先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

青梅市役所前踏切付近にて、暴走車両の事故、JR青梅線不通に


2017/05/03午後13時半頃、成田ナンバーの施工業者系のキャラバンクラスの車両が青梅市役所前のバス停付近から暴走し、そのまま踏切を突き破って郵便配達の車両と接触し周囲の民家を破損させながら停止した。この影響により踏切の遮断器が一箇所なくなったためJR青梅線は全線で一時不通となり、15時現在では青梅署とJR東の誘導規制により仮復旧している。なお周辺の車道はすべて通行止め規制となっており、歩行者も線路沿い沿道の通り抜けが規制されている。

青梅警察署によるこれまでの調べでは、事故車の運転手の意識ははっきりしており、ブレーキをかけようともがく姿であったという郵便車運転手からの証言が得られており、青梅署は車両故障と操作ミスの両面で調べを進めている。

http://www.asahi.com/articles/ASK535J95K53UTIL00V.html
遮断機突き破り、車暴走 60代運転手軽傷 東京・青梅

2017年5月3日17時55分


 3日午後1時半ごろ、東京都青梅市東青梅2丁目のJR青梅線踏切で、千葉県の60代男性が運転するワンボックス車が下りていた遮断機を突破した。踏切の反対側で電車の通過を待っていた車に接触後、近くのマンションの玄関に突っ込んで停止した。男性は腹などを打ち、運転席とハンドルの間に挟まれ一時身動きがとれなくなったが、軽傷とみられる。ほかに巻き込まれてけがをした人はいなかった。

 警視庁青梅署によると、男性は青梅市役所近くの交差点を右折後、踏切から約50メートル手前のガードレールに接触。その後、反対車線を暴走して踏切を突破したという。署は男性から当時の状況を詳しく聞く方針。


思うに、最初にガードレールにぶつかった時にアクセルが戻らなくなるような変形や破損があったのではないか。
もしくは還暦だから脳梗塞かもしれない。あるいは仕事疲れ、睡眠不足。


ここらは成田ナンバーなんてめったに見ない土地だから。なんか無理してた可能性が。