先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわして不安定な市場=グローバル

いわばスタビリティとサステイナビリティが微弱。 3年後には、今の勝者は敗者になってる。競争原理だけで安定化装置がない。 人類が大したことができなかった時代だからこそ、競争原理は輝いてた。 そういう時代はまだ封建制を引きずっていたからなおさらだ…

UBW記念、Fate Stay Nightの番外

ユーティリティープレイヤー・セイバー 衛宮士郎「セイバーがいつもフルサイズで登場すると魔力が足りない…そこで小さくても力強いセイバーを登場させる道具を発明した!」 セイバー「おお」 衛宮士郎「名づけて【ライトセイバー】こんなにコンパクトで持ち…

千葉工大はかせ「こんなこともあろうかと…」

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20141029/5778722.html 打ち上げ失敗千葉工大カメラも 10月29日 18時42分 研究室には、今回搭載したのと同じ型のカメラが既に用意してあり、次の打ち上げに向けた準備を始めたということです。

ええっ…「御嶽山噴火を的中させた地震学者が警告!「富士山は『5年以内』に必ず噴火する」」

富士山さんっていわば、普段はおとなしくて温厚な人でまず怒らない。よっぽど腹に据えかねる人生一大事の時だけ誰も見たことのない怒りを爆発させるタイプ。 よほど浅間山さんのほうが元気でよく怒ってる活火山。 当然、浅間山一つでも本気出せば関東都市部…

ぽんこつをまるで優秀であるかのようにうたうのが最近の日本製軍事飛行機の常套手段

なにが国産「戦闘機」だよ…増殖炉もんじゅと同じじゃないか… そこらの大学で試作して飛ばしてろくに飛ばず落っこちてくる研究用試作ロケットも「やがてはアメリカを追い抜き」などと謳い文句は華々しいがな… いきがって背伸びして「盛る」だけでは、やがて自…

甘口カレーで多彩な辛味を味わう

もともと、カレーのようなスパイス料理は、 漢方薬とルーツは同一。 症状に合わせて調合する薬草を変える。 つまり体調、季節、具材、などにより変えるのだ毎日のように。個人個人で変えたりもする。 日本のカレーはルウによってレシピが固定されてしまう。…

東芝HDDレコーダー RD-S304K(X8〜9系すべて)の、死亡したTS2チューナーを復活させる方法

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20121028

アベノミクスと増税は確実に倒産や店舗撤退を増加させ推進してる

廃業まで行かなくても、個人や零細の店や製造業は、コスト捻出に悪戦苦闘してるのが如実にわかるようになった。 著しくしょぼくなったり、小さくなったりで、しかし味は落とさぬよう苦心、みたいなパターンが横行してる… 一概にアベノ株バブルがダメだとか増…

寄生おん!

「ククク…食ってやった…」 律「私の髪を返せ!」 「できない、食ってしまった…脳みそを奪えなかった、くやしいっ…」 律「せめて名を名乗れ!」 「ではカミキリーとでも呼んでくれ」 律「こうなったら理容室に行って切ってもらおう!」 カミキリー「そんなこ…

独居の節電冬暖房、電気毛布か布団乾燥機か

それぞれに利点欠点が。 ・布団乾燥機: 利点 ひざかけやくるまりなどの布団全体と、部屋の室温も徐々にだが上げられる、しかし窓が結露するほどではない、それでも半端なエアコンよりあたたまる(エアコンは何畳用に合った機種に扇風機などをミックスしない…

こんどのアルプス2はかなり使い物になるんでは

いわば改良版だし、性能バッファも拡充しているし、たしか複数メーカー合作であるし。 最初のは急ぎで東芝だけで作ってるから粗も多い。 http://mainichi.jp/select/news/20141019k0000m040032000c.html 放射性物質除去:「高性能アルプス」の試運転毎日新聞 …

wikipediaは人手不足

こと専門性の分野では過疎で、 アニメみたいなミーハーな分野は過剰という、なんともお粗末な様相。 これが本家アメリカとなるとそうではない。日本版のほうが本家ページの和訳コピーのままになっていることも多い。 医師の中には「wikipediaに書いてある医…

国の政策が殺したっぽい、桐峰会病院の院長夫婦

(前置き:経営状況についてはいっさい情報は出てないんだけども…2ちゃんねるじゃ面白おかしく痴情のもつれってしてるけど、どっちやら…) 比較的下流側の方で奮闘している人たちのほうから倒れていく… 無能でも上流の名家というだけで重要な役割を与えられ…

安物ホビールーターはとにかく耐久性がない

ヤナセのミニコングPというのを試しに買ってみたが 金属をガシガシ削るとか 押し付けてガシカシトルクを掛けるとか 負荷の高い作業ばかりだったせいか、だんだんとすぐ止まるようになり …どうもサーモスタットとかじゃないらしいと気付き、 アマゾンのレビュ…

TV放送が使いものにならない時、WEB配信は助かる

都内でも山沿いの方なので受信レベルは決して良くない。 このところ悪天候も手伝い、番組表受信時の再スキャンで受信できずと判定され きょうなどはキー局全部がプリセットから削除された…MXしかのこってねえ… 「放送局の変更がありました」というレグザの定…

ノルウェー、気候変動で増えたきのこを食べたトナカイの体内セシウムが急上昇

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20141010031882a トナカイ肉の放射能濃度が急上昇、ノルウェー 【オスロAFP=時事】旧ソ連のチェルノブイリ原発で大事故が発生してからほぼ30年が経過したが、数千キロ離れたノルウェーでは最近、トナカイの肉に含…

山をよく知る人たちからの情報は重要

原発の現場をよく知る人達の「こうしたほうがいい」を ぜんぶ無視して権力で黙らせてきたから あんな原発事故になった。 御嶽山の噴火は水蒸気爆発。 原発も場合によっては水蒸気爆発が起きて、水素爆発と比較しての甚大な高汚染により、その地方まるごと壊…

さいきんのガルガンティア

レド「ご無事でしたか!!クーゲル中佐!さぁ銀河惑星同盟へ」 クーゲル「えー、めんどいからいいよーここではポテチもコーラもハンバーガーも出るしーネットし放題」 レド(食う寝る中佐になってるーーー!!…)

実質、「棄民、棄地域」、という決意表明なんやね…南相馬市の一部

そうは堂々と言い出せないから 「決まりは守ったもーん、決まり通りだから戻るのが正解だもーん、汚染地へ戻る前提の協力は惜しまないしー」 と、そういうわけだ。役所とか支配ってそういう姿勢を改めない。 放射能汚染なんて底なし沼だから、律儀にトコトン…

バーガー三社比較

・モス:和製モードバーガー ・キング:洋風モードバーガー ・マック:ただのバーガー そりゃ廃れるわ…付属おもちゃと店舗遊具しかとりえがないし。 キングの黒パールは中々シビれるあじわい。

ペットボトルコーヒー比較

500mlの製品で比較。 ・小岩井:牛乳カフェオレっぽい ・サントリーボスとろける:クリームっぽい ・ドトール:コーヒーっぽい 各社の特色がよく出ている

銀だこに足りないもの

・スーパーにある銀だこへ行く前に ・すーぱーでモーリタニア産の蛸サシを買います(レジ後ろのレンジで10〜20秒チンすると冷たくない) ・銀だこでたこ焼きを買って、合わせて食べましょう

雨になると切れるADSL… 最近のISPプロバイダーは、コストカット後のためスタッフが素人アルバイターばかり

IT

都心の一流のデータセンター周辺で、(NTTコミュとかコムウェアとかいうクラス) なみいる大企業や官公庁などのシステムの開発〜保守までやってきた人間としては いまどきの大手ISP(少なくともODN=ソフトバンクの傘下)の対応が間抜けすぎて、反吐が出る。…

自転車用ドリンクホルダーをマジックテープで固定

ゼファールのマジックバンド式、携帯ポンプホルダー。ヤフオク出品者のご好意により頂戴。 2つ1セットなんだけどいつも1つだけで使ってる。ミニベロで携帯ボンベならステムマウントだからそれで十分。 せっかくなのでサイクリーで500円のドリンクホル…

折りたたみミニベロ ドッペルギャンガー104 18インチ化 御嶽神社スペシャル

(16インチ時代…http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130517/1368795107) motogpカテゴリの記事をさかのぼるとわかるけども、16インチモデルであり 8s化したら御岳山の凸凹の路面にRDが引っかかってしまい ロー専用RD&チェーンセットを用意してしのいだ…

なんでもすぐもみ消せばいいってもんじゃないよな…

傷害:容疑者は首相補佐官私設秘書 持参のレンガで殴る 大分県警は5日、レンガで知人の頭を殴ってケガをさせたとして、大分市皆春、事務職員、 須藤学容疑者(43)を傷害容疑で逮捕した。須藤容疑者は首相補佐官の礒崎陽輔・参院議員(56) =大分県選…