先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

震度3以上で揺れない青梅市

歴史上、震度4以上の記録がない。
311震災でも修理した家、あるんかな…みたことない。TVつけないと惨事まったくわからず。関東大震災でも無傷とか…きっと東京直下震災では「臨時都庁」とか設置されそう…飯能市も同様。
大宮とか久喜までいってみて屋根のブルーシートの多さにびびった。久喜栗橋では軟弱地盤で戸建て大破がおおくて訴訟沙汰に…


きょう
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20120529013711.html
江東区 震度4
青梅市 震度2


311
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20110311144600.html
江東区 震度5強
青梅市 震度4とあるが、東部(元は農村で畑地)と西部(山間部)では地盤が異なる…青梅駅付近は震度3に近かった。特に1Fでは。(山肌にあり岩盤質、海抜200m以上)
ゆえに、あきる野市羽村市も、震度3となっているのでナットク。


まあつまり、青梅市震度5とかで揺れたら東京都心壊滅が現実味かもね。内湾の東京湾に大津波が来る確率ぐらいに低いけど。(史上最高4m)

http://onno.jp/lab/hazard?id=304975
青梅市本町223 青梅市立第一小学校」の地盤


青梅市本町223 青梅市立第一小学校」周辺の表層地盤増幅率は 0.668866 です。

※数値が低いほど地震に強い(揺れ難い)地盤、数値が高いほど地震に弱い(揺れ易い)地盤になります
1.4以上〜1.6未満「場所によっては揺れやすい」
1.6以上〜2.0未満「揺れやすい」
2.0以上「特に揺れやすい」

※地形や地質によっては数値に関わらず揺れやすさが異なる場合があります
※本数値は数ある目安のうちの一つであり、その他の条件によって揺れ易さは変化します