先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

アレンジすき焼き


適当な豚肉
上等こんにゃくを刺身切り


フッ素鍋で脂使わず焼く
みかん皮ちぎって入れる


市販すき焼きのタレに、醤油をかなり足し味醂を少し足す
市販品は総じて甘すぎで、ダシは薄まっても十分きいてる(取り分けて食べてる最中にどんどん薄まるのを見越してる)


しめじを加え軽く煮る
春菊は茎だけ入れて30秒〜1分、次に葉を10秒だけ煮てすぐ食べる
ネギも3分煮れば十分


調理終了後火は止める


豚肉は紫蘇を載せて食べる


牛肉ってよほど上等で最適なブロックじゃないと大してうまくないし…
ご家庭でありがちなダラダラ煮続けるやつはどんどんまずくなるし
豚で十分よ


だから実はすき焼きって鍋奉行じゃないけど、調理師がつきっきりで調理したほうがいいものが食える
出張寿司屋みたいに