先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

市川一門へ



元・小児Bリンパ腫患者、カルテもスラスラ読める、人間としての忠告。

麻央はどうしてもあせってしまい。健常者生活へはやく戻ろう戻ろうとしてしまってるけど
ステージ4で骨転移(溶骨型か)なんだからもっと治療生活に専念しないと。

俺も、ケモラジが一巡して症状がひとまず消えて主治医も油断して、
深夜に急に再発し発作になって、「あと1ヶ月」宣告されたからね。

進行スピードは癌種次第だけど、マオのも速いやつでしょ…

ステージ4でも何と何の転移が出ているかでかなり生存率変わるから
ステージ4の「統計平均的な5年生存率2〜4割」はあまりあてにできないよ。
そもそも数十万人にひとりの癌種だって、自分たったひとりに命中するんだから…統計と確率はあくまで参考値。

油断してはダメ、健常者の価値観で判断してはダメ。だからって病院や医者に飲まれてもダメだけど。

若いとむしろ進行が早いからね。代謝が良いから。
老人は免疫が弱いから末期がダメなんだけどね。数十年生きることでがん細胞を全身各部にせっせと育ててきたし。

自分は10歳でハグキがはれて親がすぐ気づいて、診断はステージ1だったので寛解できたよ。
当時としてはまだ新しいMTX大量投与法が奏功した。
すごくラッキーだった。でも医大に2年間ほぼ缶詰(ケモサイクルの間は入退院)だったので長老になってしまった。小児病棟はすぐ退院する腎臓病患児が多くてね、さもなくば外科手術で毎年死んでいた。

マオはステージ4で骨転移だから、はっきりいって健常者へ戻るのは「無理」だよ。
むしろ長く生き続けられるならそれだけでラッキー。
(ここは主治医からのムンテラ=告知に係わるので、主治医と相談してから本人に告げるように)

長く生きても、まめに検査と治療と服薬が続く、それが人生そのものとなる。
溶骨型だと、運が悪ければ患部を傷めてしまい、出歩けなくなる。ギプスが一生はまる。おとなしい動作しかできない。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/news/201209/526774.html
(RANK=破骨細胞を機能させるきっかけを作るレセプター物質)

鬱になることばかりだけど
すべて受け入れたうえで、可能な限り明るく生きるしかない。

無理に健常者へ戻ろうとしてはだめだよ。

俺も寛解からずっっと30年、微妙に健常者ではなかったから。
ケモラジ影響は一生つきまとい、ひ弱にさせる。漢方薬が手放せなかった。

吉井怜はすごくラッキーだった子。
渡辺謙もかなり老け込んだものね。
ふたりとも決して生存率は良くない急性骨髄性白血病AMLだったが
後者は2回治療してBMTもやってやっと復帰した。
前者もためらったBMTを決行して芸能界復帰できた。

BMT=骨髄移植はとても生死が危うい危ない治療だけど、逃げたらダメなんだよ。

おれもリンパ腫は白血病の亜種だからほんとうはBMT予定だったけど、
先述の通り劇症再発したんで不可能になってしまった。
たまたまステージが1で進んでなかったんでケモだけで寛解導入できただけ。

闘病が人生になってしまった「プロ級の患者」ってたまにいるけどね。
そうなるしかない、強く真っ直ぐ生きるしか。

「もうだめだーー」
と落ち込むと、代謝も生命力も免疫もガタ落ちするので、あくまで前向きに、闘病生活を日常として生きていくように。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1346545.html
グーグル検索:乳がん 骨転移 生存率


俺の治療当時は80年代。
「がんの子どもを守る会」に話を聞くと、当時やっと治療法が出てきたばっかりなんだって。
http://www.ccaj-found.or.jp/

それまではどうしてたのか聞くと「70年代までは、死ぬしかなかった」って。

小林麻央は不幸なようでも、いやいやずいぶんラッキーなんだよ。そこは噛み締めないと。
現代だろうが昔だろうが、下には下がいる。

いまのがん治療計画をいくつか調べても、80年代よりさらに強力な新薬やケモ療法が増えてるし。

病院ごと、地域ごとに「がん患者の会」という互助組織が有る。
治療話や苦労話や知恵を聞けるから、問い合わせするといい。

 ◆

今、若い五輪やサッカーやラグビーの選手や声優俳優に著名人「だけ」でも、
急に次々とガンを告白し治療することが増えてる。

市川家においては、311の当月に目黒へ戻ってくるべきではなかったね…
最低でも3ヶ月は妻子を九州へ残すべきだった。できれば一年間。

震災直後は、老人の著名人が次々にバタバタ死んだよね、首都圏在住の。日々の報道が明らかにおかしかった。
天皇の心疾患悪化や、大塚キャスターの白血病が代表例だよ。

政府は何も教えてくれないよ。日本経済が悪化するような巨大利権の不都合は何も教えない。
天皇の病状悪化すら、被曝影響については伏せられたし。へたすれば陛下自身が伏せるよう言ってしまうのが日本社会だからね。

青梅市でも、総合病院勤務のチーフ薬剤師が、震災後に薬剤受注の内容が激変し、医師たちが口々に変だ変だという現場を見続け、こないだ京都へ移住したんだよ。
医療現場も製薬メーカーも何も公表はしないよ。裏でこっそりつぶやくぐらいだよ。https://twitter.com/3104rei228
圧力を受けたりクビになるのは困るから。