先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

こしいぶき世界最強説


自分は元寿司屋であるので(たかが回転寿司のバックヤードではあるが…バブル時代だったので客席カウンターでの握り=板前さん以外はなんでもやってた)


どうしても酢飯を基準でコメの旨さを判断する傾向があるのかもしれない。ササニシキは粘りがないから酢飯として優秀なのでね、こしいぶきもその系統。


家庭のご飯なら、あるいはコシヒカリ系でいいかもしれないが、
寿司というのはネバネバしちゃダメなの。酢と合わせると崩れちゃうから。バイト採用初日から寿司屋のでかい桶でいきなり酢飯づくりからやらされたからねえ…懐かしい。3升だか5升のガス炊飯鍋から抱えてきたご飯をどっさりと。


こしいぶきと出会い「ご飯だけでグイグイ食べる、おかずを混ぜるなんてもったいない」が蘇った。


こしいぶきでは、吉野家牛皿牛皿だけで食べる。ご飯はご飯だけで特盛りのおわんで3〜4杯平らげる。
せいぜい、最後の一杯で牛皿つゆをほんのりかける程度。


ただし条件がある。ガス抱きの炊きたての、湯気がモウモウしてるうちに食べること。
最近はIHでもいいのがあるようだけどね。湯気が少なくなってきたらもうおいしさは失われてくる。
かつて「NHK 仕事の流儀」で、この炊きたて湯気いっぱいのご飯を食べて泣きだした美紀ちゃん…無理もないね。パールどころかダイヤモンドライスだからね。


アルバイトでもセミプロ以上はいっぱいいる。
炊飯のプロが推奨する食べ方を侮ってもらっては困る。


ちなみにうちは炊飯土鍋。小改造したカセットコンロ。災害時で停電しようがご飯が炊ける。
バーナーの熱で積極的にボンベを温める、無駄のないエネルギー消費率。ここを改造して最適化してある。
でもあんまりガスが減ってきたら給湯のお湯でさっと温めるか、日が消えてるごとくにおいて転がして温める。
とにかく直火の長時間はNG、ボンベの全面が数百度になって破裂する。


うちもなくなりかけのボンベに、ごとくの直火を使うけど、(ごとくと鍋の間にボンベをあてがうと、コロコロ転がすことが簡単にできる)
つねに転がして「表面温度が暖かい程度」で済ませている。直火が直接ボンベに当たらぬよう設計している。
人が温かいと感じる温度ならもうガスは気化している=最後まで強火で使いきれる。
都市ガスもプロパンガスも、ここまで積極的な温めができない=装置がないので。冬になると効率が低下してガス代がやたら上がる。


冬でもガス代が落ちないのはカセットボンベだけ。


都市ガスやプロパンガスに、自動的に温める装置をつけるのは難しいのだ…
かいがいしい人間のケアが必要になるからだ。ボンベのあっちがつめたい、こっちはあったかい、ここだけは熱くなりすぎ、
こんろ点火時の出力ガス圧は…などと
繊細に多様に判断しないといけないが、そんな装置は開発してもばかみたいに高額となり採算に合わない…
人間が甲斐甲斐しく面倒をみてれば、危険領域に近づいたらすぐ回避できるが
機械任せでもし故障しても、危険領域一直線だ…ガスやガソリンはそれがあるので自動化が難しい。まして原発など論外すぎる。


…ゆえにガスやガソリンをよくわかってない小僧や老人は、たまに破裂爆発させて報道沙汰を起こす・・・・たいていはストーブなどで直火にかけっぱなしにしたためだ。サーキットや河川敷のバーベキューなどでボンベの上に鉄板を敷いたままにする馬鹿な事例も多い。


ガスもガソリンも科学である。バカには扱いきれない。カタログで安全です安心ですなどといったところでいずれ嘘になる。
まして原発ははるかにその上をいく突出したリスク要因。安全をうたうなど論外。


ガス爆発しても一箇所で済むし、危険領域を超えても個人のアフターケアでなんとかなる。


原発は違う。ちょっとでも危険のハードルを超えるともうどんな精鋭チームだろうが制御不能となり爆発を待つしかないし、爆発すると汚染量が高すぎて生き物が近づくこともできなくなり、汚染は国土の広範囲へ及んで200年続く。
そこまで危険なガスもガソリンもありません。
仮に青梅市に洗濯機サイズの軽水炉があったら、水素爆発すれば青梅市と隣接自治体すべて高い汚染で福島みたいなことになるし、多摩川水系はもう水道水には使えなくなる。
洗濯機を蓋を開けて水をかければ、水蒸気爆発して東京都西部が居住困難レベルの死の汚染量になるか、あるいは逆になんとかラッキーにも水素爆発を阻止できるが…
蓋を開けた人は数時間で体が溶けて死にますよ。中性子ってすごく小さなナイフで決して止まらないから全身をズタズタに切り裂いて全細胞が崩れてしまうの=生理機能が機能しなくなる。この原理を応用したのががん治療のガンマナイフだけどガンマ線はすごく弱いから治療に使えるけど、中性子線は人間には扱いきれないほど強烈。すごーーーーく弱い中性子線をちょっぴり浴びた作業員の顛末はグーグルの画像検索で「東海JCO 治療」←かなりえぐいのできをつけてね。
ところで福島原発みたいな大きな原発は、ちょっと人が行ってきてフタ開けてみずぶっかける、ことなどできんのですよ…蓋だけで一戸建ての土地面積ぐらいある。