先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ええっ…「御嶽山噴火を的中させた地震学者が警告!「富士山は『5年以内』に必ず噴火する」」


富士山さんっていわば、普段はおとなしくて温厚な人でまず怒らない。よっぽど腹に据えかねる人生一大事の時だけ誰も見たことのない怒りを爆発させるタイプ。


よほど浅間山さんのほうが元気でよく怒ってる活火山。


当然、浅間山一つでも本気出せば関東都市部壊滅は余裕。魔王が出てこなくても四天王で十分。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40761
2014年10月15日(水) 週刊現代
御嶽山噴火を的中させた地震学者が警告!木村政昭琉球大学名誉教授「富士山は『5年以内』に必ず噴火する」


そう言えば、先ほどからふもとではうるさいほどに響いていた虫や鳥の声があまり聞こえてこない。

その直後、記者の目に飛び込んできたのは、戦慄すべき光景だった。

いくつかの木々の枝が枯れ、茶色に変色している。足元に転がっているのは、野ネズミの死骸だ。棒でつついて観察してみても、外傷はどこにも見当たらない。

まるで、有毒ガスか何かがこの一帯を襲った後であるかのようだ。




木村名誉教授は2013年に出版した著書『東海地震関東大地震も起きない!』(宝島社)のなかで、御嶽山の噴火時期について、

〈2013年±4年〉

とする予測を発表していたのだ。いったい、どのようにしてこの数字を割り出したのか。木村名誉教授に訊いた。

「これは私が『噴火の目』と呼んでいる現象を分析することで予測したものです。

御嶽山の直下と付近の地下で起こる火山性地震のデータは、気象庁が日常的に研究者向けに公開している。これを分析して、地下10㎞から20㎞付近で地震が起こった回数を割り出します。すると、年間に数回ですが、地震の回数が急増する時期がある。そして、その際には、火山性微動も伴ってくるんです」