー新時代 もう老舗喫茶店の優位性は少ない

寿司屋に勤めれば、ある程度は「きちんとした寿司の作り方」がわかるようになる。 何も「すきやばし次郎だけが寿司」というほど極端である必要はない。 むしろ、庶民の日々の食材レベルでも、手順や素材を守れば、かなりいいものができるという範疇。 ヤマザ…

数字は素直… 原発事故の被曝影響が、日本人全体に顕在化し始めた

永久持続性なので 笑って流しているとどんどん進行する… ・低線量被曝の長年持続による影響も ・一過性の高線量被ばくも もっともメジャーな晩発性症状は「生命力、免疫、活気の低下が日常的になる」 前者は、汚染環境に住んだり汚染物を飲食するのをやめる…

備忘録

富野由悠季はニュータイプ論や兵器ロボットで80〜90年代をわかせたが、消えていった。高橋良輔は未だにボトムズの新作を出す。目新しい概念は、ものすごいブームを生むが、持続型ではない。とはいえ凡庸な秀作のボトムズも、乱発されたリアルロボアニメ…

食事を抜くとか足すとかいうのは、そんな単純じゃない 健康法への疑問

すこしは医学生理学的なことも学んで知識があるので。 ちまたでネットやメディアなどにあふれる、無責任で端的に切り取った「自称・健康法」には失笑し呆れることが多い。 ・年齢 ・胃腸虚弱の有無 ・内臓機能の強弱(すべての臓器が、個人差が有る=各人で…

実はまだ「ろくな製品がない」自転車用LEDヘッドライト

自作オートバイ用ヘッドライトをあちこち参考にしつつ回路図までは作った。 ガンダムプラモ用LED照明も自作した。 オートバイは整備含め25年。 ある程度は分かるわけ。 自転車歴も長いので、パナやキャットアイの製品の変遷も知ってる。 その上で、ここ最…