先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

6月から厳罰化の自転車、はやくも事故放置で「ひき逃げ」送検


6月から赤キップ対象、あるいは黄・赤カード、違反者講習の対象。

14項目、大雑把に言い換えると下記のような感じになるかと思います。


1 信号無視
2 通行禁止の無視
3 歩行者用道路で歩行者への注意を怠る
4 通行区分を守らない
5 路側帯で歩行者の通行を妨げる
6 踏切の強行突破
7 交差点を通行するとき他車の進路を妨害
8 交差点で右折するときに直進車や左折車の進路を妨害
9 環状交差点で他車の進路を妨害
10 一時停止の無視
11 普通自転車で歩道通行する際に通行方法を守らない
12 ブレーキ不備
13 飲酒運転
14 安全運転義務違反


でも自転車と歩行者って、いい加減な奴が多いからな
道交法を勉強させられてるわけじゃないし
自転車や歩行者は、道交法に基づいて動く人のほうが少ないし…
免許制度偉大ですわ。


歩行者が自転車転倒の原因を作っておいて、逃げる、救護しない、なんて日常茶飯事。図々しいおばはんに多い。
これからは歩行者もどんどん取り締まっていただきたい!道交法で縛りにくくても、業務上過失傷害ぐらいつくだろ。

http://response.jp/article/2015/04/21/249437.html
「お互い様だと思った」自転車事故、負傷者放置の少女を書類送検

大阪府警察本部 特別編集

横転したトラックの下敷きに…男児が死亡
乗用車が信号柱に衝突、倒壊し後続車を直撃
ナンバープレート窃盗で逮捕の2人、警官殺害事件にも関与か


今年1月、大阪府高石市内の市道で発生し、一方が重傷を負った自転車同士の出会い頭衝突事故について、大阪府警は16日、負傷者を救護することなく逃走した19歳の少女を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で書類送検した。

大阪府警・高石署によると、問題の事故は2015年1月26日の午前10時10分ごろ発生している。高石市綾園付近の市道交差点を進行していた2台の自転車が出会い頭に衝突。双方の自転車とも転倒し、このうち一方の自転車に乗っていた57歳の女性が右足首を骨折するなどの重傷を負った。

もう一方の自転車に乗っていた若い女は、倒れている女性を救護することなく、再び自転車に乗って逃走。警察では重傷ひき逃げ事件として捜査を行っていた。

後日に19歳の少女が家族に連れられて警察へ出頭。事故を起こしたことは大筋で認めていたため、警察は任意で事情を聞いていた。

少女は「自転車同士がぶつかったので、お互い様だと思っていた」などと供述。事故当時は通学途中であり、「急いでいた」とも話していたことから、警察では安全確認を怠っていた可能性があると判断。少女をひき逃げ容疑で書類送検している。


予想より大幅に講習対象者膨れ上がる懸念が…
苦情の嵐は不可避

The 2nd


いや初週から幾人も出てるのがツイッターや2chで明白なので
年間数万人になるかと


「いやあ予想外に多くてまいりました、青切符反則金制度にしますね〜」
という白々しい予定調和か


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H0S_Q5A120C1CR0000/
自転車、摘発2回で講習 対象者は年間数百人になる見通し