先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

なんかズレた政策だな…なんだこれ。>福岡市自転車条例


社会全体を熟知し、社会全体を踏まえて調整しての政策ではない。ひとりよがりと視野狭窄が臭う。
自転車の車道右側禁止のような法改正が基本で、説得力があるならそうやって禁止にする。
拘束力もないのに、免許のない子供も乗ってる自転車を、注意だけで済ませたって何の意味もない。
こういうのを「プロのアホ」つまり世間を知らない公務員による失態失策、税金の浪費という。
さすが東京から最も遠い九州だ。

http://mainichi.jp/sports/news/20140517k0000e040229000c.html
福岡市自転車条例1年:押し歩き違反14万人

毎日新聞 2014年05月17日 15時00分


 ◇推進員の注意無視、4月から対策強化

 全国で初めて自転車の「押し歩き推進区間」を定めた福岡市の「自転車条例(自転車の安全利用に関する条例)」が昨年4月に施行され、1年余りが過ぎた。市のまとめによると、今年3月までの1年間、条例に違反して自転車に乗っていたのは全体の56%で延べ14万人に上った。指導する「推進員」がいないと自転車を降りなかったり、注意しても無視したりする悪質な違反者も後を絶たず、市は今年4月から推進員を増員して対策の強化に乗り出している。

 「ここは押し歩き区間ですよ」。福岡市中央区天神の押し歩き推進区間で、男性指導員(61)が自転車に乗っていた若い男性に降りるよう促した。しかし、この男性は「(自転車の)ペダルはこいでいない」と乗ったまま平然と過ぎ去った。自転車に乗っていた女性は「歩行者だけ守られるのはおかしい」と言い放った。歩行者の間をすり抜ける危険な自転車も見られた。