先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

「姥捨て山の代わりをやります!」と言ったって、できるわけがない


生物の基本原理に反している。自然ではない。


けっきょくは居酒屋ワタミ職員地獄と同じで、(そのワタミも介護事業に乗り込んできたのだが)
家族が地獄を見るか、職員が地獄を見るか…介護とはそういうモノ。


赤ん坊はすぐ育ってくれるが、老人は育ちはしない…

【高齢患者急増で過労死寸前! 看護師の「悲惨な職場」を救え 小林美希
◆食事は15分、睡眠は2時間、40人の看護に奔走――。
“平成の姥捨て山”で燃え尽きる看護師の異常な日々
高齢者が次々に入院し、まるで“姥捨て山”のように置いていかれる。1人で
何十人もの患者を担当し、食事する時間も寝る時間もほとんどない。そんな
病院で激務に耐える看護師たちは、まさに過労死寸前だ。誰がこんな「悲惨な
職場」をつくってしまったのか。
http://diamond.jp/articles/-/19043


家族は「あの病院は家から遠い」「あの施設は汚い」など難癖をつけ、なかなか患者を引き取らないというのだ。「この病院にもっと置いてくれないか」という相談が後を絶たず、なかには、連絡がつかなくなった家族もいるという。