先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

まだ川の水は冷たい


奥多摩川。膝下の水はまだまだ冷たい…11度ぐらいかな?
(真夏の源流、森林の中で日が差さないまま流れてる渓流…みたいな所で13度ぐらい)
これだと膝下でも2分が限界。
全身だと…全裸で少しづつ慣らしながら浸かっても…30秒が限度かな。


まず水に浸ってる部分の血液が急に冷えて、
少し遅れて全身にこの冷たい血が巡って、そこで急に意識低下やらで慌てることになる。


腰下長靴とか、スイムスーツとか、なんかほしいところ。
快晴で日光がさして暑いときでないといやだな…
それも救命浮き輪とか、なにか浮くモノは携行して。


このところの悪天候で河岸の形状が非常に変わってきていて、1分あるけば中州にいける浅瀬ができたんだけど
たぶん1分あるくともう体中が冷えに冷えて、へばってしまうと思う。