先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

スーパー・マルフジ閉店… 青梅市の経済ひいては日本経済は終わった


(店員いわく、取り壊しは未定とのこと=増税に負けて店側が撤退の線)
(2015/03/05現在、理容店の移転の予定は全くないと、店主談。)

じっさい撤去作業中の店員に聞くと
「取り壊しが決まったんで撤退、しかし取り壊し時期は未定」
おかしな話。
取り壊す計画が決まったなら時期も決まるだろうし
時期が未定なら決まるまで粘って営業すればいいし…わけがわからん。廃墟にしておくほうがビルの維持費だけかかって赤字増えるだろう。
まさかオーナーがとんずらしたわけじゃあるまいし…


マルフジ社員と話してみても、躍起になって赤字とか撤退という話はもみ消したい雰囲気。(利権都合で、同じような強弁をしてる市民をたまに見かける)
株式非公開企業だから赤字うんぬんは隠し通せるけど、そっち方面の事情が大きいように感じられる。増税、人口減、新青梅方面=東部への客層流出…。
はっきりいって今や市内のスーパー事業においてマルフジとオザムは押されてる。


 ◇


けっして大げさでもない。
15年来の様子見の上で言える、率直な感想。


むしろ「日本の地域経済が終わった」
青梅宿のような寂れ、条件的不利な土地は全国に無数にある…


JR青梅線も減便になるので、沿線自治体が大慌てで陳情しているがもう遅い…
明星大学も閉校となるので、付近の長渕とかのアパートの家賃下落、空室率がすさまじい…


マルフジがつぶれたから商店街の出番が増える?んなわけあるか。
隣駅まで買いに行く人が増えるだけだ。隣駅が1kmちょい先、隣の隣駅で3kmだもの。線路沿い真っ直ぐで。
青梅宿範囲の収益、税収はガタンと落ちる。さらに寂れが加速し、転入を辞める人がますます増える。


マルフジとしては、千ヶ瀬のプラザ5へ経営を集約し無料送迎バスで対応するということだろう。でも送迎に頼るしかない年寄りの一部以外は河辺や今寺へ散っていくだろう。
そうでなくても今や、大宮や川口のIY行ってみても「当日配送300円」のコンテナが店内の一画に積んである。行くだけでよく、運ぶ必要がない。ネットスーパーなら注文も先取りできる、来店不要。


2000年頃、奥多摩のバイク小僧として往来だけはしていて、
駅前で休憩スポットがないかと立ち寄ったのが最初。
けっこう旧道沿いの辺鄙な土地の割に元気だなと思った。あの当時はなんだか活気が残ってていいところだと思えた。
「でも大手町へ電車通勤だと、住みたくても住めないよな、田無が限界」
寝過ごすと東村山から徒歩で帰宅だからね田無まで深夜。武蔵五日市から電車通勤のマイホーム上司はすごいなと尊敬してた。おれたち2交代制の日勤夜勤なんだぜ…上司の一人は職場近くにビジネスホテル借り上げてもらって対応してたし。茅場町から武蔵五日市までお目目パッチリで帰宅なんて超人すぎる、特に冬の暖房の時期。


2008年に思い切って転入してみたが、
その頃はリーマン・ショックがあったといってもまだまだ勢いが残っていた。
賃貸物件サイトを見ても、辺鄙で不便な土地の割には高い家賃、結構埋まってて空き室も少なく…
まだネット上はいい方で、河辺駅チカの不動産屋の店頭貼りだしの物件は6〜7万円に敷金礼金2づつなどと、ぼったくりばかりだった。これじゃあ23区内でも住めるわ。


驚いたのは今年だ。


いかな年初とはいえ、空き室の山…
家賃相場は下げまくっており2万円台も明らかに増えて、敷礼ゼロゼロにフリーレントなどと、投げ売りが山ほど…ここは苗場か…
不況突入から5年で、アベノミクスが景気を良くしたはずが
実際は逆に、価値の無い地域はどんどん捨てられ放置され、投げ売り悪循環に陥っていた。
いやほんとびっくり、ものすごい借り手市場になってた。連鎖倒産、青梅ショック。羽村市まではUR住宅あるけど青梅市はないもんな…ぼっろい都営が一つだけ。あとは公社住宅ばっか。


2009年も年明けからずっと「おなじネットの物件探しサイト=GOOとかアパマンとか」をずっと眺めてたが、たとえ僻地でもおいしい条件の物件などひとつもなかった。河辺駅付近のボッタクリ不動産屋はともかく、すこし駅から遠かったり田舎地区の物件は今や大変な下落である。色々とタダにしますから入ってくださいの苗場リゾートマンション状態。


都心から遠い、山に囲まれ坂ばかりで閉ざされた不便、店も学校も仕事も何もない…
地価が下がらないのが不思議!都内だからそうなってるというだけ。秩父伊勢原や結城ぐらいの土地。


むろん増税も不況加速要因とはいえかすかなものだ。基本は経済政策の失敗でしかないし、資本主義経済の限界点だ。


むしろ安倍政権になってから、個人商店の閉店は
市内や隣接市のあちこちで見らけるようになっていた。
震災後の経済落ち込みの時も一時的に増えたが、それが落ち着いてきた頃に、安倍政権影響の廃業がまた戻ってきた格好だった。
なんせ安倍政権は株価とインフレで輸入原材料コストを馬鹿みたいに押し上げたから…零細商店はとどめを刺された。豊かな都内ですら潰れまくった。


いまやこの山で囲まれ閉鎖的で市場規模の小さな土地では、スーパーは、潰し合いで生き残る時期に突入している。


産業新聞では、羽村でイオンだとか、青梅の東のはずれにベイシアだとかで、もちきりだ。
常に新規出店攻勢をかけ、古い側を潰すのが主流になっている。ちょっと前だとイオン日の出が典型例。


つまりは円安差損と増税ベイシアが、マルフジにとどめを刺したともいえる。もっと前にいくつかの個人商店が付近で潰れているが。


5年前に引っ越してきて、ずっとこの土地の商店で買い物などしたことが殆ど無い。
いきつけのは今寺とか河辺駅前ばっかりだし。最初はあっちに住んだから。


青梅駅のマルフジは、高いんだよね。いわば山奥のひとつしかないスーパー。ほかの都市部のマルフジよりなんでも高いの。あれじゃ潰れるよ。
自転車で20分で藤橋今寺や河辺駅に行けるんだから。するとこんどは現地のオザムが伸び悩んでいる…マルフジよりは格上のオザムが。


青梅宿は、「乱暴な過激派」が多く住んでるからねぇ…
その攻撃性、排他性が、邪魔者とみなした人間を片っ端から追い出してきたから
店も人も、地元の古い住民たち総出で追い出してきたんだよ。スラム化がどんどん進んでる。
河辺など東部に住んでる人も、青梅宿に住んだらびっくりすると思う。嫌がらせばかり受けて半年で出て行くと思う。2ちゃんねる=まちBBSでもそういう報告はいくつかある。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150102/1420120541青梅駅周辺に住むのは危ない




いまの安倍政権は、戦前の好戦的極右の連中がまだまだ主流派=日本全体の空気を支配し、「国民全員を操る」ことが出来る立場。
思想の連中であり、骨董品であり
大戦後の世界経済体制についてはド素人で、価値を理解せず、無視するような思想オタクどもだ。


あいつらは、幼児や小中学生だろうが、例外なく常に操って支配している。


たとえば
「青梅のマルフジが潰れるなんて、アベノミクスはインチキじゃないか」と路上で言ったならば
そこらにいる小中学生が「あ、あいつは生意気だ!非国民だ!支配者に逆らっちゃいけないんだぞ!みんなでやっつけろ!いじめろ!」と騒ぎ出す。
そういうふうにしか行動しちゃいけませんと、空気=公共の電波で全国民の脳みそを勝手に操って支配している。


つまり戦中の「あいつは非国民だ!オカミに異論を唱える非国民だ投獄しろ密告しろ!」
の生き残り連中が、日本全国を支配するからこうなる、


経済学者と懇談し彼らも舌を巻くほどの知識量と実地見学を重ねた見地を持ち
実際に政府与党の面々とつるんで政策を立案し動かしてきた
非凡なる成人より


安倍政権に脳みそを操られ、非国民だやっつけろと騒ぐだけの、ラジコンみたいな小中学生や園児
こっちのほうがえらい、正しい、無敵、
と「そういう体制」が安倍政権だから


経済破綻が進むのはあたりまえだ。


そいつらを選挙で勝たせたということは、安倍とともに日本経済は急速に詰むのだ。有権者みんなでそれを後押ししたのだ。


安倍体制の日本では、
次々に処刑死刑を繰り返す、「安倍親衛隊の小中学生」が怖くて誰も逆らえない。
経済社会もクソもない…監視密告社会、恐怖体制。国家計画経済…将軍様に異論を挟むと処刑。監視員や処刑部隊をやってるのは大人だけじゃなく園児小中高大学生。
いわば右かぶれの子供全員がパシリで、使い捨ての鉄砲玉、戦前のまんまだ。
http://youtu.be/q6sh1PexulI
http://youtu.be/ca0UhKH-pPc
http://youtu.be/AM5hgAaUbcI
http://youtu.be/xec-YzOv1F4
http://youtu.be/E3rMK8pnIpM

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015010800867
自身がオブザーバーを務める政府の教育再生実行会議について「メンバーも完全に右傾化している」と語った。政府・与党内で波紋が広がる可能性がある。
 富田氏は「自民党が変な方に行かないように、できる限り子どもたちにとって良い教育制度ができるように努力していきたい」と強調。ただ、安倍晋三首相に関しては「何でもかんでも右に行く方ではない。きちんとした情報を提供すれば、きちんとした判断をしてくれる」と指摘


以前から言っているが
「左翼には、日本を支配して滅ぼす実力などない。
日本経済社会を壊滅させるのは、ほかでもない伝統的な右翼勢力である」


ついに現実味が色濃くなってきた。

The 2nd ‏@ka2nd
今のゆるい日本社会で浸透しやすい
言論統制、粛清、恐怖支配、監視社会」は
極めてソフトで、これぐらいならがまんしちゃおうか、というレベルのもの


ムチ打ちの刑のような怖さがないのが逆に恐ろしい ↓
NHK:お笑い番組で「政治ネタ却下」
田中さん「色濃くなっているのは肌で感じる」
http://mainichi.jp/select/news/20150108k0000m040137000c.html


日本経済はさすがに終わるだろう。
国際社会の資本主義体制も、立て直しを迫られる。システムリプレース、再開発も進めざるをえない。
日本やアメリカがぐらつくということは、どのみち欧米先進国の経済体制も再構築するしかなくなる。
つまり、議会政治も終わる。何世紀も使い続けて、現代社会の基幹システムとしては役不足だ。先進各国の共同で、あらたな政治機能システムの開発試作が進むだろう。


永久寿命などないよ。


 ◇


・・・このような排他的閉鎖的な(地理条件のせいもあり)、
暴力的な住民も多い土地で


駅前再開発とか…ポンテ結城とかピリエ守山の二の舞いが関の山だろうに…採算性などないぞ。


まだ平野部で四方に道が伸びてて交易が盛んならわかるけど
青梅駅は三方が山で、東しか交易路がないから…奥多摩と山梨と日の出は無視レベルだから。まだ飯能の方が坂道が低くてマシだから…
東青梅駅もやっと駅前バイパス路や千ヶ瀬バイパス直通路に本格着工するようだけど。青梅駅東青梅駅区間の再開発は今更感が強い。


何もかも未定って…
そらそうだわ、再三価値があればほっといても大きなデベロッパーが飛びついて優秀な計画をとっくに出してるもんな。
詰んでるんだよ土地が。
公共事業だから今更失敗でしたって言い出せないのはいつものこと。
市役所周辺もやたらに土地が余って駐車場になってるけど、あれ再開発可能性が低いから店晒しなんでしょ…公用地拠点ぐらいしか用途が思いつかないよ(昨年の大雪では雪置き場として大活躍)。


東青梅駅南口の再開発は、97年に完成している。つまりあれはバブル時代の計画なのだ…
ポンテ結城もアスタ田無も、地元商店を抱き込みましょうと大々的にやったが、地方ほど不採算が濃くなり潰れていった…80年代バブル時代のアバウトな立地=計画性では、近年の新開通国道バイパスのロードサイドなどもっと好条件の新店に太刀打ち出来なくなったりもした。アスタ田無も出店のほとんどがチェーン店であり地元商店ではない。
つまり商店併合型の一体型ビルなんてのはもう「惰性的で時代遅れの公共事業」

http://www.decn.co.jp/?p=3599
青梅駅前地区再開発(東京都青梅市)/準備組合が発足/14年度に事業計画策定 [2014年1月7日5面 建工新聞]

再開発事業が計画されている青梅駅の西側
 東京都青梅市のJR青梅線青梅駅前で高層ビル建設などの再開発事業を計画する「青梅駅前地区市街地再開発準備組合」(澤渡敏夫理事長)が発足した。再開発ビル建設で駅前のにぎわいを創出するとともに、計画地内の防災機能を高める。3月までに準備組合と地権者である市が今後の事業スケジュールを固め、4月から事業計画の策定に着手。15年3月までに事業内容をまとめる予定だ。
 地権者らで構成する「青梅駅前の再開発について考える会」が準備組合に移行した。準備組合は計画地の全地権者19人のうち、14人(13年12月末時点)で構成する。
 計画地は青梅市本町131の1〜19(敷地面積約4000平方メートル)。駅ターミナルの西側に隣接し、商業ビルや一戸建て住宅が立ち並ぶ。周辺には青梅市民会館や赤塚不二夫会館がある。用途は商業地域で、建ぺい率80%、容積率500%が上限。具体的な再開発ビルの規模や機能は未定としているが、1階に地権者の店舗、2階に高齢者施設、3階以上に家族向け住宅を配備することを想定している。


http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm
東青梅駅南口 施行者:組合 0.5ha 計画決定:平成1年6月16日  計画認可:平成2年10月29日 平成9年完了

>1階に地権者の店舗、2階に高齢者施設、3階以上に家族向け住宅を配備することを想定
東青梅駅の駅前西口の真似をするだけなんだろうな、あそこのビルも全然はやってないよな、モスバーガーぐらいしか寄るところないから。
反対側東口のマルフジは専用店舗だから撤退はしないとは思うが、あそこまで閉店したら今より更に日本経済がヤバくなったということ…


もうこの土地は、老人政党自民党公明党の熱心な高齢者信者しか住めないってこと。
若者や若い世帯が興味を引くものなど今後も二度と登場しない。どんどん老人スラム化が進んでいくだけ。
十数年後に老人すら減ってくれば、いよいよ無人スラムになっていく。


こんなんじゃ、第二の多摩NT団地だろ…さびれるどころか、最初からにぎわいはしない。
ホームなど入れず長屋で一生過ごす高齢者が多いような部落の土地だぞ…昔ながらの宿場だから。


青梅駅前の開発なんて、よくあるプレハブ2階層の平べったい店舗テナントが関の山。分相応。
RCの高層マンションの建設なんて、この土地のアタマの悪い高齢者騙しだよ、オレオレ詐欺に等しい。価値が伴わないから田舎者を洗脳して売りつけるラッセン商法。


つくづく、老後で人生終わった老人のためだけの土地になってしまった。老人ホームと病院ばっかりの土地、学校はリハビリ専門学校だけ(大学は閉校)。


ああ日本経済ついに終わったなと、すこしだけ早く実感できた。
今後は海外を見据えて、日本だけの視点に縛られず人生を進めていかないとな。


2ちゃんねる系の世間話は…↓
http://tiikijyouhou.sblo.jp/article/104770096.html


アベノミクス連鎖倒産の現状、関東都市部限定

MACLORD ‏@nationalmaclord 1月6日
ダイエー鴨宮、マルフジ青梅、長崎屋千城台、さらにダイエー八王子にカタクラモール、ピアゴ中山と閉店だらけで混乱してきました…w


きょうの類似エントリー
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150108/1420635451
「馬鹿なことばかりしてマイナスを増やす、布石は打たず無策で貯金ゼロ、おかげでギャンブルで一か八か取り戻すことしかできなくなっております!」


昨年夏の、同様のレビュー
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130807/1375843223


 ◇



なんか勘違いして第三者へからんでるバカ青梅市民がおるので
勘違いされ絡まれてる側の方の名誉のために言っておくけれど


当方のISPは2ch、まちBBSじゃISPアク禁対象になることが多くて、書き込めないし
そもそも「2chやまちBBSなんて2000年頃はともかく今じゃ地方民のよりどころでしかなく時代遅れ」
つまりカルト化が進んでおり(自画自賛する割に実態は…ってのがカルト化進行の常)
都心族の自分は10年前から殆ど見てもいないですが。たまたまググってひっかかったスレを3分チェックすることはあるけど。


きょうからリファラに出てきたんでググって3分チェックいたしましたが
勝手にインフォウェブの方にからむのやめてくれますか。うちはまさそん族なんでね。


ちなみに自分、90年代から政財界に出入りして実際に国政や世界経済を動かしてきてますので。
というか族議員や閣僚ですら、けっこう詰め込みで覚えて知ったかの人は多いんですよ。全方位100点回答ばかりできる天才なんて官僚にも議員にもいませんよ。だからいざって時は御用=識者を呼ぶわけで以下略…


んで情報インテリジェンスにおいて、スマホでトイレタイムに…ってのは論外です。
移動中にはスマホ、デスクではPC、これでないと情報量を詰め込めない=画面にたくさんのテキストを表示できない。大手経営者もみんなそうです。端末に頼れないぶんはペーパーで補完しますよ。
スマホだけ」で情報収集したつもりになってるのはちょっとね、
国政を動かすレベルの人材に向かって苦言を呈する根拠が「それ」では厳しいんじゃないでしょうかね。
CIAレベルでは、きっかけは見出しや三行半で見つけてきますが
情報精査はどんな電話帳何冊分になってでも全部読破するんですよ、でないと世界中を操ったり掌握したり出来ないからね。
自分は読破できなかったってのは弱音や無能ぶりであって、強みでも自慢材料でもない。
システムエンジニア初級から修行されてはいかがでしょうか、調査のプロですから。

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1411288726/l50
763 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/01/13(火) 02:49:20 id:FpvldGFw [ nttkyo568051.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
「青梅 マルフジ 閉店」や「青梅 マルフジ 閉鎖」とグーグルで検索していたら、このブログを見付けた。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150108/1420703155
旧長崎屋の建物の取り壊しは未定かもしれない。

764 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/01/13(火) 07:47:08 id:zdqEUhLQ [ 218.223.146.17.eo.eaccess.ne.jp ]
まあ壊すのにも驚くほどのカネが掛かるからな。
でも使用しない建物もあの規模になると維持費が掛かるし、自治体だけじゃな
くて警察・消防なんかからも防災上の指導が入るから何らかの動きはあるだろ
うな。

765 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/01/13(火) 09:15:50 ID:9BQQisng [ FL1-118-109-85-16.tky.mesh.ad.jp ]
>>763
検索して見つけたの?貴殿の書き込みと文体似てるけど別人なんだ?w
長いからトイレでながら読みでも1/4も読めなかったけど中二病こじらせた人が間違った知識を元に書き殴ったような下手な文だな

766 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/01/13(火) 11:47:24 id:D4xgMh6g [ d2c66158.t-net.ne.jp ]
旧長崎屋で最後まで残ってる床屋の代替地が決まったらしいです。

中二病って言葉を使えるということは若造、もしくは若さをこじらせ続け「2ちゃん病」をこじらせ続けてる中年なんですね。
2ちゃん入り浸りで脳裏にウイルス感染が進むと、ゆうちゃんみたいに権力に向かって突撃繰り返したりするんで要注意ね。
そういう「病原性」に気づいた都会の頭いい人たちは10年前にはもうみんな2chによりつかなくなった。SNSも普及していたからね。



ほとんどマンションデベロッパーおまかせプロジェクトなんじゃないの。
このへんはマンション街としても土地がなさすぎて貧弱だけど(付近のマンション住民総数からして、福生方面の都営団地一つにも満たない)
特養なんかと合体させるみたいだから、マンション単体よりすこしは利益になるのかもしれないね。テナントなんてカネを生み出さないおまけ、住民対策のとってつけた既成事実化材料。


どのみち、河辺までに比べたら、マンション住まいも全然不便なところだよ。
外へ出てもスーパーないんだから。住民の多くは地元民だし…
閉店したマルフジも半分は奥多摩町の客だよねおそらく。ここらへんの人は最低でも千ヶ瀬のマルフジに行くよ、あそこも日々の顔ぶれ見てるとかなり「血が濃さそう」だけどねえ…ほんと近所もんしかいなくて。
基本、自転車やクルマで、今寺や河辺や新町あたりを日々往復する買い物ぐらしだよ。駅前なのに隣駅より先まで行くのwww数日おきにwww
田無住まいだった頃、東青梅駅前来たらうわっって思ったもん…住めねえわここは、って。1999年頃だよ?貧しい身なりが目立ち、なんもない駅前。こっから電車乗って大手町まで3時間無理だよなみたいな。


河辺より西〜和田あたりまでは偏屈な住民性ですぐ蔭口したり嫌がらせするから(マルフジ店員もよくしてくるよ、地元民と連携したりしてね、まちBBS青梅スレ、河辺スレの過去ログにはそういう被害報告多いよね、根ケ布で家の前で騒がれたとかさ、そんなのばっかだよこの土地は)
戦前の監視隣組社会のままだから、
隣組そのまんま残ってるからねこっちは、自治会って言わないし、よそ者引っ越してきても何年でも回覧板回さないし、何年経過しても一切挨拶せず村八分し続ける、そういうおっかない恐怖政治体質の地域社会に入ってこないと今度はムラぐるみでストーカー工作して追い出すなり服従を迫る、そういうとこです)


気づいて転出する賃貸住民(都会が似合いそうな若めの夫婦と子供)もままみかける。
というか医者や経営者はみんな東部の新青梅に出ていった。なのでますます低所得住民だけ残されスラム化が進んだ。のでカルト宗教も繁盛。


御岳の山村とかあっちまで行くとむしろ穏やかな人も多いんだけど、
青梅宿や和田は、焼けもせず住民流出もなかった「戦前の市街地」だから、監視社会とか嫌がらせしあって縛り合うみたいな体質がそのまんま残ってる。
河辺より東は新開地だから、混血が進んでるわけ。新住民との融合が。


こういうワケアリすぎる土地なんで
自分たちでよそ者を追い出して回ってる、嫌がらせして回ってる
カネもヒトも追っ払いまくった結果とも言えます。
自業自得の土地です。

地元商店の悪習慣…いっこだけ買おうとするとまゆをひそめて舌打ち、2個以上手に持たせて買わせようとする。勝沼でも青梅宿でも千ヶ瀬マルフジ沿いのパン屋でも同じだった。
戦前のひもじい時代の商店街のまんまなんです。


東京都寄居町。東京都だから都税や公共インフラのお陰で、田舎のくせに分不相応に何とかなっちゃってる三鷹みたいな土地。
三鷹周辺も地元農家は土地売りまくってふんぞり返ってて困る、なんて話はよく聞いたよ。最低限の土地は自治体に売るけど自分の家は残すので広い道路を作れない。


まだベラベラしゃべってあげましょうか?ネタはいくらでもあるけど。
ネット時代に、ネットに戸は立てられないからねえ…


あんまり私がべらべらしゃべると今度は
「私も同じ目にあった」「やっぱりね」
って告白投稿が次々にくるんじゃないのかね。まぁこれは川越とかいった似た感じの城下や宿場ではどこも似たようなもんだけどね。




…で
売上金をこまめに入金処理して盗難を防ぐ、盗難額を減らす、単にそういう作業かと。(入金しちまえば盗難被害者は銀行だから…紛失などによる帳簿のズレも防ぎやすいし)
しかも千円札が多いかもしれない。

752:多摩っこ(2015/01/11(日) 20:48:22 id:n1SaEKSA)
マルフジの閉店の影響だろうと考えられるが、青梅駅前のセブンイレブンのオーナーらしき男性が厚みが5センチか7センチ位ある札束を店内のATMに入金していた。
大繁盛してるな。


あーちなみに
類似条件である「ポンテ結城」http://mvhp.cafe.coocan.jp/pict/p08/mdp6210.jpg

バブル崩壊で潰れた複合商業施設…キンカ堂をベースに地元商店が出店、似てるよね。
取り壊しまで15年近くかかったよ…不良債権コンクリ建物の取り壊しってそういうもんです。
http://blog.goo.ne.jp/yuki3191/e/0c9b437e35cd244e616b110fd9827991
写真当時に窓壊されてたんで中を隅々まで探検したけど、往時のにぎわいを知る人間としてはなんとも虚しかったねえ…
人間が乗っかる巨大コントローラで遊ぶファミコンゲーム・スターソルジャーとか、イベントでやってきてたっけ。冨永みーな日高のり子レモンエンジェルセイントフォー長山洋子キン肉マン串田アキラ)…いまでいうモールだから売り出し中の有名人やヒーローショーが次々来ていた。新作映画の無料上映会もあった。


ちなみに似たような感じで寂れてる結城駅前ビル・しるくろーどは、なんとかコモディイイダを誘致して踏ん張ってるけど賑わってない。こっちはかなり新しいビルなんだけどね。http://goo.gl/maps/BcOJb
北口が城下町で青梅駅と似てるんで寂れてる、南口は近年の国道バイパス開通とニュータウン造成で賑わってる。ポンテはバイパスに近くて当時は不便な立地だった。


青梅駅前と似てるのは、小山駅西口だね。長崎屋が出店してたけどhttp://goo.gl/maps/ZTGtY、すこし北側のキンカ堂と合わせて2000年頃までに潰れちゃった。その後釜を狙ったロブレすらあんまり賑わってない。小売の主力がロードサイドばっかりの土地だから、国道50号沿いとかhttp://goo.gl/maps/avPUy小山ゆうえんち跡地のモールばかり賑わってるよ。http://goo.gl/maps/Bhihh
ゆうえんちにファイズのロケ誘致したのは俺なんだけどね。


でも青梅駅前のビルの取り壊したあとの事業計画って
ポンテ結城(グーグル検索推奨)そのまんまでしょ…住居や老人ホームが交じるとはいえ。平成初期の事業計画そのまんまだよね。
小売商業的な採算性は見込めないよね。
結城市小山市はまだ平野部で四方からクルマで人が来るけど
青梅駅はねぇ…三方が山だから…だから血も濃いわけで、ヒトが移り住んでこないわけで…


小山市とかは人口の少ない県でもヒトが集まってくる。
青梅駅前は人口が多い都内なのに誰も寄ってこない。
わきまえようよって話。


 ◆


2018/01/08
今度は新青梅側=まるふじ食品館野上店も、閉店…


アベノミクスが「毒」となって久しい。
庶民と内需から強制献血させ
株投資に輸血して賑わせる。


【株投資を促進するためだけ】に円安誘導して国内メーカーの調達コスト上げまくり
値上げ、内容量減らしを繰り返させ、ますます消費を冷やす。
いくら値上げしても小売店の中間マージンは減るばかり。客の買い物も減るばかり。


アベを暗殺するか、勇退せざるをえないところまで追い込まぬ限り、いよいよ日本国内経済は死滅する。
ここは「東京都」青梅市だぞ。そこがバタバタ閉店廃業が相次いでるのだ。
2010年頃のここは羽振りがよかった。日本有数の恵まれた商業圏が今や死にかけている。
値上げしてデフレ脱却で良かったね、じゃない。
逆に、強制値上げしたせいで小売と内需が死にそうなのだ。そろそろ騙されてることに気づけ、政権は故意に騙しているぞ。
アベを倒せばデフレ政策転換で内需を保護できる。物事には反転するリズムが必要だ。