先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

タイやエジプトより暑い東京…住めない


西多摩の青梅市や瑞穂町はもう海抜150以上の高地なので
自転車やオートバイで23区へ降りていくたびに
「よくこんな暑いところに住むな」
と感心する…


反面、冬はいつまでも暖かくて。福生東大和を超えたあたりから震えがくる。時間や気象条件により5℃以上開くこともある。


とかくコンクリとアスファルトだらけ、エアコンだらけ、クルマだらけでは
放射冷却がない
・熱源が多すぎ
・植物と水流による日陰作用、吸熱作用がない
それはじっしつ、砂漠と同じなのである。アスファルトの蓄熱性はものすごい。


だいたい、青梅でも青梅駅より西は海抜200mオーバーの岩盤。駅も中腹にある。
地震に強い。311震災でも震度2〜3だった。青梅市役所よりさらに揺れてなかった。
何かが壊れたという話は全く聞かないし見かけない。テレビをつけるまで震災とは思わなかった。
反面、昔から代々住んでる連中や高齢化した連中はものすごく閉鎖的でムラ社会で、近隣在住の人々も「あっちに住むのはいやだ」って人は結構いるけどね。青梅駅周辺は見捨てられたような過疎化、サービス業撤退がものすごく進行中。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/130816/scn13081623470000-n2.htm
 ただ東京では早いペースで温暖化が進んでいる。気象庁の調査では過去100年間に全国の平均気温が1度前後上昇した一方、東京は3.1度と上回る。排ガスや空調の排気熱による「ヒートアイランド現象」が東京の気温上昇をもたらしたとみられる。