先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

今更ながらPS2のドラクエ8で永遠の巨竜を倒した LV50


PS3本体もPS2ソフトもゴミ同然ジャンクになってから手に入れるのが通。タダの本体と300円中古のソフト。


映像も、PS3でスムージングしたHDMI接続の地デジHDワイドならかなりキレイになるしステレオACCだし。いわばアプコン効果。ゼシカのビキニがツヤッツヤ


 ◆


LV50ってのはけっこう、あちこちの攻略を見まくらないと無理な数字。


20世紀の昔は、どんなつまんない情報も、友だちを作って聞くしかなかった。
雑誌は情報量少ないし、肝心なことは書かなかった。


 ◆


ほんとうはLV49だったけど、道中でメタルキング2匹出てしまってレベルアップしてしまったので。50 51 49 48
ヤンガスさん2打席連続ホームラン。


あちこちの攻略サイトで必要と書いてあるものはほとんど揃えた。
ただスキルは中盤まで攻略みないで自己流でやったので雷光一閃突きやゼシカザオリクや魅惑の眼差しがない。


エイトは竜神装備で固め全員スーパーリング。本戦はドラゴンスレイヤー
ヤンガス大魔神斬りとおっさん呼びあってよかった。
ククールは、はやぶさはやぶさ斬り秋田県民大喜び。天使の眼差しでもそこそこいける。
ゼシカはタンバリン専門家なので無駄に余ったスーパーハイテンション100やテンション50でトドメのヒップアタック。


道具欄はとにかくしずくしずくしずく…エルフエルフ、葉。毎度激変=竜神王側のルーチン次第で全然使わなかったりけっこう使ったりする。平均的にエルフ1しずく3ぐらい使うし、最悪ルーチンに遭遇したらいくら使っても自転車操業が追いつかずスカモンも壊滅する。
ふっかつの杖=ヤンガスゼシカ(ここぞという時には二人で一人に対して同時にかける=1度目のザオラルが失敗したときの保険、成功してもHP半分なので竜の一撃でまた死んだら2度めがかかって復活する、などが可能)、
タンバリン=ゼシカ
こおりの盾&ほのおの盾=ククール
けんじゃの石ゼシカ。あんまし使わんしテンション余ってる時にハッスルダンスのほうがマシだけど。
ククールはよく余るのでためるで余分にテンションを稼ぐ。タンバリン2個錬成してれば使うんだろうけど。100たまって超サイヤ人になったのはこのふたりしか見たことないわ。エイヤン2人はためてる暇ないし。なんか100ではやぶさはやぶさぎりしたら巨竜によっては750x4になってたような…


スカウトモンスターは、
ギガンテス・ギガンツキラーマシン・のっひー、ヘルクラッシャー・ハルクの2回攻撃と痛恨のトリオ。
スライムトリオのマスターゾーン(これないと低レベルで永遠倒すの無理…ちなみに2チーム連れていても1チーム目の死者は蘇生されない=スライムと人間4人だけが蘇生回復対象)
どっかの攻略サイトが、一回呼び出したら永遠まで呼べないとか書いてあったが誤報。7巨竜の毎度呼べる。


なるべくスカモン出すのは遅らせるが、無理して遅くすると全滅する。
永遠だけは、後がないので全滅するまで戦わせ、戻さない。メタルキングの体当たりは強いし、ベホマスライムは矢面でサンドバッグになりつつ回復してくれるし。
それ以前は逆に、絶対に死なせないよう細心の注意。痛恨が多い巨竜では不運だと初回の一発で死ぬし。
なんどか連日リトライを繰り返してコツを掴んでくると、スカモンを出し惜しみしてても余裕が出てくるし、道具での回復もしなくてよくなってくる。


黒鉄はスクルト
聖なる〜永遠はピオリムフバーハ。永遠は頻繁にいてつくのでこまめにかけなおす…30分以上かかってるので「あれ、そういや今ピオリムかかってたっけ?フバーハは?」ど忘れする。ピオリムないとベホマズンスクルトが間に合わないし、フバーハないと一発壊滅だし。ただLV50じゃテンションためてからピオリムで200ぐらい上がってなお永遠のほうが速かったりして3人目ターンの前に攻撃がくる(こちらが詠唱に時間がかかる呪文で、永遠側が待ち時間がない攻撃だと、確実に出し抜かれる)。
永遠がテンション貯めまくってターンエンドしたら当然に次回は全員防御ね。


いやあ、天照と大日如来とイエスキリストとアラーに祈ったおかげで倒せましたわ。日頃からの信心と行いが大事ですよね。
2日め、5回目でしたわ。
最初の4回は「何をすると負けるか」見極めるために「そんな装備で大丈夫か」を試行錯誤した。不足してるアイテムがわかれば錬金しまくる。スカモンを何回まで戦闘させられるか、どのタイミングでマスターゾーン投入するか、各巨竜で検証する。