先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

食事を抜くとか足すとかいうのは、そんな単純じゃない 健康法への疑問


すこしは医学生理学的なことも学んで知識があるので。
ちまたでネットやメディアなどにあふれる、無責任で端的に切り取った「自称・健康法」には失笑し呆れることが多い。


・年齢
・胃腸虚弱の有無
・内臓機能の強弱(すべての臓器が、個人差が有る=各人でパラメータがぜんぜん違う)
・生活リズム


などでかなり変わる。
漢方薬と同じで、ある人にとって良いことがある人には毒になる。西洋薬の処方や病院食と同じだ。


 ◆


たとえば
・下痢をすると水分が失われるので、水分(ひどければ電解質も…塩分含め)を含めて補助食をする必要


こういうときは、夕食後〜寝る前に下痢すると、ちゃんと夜食食べて1時間ぐらいして寝ないとむしろ翌日のエネルギー不足で体調は悪化する。チョイスは即効性エネルギーで消化にいい麺類になる。


連日、強度の高い運動をしたとか
夕方から寝るまでネットやゲーム漬けとかってのも、実は内容によってはかなり消耗するので
軽い夜食でむしろ、翌日朝から快調だったということも有る。
19時夕食で0〜2時までネットやテレビあるいは散歩(ストレスや頑張りが多い場合は特に)、で翌朝に朝食がパン一枚、だとカロリー消費が大きいうえに絶食に近いから。


朝食を、パン一枚程度しか食べられない人もいれば、定食で食べられる人もいる。
朝から代謝が活発な人も、そうでない人もいる。


とにかく「これさえやれば必ず健康」はほとんどが詐欺で、しかも無自覚だ。
一日2Lの水を飲むとか馬鹿じゃねえかと思う。カフェイン、アルコール、駆水剤などを駆使しないと人によっては体質が悪化する。数時間の強度の高い運動をすれば自然と時間をかけて2〜4Lは飲むことになる。


野菜ジュースではだめとか言っても、これはメーカーと製品でかなり個体差がある。
むしろ生野菜のほうが多く摂取する毒物質も有るし、吸収率も悪い。
生野菜を湯通しするだけで吸収率が上がったりするが、大半の人は知らない。


どれだけ多くの正しい情報を知ってもなお、まだ追いつかない。
健康法って、実はかなりかなりハードルは高いよ。
ブドウ糖をなめて脳みそ活性化程度の情報を信じちゃう人が、せっせとがん細胞にとって最適な栄養補給を常にしている。


虫歯を歯科医に削らせないで親知らずは温存して一生済ます方法を知っていますか?
知ってたって正しく実践するのはかなり難易度が高く、自分が医師レベルまで知識見識がないとできない。


ほんとうは難しいことばかり。
だからこそ大衆は娯楽バラエティ番組程度のテレビやネットの健康法なんてのばかり信じたがる。


「うちは体にいい材料ばかりで作ってます」という食品や定食は珍しくないが
全く根拠はないし、あるいは人によっては有害だ。


ある漢方薬処方は、しばらく飲んで、体に不足してる機能を補う。(逆に、有害な状態や成分を排出する処方も有る)
しかし充足したら、止めないとむしろ過剰になってしまって、害になる。
この判断は漢方薬剤師や医師にも難しく、本人にもそうとうな漢方知識と経験がないと無理。


食べ物飲み物だって同じ。
あらゆる運動などの健康法も同じ。