先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ソーラーを原子力が邪魔がるとか、NTTがADSLを邪魔がるとか…


そんな子どもじみた、同和部落低学歴根性悪連中のレベルとかで


国家基幹産業レベルの将来を決めてしまうならば


隣の畑が邪魔だから燃やしてやったとか水を引かせないとかそういうことであり
(そういう文化ではやって来なかったけどね、日本の農耕社会は)


AとBとで田畑を潰し合えば、やがてその国の田畑は全滅ですよと。


何を言いたいのか理解してくださいよ。


なんでもかんでも、
既得権益とか、右翼左翼とかいった連中だけで、決めつけるなと。そんなに独占・独裁できるほどお前らは優秀か?

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2014121600822
受け入れ可能量、認定設備の半分=太陽光買い取り中断−電力5社


経済産業省有識者会合に出席し、受け入れ可能な太陽光発電設備の容量を公表した電力会社の担当者ら=16日午後、同省


 太陽光などの再生可能エネルギーでつくる電力の新規買い取りを中断している北海道、東北、四国、九州、沖縄の電力5社は16日、経済産業省有識者会合で、受け入れ可能な太陽光発電設備の容量を公表した。5社合計の受け入れ可能容量は計1741万キロワットと、10月末時点で認定を受けている設備(5社合計3446万キロワット)の5割程度にとどまる。(2014/12/16-22:58)


http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121601002351.html

太陽光受け入れ可能量58% 電力7社、全量買い取り前提崩壊

 再生可能エネルギーの買い取り中断問題で経済産業省は16日、受け入れ可能量を調査していた大手電力7社のうち中国電力を除く6社で、太陽光の認定量が受け入れ可能量をすでに上回っているとの算定結果を発表した。7社合計の受け入れ可能量は認定量に対し57・8%にとどまり、現状ではこれ以上の受け入れが困難な状況になっている。

 経産省は、電力会社が大規模太陽光発電所(メガソーラー)を運営する太陽光事業者に発電量の抑制を要請しやすくする方針。要請対象に家庭を含めることも検討されている。再生エネを全量買い取るとした固定価格買い取り制度の前提が崩れることになる。


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/579479.html
小規模太陽光も制限 北電購入、新規20万〜40万キロワット 事業者、発電断念も

(12/11 06:55)

 北海道電力は10日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づく新規の電気購入手続きを中断している出力500キロワット未満の太陽光発電設備について、受け入れ量を制限する方針を固めた。今後、新たに受け入れる量は出力500キロワット以上の設備分と合わせて20万〜40万キロワット程度にとどめる。国の認定を受けながらも実際にはまだ導入されていない出力500キロワット未満の発電設備は約60万キロワットあり、少なからぬ事業者が発電断念に追い込まれる可能性がある。

 北電は16日に再生エネの受け入れ可能量を検証している経済産業省のワーキンググループにこの方針を伝える。国の了解が得られれば近く他の再生エネによる電気とともに購入手続きを再開するが、国からは受け入れ量を増やすよう求められる可能性もある。

 北電が太陽光発電の電気の買い取りに新たな制約を設けるのは買い取りを増やし続ければ、電気の利用が少ない春や秋に電気の供給が需要を上回り、停電などのリスクが高まるとみているためだ。500キロワット未満の設備は当初、買い取りの申し込みが少なく、受け入れに制約を設けていなかったが、国の設備認定が計80万キロワット(このうち導入済みは約16万キロワット)まで増えているという


こんな低レベルなことで日本の将来を決めていたら
「新しい側は、なんにも芽が出なくなる」よ…


=日本経済はいよいよおしまいだよ、なんの策もなくなり枯渇して。


農家だってベンチャーだって、不作の時に潰れないように補助金とか出すでしょうに。
次世代発電側は勝手に潰れてくださいってか…


ドイツは国内最大手が、国策の影響で原発じゃ儲からないというんでソーラーの比率を大幅に増やすと発表したばかり。


基本的に東アジア国家は「駄々っ子」を良しとする。ゴネたいときはどんどん駄々っ子して踏みとどまる方向へ仕向ける。牛歩戦術みたいに。
しかし欧州各国にはそういう習性は少ないか皆無だ。
「だってぇ、だってぇ、げんぱちゅがほちいよう、太陽光やっつけてよう!」
ふくしまピカドンを視てもまぁだそんな駄々をこねている…大地震津波頻度世界屈指の島国が。


人間、これしかないと諦めたら順応努力を進める。
設備改修などの順応努力をせぬまま、だってだってぇ買い取れないもん〜〜〜というのは、駄々こね戦術にすぎない。


 ◇


結局、かつてNTTは、ADSL事業でベンチャーサービスを開始しためたりっく通信をつぶすため、NTT網を使わせまいと様々に嫌がらせして潰した…
それと同じだ。
いまやADSLが最大手で最も普及しているから、今じゃ考えられないけれど…それだけNTT電電公社も腐敗しきっていた。子会社のドコモに負けるわけだ。


こうなるともう大手の送電網はあまりあてにはできない。


・発電設備の近場に、格安で売り歩く
・同業者で出資しあって、独自送電網を作る


など、工夫を重ねるしか無いし


メガ電力とは対立構図となってくだろう。そういう中からドコモやソフトバンクみたいな新巨頭が誕生するのかも。


 ◇


げんぱちゅ駄々っ子の後始末をしている業界関係者…不憫
https://twitter.com/Happy11311/with_replies


個人的な予知予測予感の範疇だが


どうせ自分がそう加齢しないうちに
また
日本における原発事故を目撃することになるだろうと感じている。程度はふくしまに比べ軽いかもしれずもっともっと重いかもしれない。