先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ふとん選び

どうも、低反発ふとんが、性に合わなかった。


・気温が上がると、どんどん柔らかくなってしまう材質特性。
・結局、どこまでも同じ固さ


なので、柔らかく沈んでいくと、姿勢が非常に悪くなってる。
あと


・細かい発泡で、厚みがあるので、汗の湿気が逃げず、カビる


よって、2年ギリギリ使って処分。


買い直したのは、安物ながら上々。
・パイプベッド用などで売られてる、固綿ウレタンマットレス
・最安の2〜3千円マットレス
・アウトドア用銀マット
の3重構成。


これが大当たり。
特に固綿マットレスは、なんかごつごつするが、決して沈みきらない。
固いんだけど、これだけでも気持ちよく寝られる。
起きると身体が力みが少ない。低反発マットレスよりずっといい。


柔らかさを足すために、安物のマットレスを上に敷く。
沈み込みダメージを減衰するために、一番下に銀マットを敷く。


ちなみに銀マットは、これだけでもキャンプ先で寝られてしまう代物。
これをバイクのシートに重ね敷きすると、
近県でも尻が痛くなっていたのが、日本一周できるほどに見違える一品。


安物は、すぐヘタります。1年で買い換えの検討を。
1年後に、まだ使える状態ならしばらく様子見する。


3つ折りマットレスの利点は
・軽い
・立てて干せる
・処分しやすい、切り刻んで燃えるゴミ