先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ペッピーキッズクラブには、困ったものだ

母体のイッティージャパンや中央出版
グーグルで調べると、悪評ばかり目立つ。
客側だけでなく、働く側からも不評が目立つ。


典型的な、地方ベンチャーの、資本体力およびシェアの少ない、しわ寄せが来ている企業、サービスである。


この東京・青梅という土地の古い原住民の
住民性もこれを悪化させる。
・人に迷惑をかけ「迷惑だ」と言われたら、何だこのやろうということでさらに仕返しをする
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20110630/1309365400


都会とか、平野部の一般的な郊外とは、まったく地域の常識が異なる、特殊仕様である。
青梅だの五日市だのは、元々は山奥で、血縁や商業の交流が乏しかった、山梨や長野に近い性質の土地。
街道が開けていない青梅〜山梨長野のルートはどの集落もそう。


いわばよく連想する23区や中東京の市部などの都民がアメリカ人なら
西多摩=八王子や五日市や青梅の、元々の原住民は、ネイティブアメリカンと性質が良く似ている。
アボリジニアイヌと同じで、全く違う部族的な人種民族性である。



TO:イッティージャパン


何年も、何度も、
警告し、改善を促しているのに

改善がない。
ひとたび少しおとなしくなったのに、この春からまたぶり返している。

「駐車場、および駐車場までの路上で」
「うるさい」

「いいか、路上も駐車場も、教室の中や廊下じゃないんだ。おまえたちの私有地でもない」

青梅保育園の送迎の連中は、朝夕だから日中だからまだ常識の範囲だ。

しかしな、おまえたちペッピーの送迎は「深夜」だろ。
19〜21時となれば深夜にかかる。

真っ暗だ。人々は帰宅し、夕飯を作るか、食べている。

『この時間帯、ここは静まり返る。』
住んでもいないヨソモノには、わからんことだがな。

お前たちヨソモノだけ、都会の事情や家庭の都合を持ち込んでくる。
路上にゴミを捨ててく連中と同じだ。

お前たちは、居酒屋チェーンおよびその駐車場と同じだ。
酔っぱらいが自己都合で騒ぎなら歩いて、周囲に迷惑をかけまくって

「べつに迷惑かけてねえだろが!」

とまで息巻く。
今晩もそう言われて開き直られたよ、娘を連れた主婦に。

子連れの塾の客も
居酒屋から出てきた酔っぱらいも
同等の騒音源なんだよ。
同じぐらいに迷惑な存在。

「べつに迷惑かけてねえだろが!」
お前たちの尺度ではそうだろうがな、
どっこい法律…刑法も民法も、住民の『生活権』が最優先なのだよ。

だからコンビニの駐車場には必ず以下の看板があるだろ。
「夜はお静かに!付近住民の迷惑です」

誰にとって、ナニが迷惑であるかは、個人差だ。食べ物の好みぐらいに違う。
配慮してますという上品な態度をする人には、寛容になるものだが

無遠慮で、好き勝手に馬鹿騒ぎする酔っぱらいや塾帰りの親子には、ささいなことでも殺意が湧くものだ、人間は。
いわば離婚間際になるとパートナーがナニをやってもムカつくのと同じで、生存本能によるアレルギーなのだ。


グーグルで少しイッティー、ペッピー、中央出版の評判を調べたが
ヒドイもんだな。押し売り一括販売商法かよ。

愛知、名古屋なんて半端な企業舎弟ブラック企業ばかりだからな。
その何割かは山口組の息がかかっている。
社員も利用者も色々と手癖の悪いのが集まる。そうでない奴は次々にやめて出て行く。
案の定、離職率がやたら高いそうじゃないか。

以前自分がお世話した社長が、名古屋の似たようなベンチャー企業に騙されて痛い思いをしていたんでな。

とにかくだ、

青梅教室、なんとしてでも駐車場を解約してもらう。

仲介不動産業を通じて、大家に直談判する。顔見知りでもあるからな。

繰り返すが、ここは田舎の閑静な住宅街だ。繁華街でも都会でもない。
お前たちのように、深夜でも周囲を顧みず騒ぐバカどもは「異物」

付近住民や、通勤通学で通行するような、顔なじみの連中にはいない。

…だいたいさ、以前はちゃんとイッティーから返信が来ていたのに
今は無視するだろ、お前たちは。

「犯罪者や、悪いことをする常習犯だけが、逃げる、無視する」
乱暴なマンション開発において、付近の反対住民のほうが正当なとき、開発企業と役所が無視や逃げに徹するんだよな。

ペッピーの現場の女教師なんか、直接会って注意すると、嫌そうな顔して、猛ダッシュで逃げ出してみせるからな。

あいつ極道の女みたいな、独特の雰囲気があって、こっちとしても嫌なんだよ。
おれは極道や権力者ともいつものように喧嘩したり群れ合っているからな。人種を見分けることができる。

ともかくだ、

ここは田舎の閑静な住宅街です。
都会からやってきたヨソモノたちが19時過ぎに自分中心で周囲を気にせず騒がれても

大迷惑

ここは下町だから江戸間で作りが狭い。
狭い道路から1m先に部屋があり、台所や居間がある。
広い道路から数mが庭であるニュータウンと違うんだよ。

でも都会のヨソモノはそんなこと気にしない。厚顔無恥、傍若無人

なんだったら、争点の要件を揃えて民事訴訟してやろうか。
そしてその経緯を全部インターネットで公開する。世間に警鐘を鳴らすために。

ほんとうに腹が立っている。

きょうは雨だから教室まで苦情を言いに行けなかったので余計に鬱憤がたまった。


最後にまた繰り返す。
「駐車場を解約せよ。」

「騒ぎながら帰りたければ、旧青梅街道沿いに駐車場を借りなさい。」

街道沿いの、「商店街の共同駐車場」なら、加盟すれば安く利用できるだろう。
青梅市民会館の裏にも賃貸駐車場がある。

これらは別に教室で楽しくなって、路上でそのまま騒ぎながら帰っても苦情は出ない。
居酒屋で酔って楽しくなって、路上を馬鹿騒ぎして帰る酔っぱらいのようでも怒られない。