先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

シマノコンボで欠陥だって…


半信半疑だなあ。
フレームメーカーがコンボメーカーに仕掛けた責任転嫁合戦にみえる。


返答が来たら追記する。


TO:アサヒサイクル


以下の報道に有る「欠陥」について、
http://mainichi.jp/articles/20161222/k00/00e/040/208000c
誰でも閲覧できるページを開設してもらえないか。具体的内容で。

シマノコンボを用いてカスタマイズを常日頃しているユーザとしては気がかりな事案。

普通に考えたらトップギアで空転っっていうのは
ディレイラー作動範囲の工場出荷時設定や販売店調整作業が不十分だっただけでは?と思ってしまうが

そうではないほんとうの欠陥だと言うなら具体的に聞きたい。

調整不足だったら私も幾度となくトップ超えして空転したこと有るし。
転倒するとハンガー曲がって狂っちゃうし。
安物はフレームがゆがんでるからハンガーがまっすぐでもRDは曲がって取り付けになっちゃうし。

というか店や工場を信じて、自分で調整具合を下調べもしないで
いきなり買ってすぐ全力で踏んで走行するのも馬鹿だとは思う。

走行中に路上の何かにRdぶつかっても曲がるし(特に悪路、クロカン)
新車の輸送中にぶつけちゃうこともまれにあるし(CBA店先に、まちがって清掃車に新車が入った箱をぶちこんでぺしゃんこになった残骸が置いてあったしhttp://d.hatena.ne.jp/geasszero/20121114/1352897912

自転車転倒
「欠陥」と8100万円求め提訴 製造2社に

毎日新聞2016年12月22日 11時07分(最終更新 12月22日 11時07分)


 自転車の購入2日後にペダルが空転して転倒し、腕に後遺症を負ったのはギアの欠陥が原因として、大阪府和泉市の男性(52)が22日までに、自転車を製造、販売した「アサヒサイクル」(堺市)とギアのメーカー「シマノ」(同)に約8100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 22日に第1回口頭弁論が同地裁(森田浩美裁判長)で開かれ、2社は「事故原因は争わないが、賠償額について反論する」と主張した。

 訴状などによると、男性は2014年12月11日に自転車を購入。同13日に大阪市内を走行中、トップギアに変更してペダルを踏んだ際に空転が起き、転倒して左腕を骨折し、腕が動きにくくなる後遺症を負った。

 アサヒサイクルはギア部分の欠陥が原因による重大製品事故として経済産業省に報告。取材に対し、欠陥があったのは男性が購入した製品のみだったとしている。

 男性は「行政に事故報告をする一方、私は補償もなく放置された。重大事故として本当に反省しているのかやりきれない思いだ」と話している。(共同)